こんばんは^^
今日は久しぶりにシンプルなパウンドケーキを焼きました^^
チョコマーブルパウンドは意外と作ったことが無かったのですが、
普通のパウンドケーキ生地を作ってから、生地の一部にチョコレートを混ぜるだけなので、簡単です。

プレーン生地との混ぜ具合によって、色々な模様ができるのが楽しいですよね。
混ぜすぎると、味のコントラストが無くなってしまうので、ほどほどが丁度良いです・・・☆

生地はアーモンドプードルを加えているので風味豊かでしっとりです。
卵白はメレンゲにして加えるので、混ぜている途中で分離することはありません。
(よくパウンドケーキを作る途中で分離するのは、卵が冷えていたり、卵の量が多いときなどです。
なかでも卵黄は乳化作用があるので分離しないのですが、卵白に含まれる水分が分離の原因になります)

その代わり、メレンゲを入れた時に生地が固いと、メレンゲが潰れてうまく混ざらないので、
適度な柔らかさに調節しておくと作りやすいです!


よかったら作ってみてください♪


材料  15センチパウンド型 (マトファーパウンド型16cm
バター   80g
てんさい糖  60g  (細目グラニュー糖でもOK)
卵  1個
卵黄  1個
小麦粉(ドルチェ)  60g
アーモンドプードル  20g
バニラエッセンス  3滴
チョコレート  25g

作り方
1)型に敷き紙を敷いておく。
dd132e64.jpg

2)チョコレートは湯煎に掛けて溶かしておく。
aabb56eb.jpg

3)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで練る。
1031774c.jpg

4)グラニュー糖の半量(30g)を3回に分けて加え、都度木べらでふんわりするまで混ぜる。
d77bbc92.jpg

5)卵黄を1個ずつ加え、都度木べらで砂糖のじゃりじゃりが無くなるまで混ぜる。
5c47c73b.jpg

6)アーモンドプードルをふるい入れ、均一になるまで混ぜる。遠目の直火で温め、このくらい柔らかくしておく。バニラエッセンスも加えて混ぜる。
5553c65b.jpg

7)別のボウルに卵白を入れ、砂糖の半量(30g)を少しずつ加えながらハンドミキサーで泡立て、メレンゲを作る。
50b70ed1.jpg

8)6のボウルにメレンゲを3回に分けて加え、都度底から返すように混ぜる。
9eb6f71c.jpg

9)メレンゲが見えなくなりかけたら、小麦粉を2回に分けてふるい入れ、底から返すように混ぜる。
7d6e2ada.jpg

10)粉が見えなくなってから10回ほど混ぜ、つややかな生地にする。
772bd927.jpg

11)生地の1/3を溶かしておいたチョコに加える。
fbcfa1d0.jpg

12)均一になるまで混ぜ、元のボウルに戻す。
6e5dd540.jpg

13)底からすくいあげるように3回混ぜる。
8668efce.jpg

14)型に流す。
6ddc4940.jpg

15)180度に予熱したオーブンで40~45分焼く。焼き上がったら網の上に出し、ラップをして冷ます。
abb8a630.jpg


point
・あら熱が取れたら型から出して敷き紙を外し、ラップをして冷ます。
・冷めたら涼しい場所で保存する。(冷蔵庫でも可)
・食べるときは常温が美味しいです。

・使ったチョコレートはこちら。 小さいタブレット状なので使いやすいし、クセのない味で美味しいです^^
・バニラエッセンスは、こだわりのこちら。薫り高くて美味しいーーー!!!





今日は紅茶の気分だったので、アールグレイと共に頂きました~~*


しっとり美味しい~。

プレーン生地も美味しいのは、バニラエッセンスのおかげだなぁ~としみじみ。


ごちそうさまでした!





そういえば、パウンドケーキとかクッキーとか、バターを練って作っていく系のお菓子を
泡立て器で作ると、泡立て器の隙間にどんどんバターが入っていって、
塊になって、キーーー。ってなることありますよね。。?特に冬。


そんな時、やっぱり木べらが使いやすいんです♪
今回のお菓子も写真を見て頂くと分かると思いますが、ほとんど木べらで混ぜています。

木べらを多用するのはイルプルー流なのですが、ほんと使いやすいのでおすすめです。


友人向けのお菓子教室でも木べらを使っていたら、
みんな木べらを気に入ってしまい、私がイルプルーに行く度に代わりに買ってきている状態・・・!

しかもみんな2個買いなんです!笑

これ↓↓

木べら(大)




私ももう一つ買おうかしら・・・!


4月からのお菓子教室でも木べらを使おうかなと画策中。

混ぜ方にちょっとコツがあるので、お教室でお伝えできれば~と思っています。



今日はそんな木べらの話でした。



さーて、明日からまた一週間始まりますね☆


頑張っていきましょう^^



---
ここまで読んで頂き、ありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓