グレープフルーツが好きすぎて、こんなタルトを作りました!
タルトの中にはカスタード。
その上に2種類のグレープフルーツを、これでもか!と盛って・・・♪

仕上げは、アガーで作ったジュレでツヤツヤに♪
このツヤ感がたまりません。

お味はと言うと、ご想像通り、ジューシーでフレッシュで美味しーい!!
夏にぴったりのタルトだと思います。


今回は楽をして、市販のタルトカップを使いました。
カスタードを炊いて、フルーツをカットして乗せるだけなので簡単にできちゃいますよ^^

ぜひお試しください^^


材料  
タルトカップ  6個
■グレープフルーツ  白・ルビー 各2個
■クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)
牛乳  150g
バニラビーンズ  1/4本
卵黄  2個
細目グラニュー糖  50g
小麦粉(ドルチェ)  15g
発酵バター  20g

■仕上げのジュレ
細目グラニュー糖  5g
アガー  1g
水  50g

作り方
■グレープフルーツは皮をむいて半分にカットしたら、芯の部分をカットする。一房ずつ取り出し、キッチンペーパーの上で水分を切っておく。
f70f3bae.jpg


■クレーム・パティシエールを作る。
1)ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。
3dd83679.jpg

2)そこへふるった薄力粉を一度に入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。粉が見えなくなったらOK。
05e1290d.jpg

3)鍋に牛乳と、縦に割いたバニラビーンズを入れ火にかけ、沸騰直前まで温める。
4)それを2のボウルに少しずつ入れ、泡立て器で混ぜる。均一になったらOK。
352551d0.jpg

9bec00ae.jpg

5)それをこし器でで漉しながら、鍋(銅かステンレスがよい)に戻し、火にかける。
6)ホイッパーで絶えずかき混ぜる。
7)どろっとしてからも絶えずかき混ぜていると、急に粘性がなくなりさらっとしてくるので、そうなったらOK。
28cd4488.jpg

8)火を止めたらバターを入れ、ぐるぐる混ぜて溶かす。
7221e693.jpg

fd6fc8d0.jpg

9)バットにあけて、ぴったりラップをして保冷剤を上に乗せて急速に冷ます。
16f4e754.jpg


■仕上げのジュレ
1)グラニュー糖とアガーは混ぜ合わせておく。
2)小鍋に水を入れ火に掛ける。沸騰したら1を加えながら泡立て器でかき混ぜる。
3)10秒ほど経ってぶくぶくしてきたらOK。
4)漉しながらボウルに移し、常温に冷ます。

■仕上げ
1)タルトカップにカスタードクリームを詰める。

2)グレープフルーツを乗せ、刷毛でジュレを塗る。ミントを乗せたら完成。

70c75b30.jpg


~ポイント~
◎グレープフルーツはこちらのナイフでカットしています。小さめなので使いやすいですよ^^

盛りつける時は、まずは外側をぐるっと一周並べてから、次に中央に乗せると丸くできます。

◎アガーとは、甘さがついていない植物性ゼリーの素です。こちらのイナアガー(小分けタイプ)を使っています。

◎タルトカップはこちらのものを使用しています。


作ってから2時間くらいするとクリームの水分で湿気ってきますので、長時間保存したい場合は内側にチョコレート等を塗っておくといいですよ。


他のフルーツを盛っても美味しいですよ。

私ももう一種類作ったので、また次回アップしますねー!





暫くブログを放置してしまい、その間に遊びに来て頂いていた皆様には失礼いたしました。。


ゴールデンウィークに入り、やっと時間が取れたのでお菓子を作る余裕ができました^^

可愛いタルトが作れて大満足です!!


4月から念願のお菓子教室が始まりまして、16名の皆様とのレッスンがスタートしました^^
お越し頂いている皆様、ありがとうございます♪

とってもなごやかな雰囲気で嬉しいです~♪

みなさま優しく見守ってくださるので、私も楽しく過ごさせていただいております!
ありがとうございます。


ハッピークッキングのスタッフ勢からも、
初回からこんなになごやかなレッスンは初めて!とお褒めの言葉をもらいました^^

お越しいただいた皆様に楽しんでいただけてなによりです。
ありがとうございます♪


次回も楽しみですー^^



さてさてゴールデンウィークは皆様いかがお過ごしですか?

私は風邪を引いているので、ゆっくりしつつお菓子作りをしようかな~と思っています。

色々な要因が重なり、風邪を繰り返しひくこと今年でなんと4回目。

ついには咳喘息になってしまい、トホホ。


心身共にちょっと休まねば~ですね。

やっぱり30歳を前にすると、体調って崩しやすいものでしょうか・・?


それにしても異常に体調が悪いのは”ストレスフルな会社のせい”と思って、
なんとか脱出する方法を画策しては、むむむ。と思ったり。


ふぅ~~。


ゴールデンウィークはゆっくりします~。



ではまたお菓子アップしますね~~^^


みなさま良い休日を~~♪




---
ここまで読んで頂き、ありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています!
下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです^^
お手数ですが、よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

4月より、お菓子教室を始めることになりました!!
詳細は★こちらの記事をご覧下さい★  よろしくお願いいたします^^

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々