今日は簡単に作れるタルトのご紹介です^^
先日のグレープフルーツのフレッシュタルトに続き、第2弾です♪

組み立ては同じで、タルト台、クレームパティシエール、バナナ。です^^

一人分サイズのタルトレットって、なんでこんなに可愛いんでしょう・・・♪


今回も市販の焼成済タルト台を使っています♪ サクサクで美味しいです。

タルト生地を作って、小さい型に敷き込むのって意外と難しいので、
こういうお助けアイテムに頼ってしまうのも、たまにはいいかもですね・・・☆


レシピは前回と同じですが、一応記載しておきます^^


材料  
タルトカップ 6個
■バナナ 3本
■クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)
牛乳  150g
バニラビーンズ  1/4本
卵黄  2個
細目グラニュー糖  50g
小麦粉(ドルチェ)  15g
発酵バター  20g

作り方
■クレーム・パティシエールを作る。
1)ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。
4a987afd.jpg

2)そこへふるった薄力粉を一度に入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。粉が見えなくなったらOK。
c7931f63.jpg

3)鍋に牛乳と、縦に割いたバニラビーンズを入れ火にかけ、沸騰直前まで温める。
4)それを2のボウルに少しずつ入れ、泡立て器で混ぜる。均一になったらOK。
27424bcd.jpg

ebb1bf51.jpg

5)それをこし器でで漉しながら、鍋(銅かステンレスがよい)に戻し、火にかける。
6)ホイッパーで絶えずかき混ぜる。
7)どろっとしてからも絶えずかき混ぜていると、急に粘性がなくなりさらっとしてくるので、そうなったらOK。
d50991e4.jpg

8)火を止めたらバターを入れ、ぐるぐる混ぜて溶かす。
88b81361.jpg

abc23226.jpg

9)バットにあけて、ぴったりラップをして保冷剤を上に乗せて急速に冷ます。
2e4c0b12.jpg


■仕上げ
1)タルトカップにカスタードクリームを詰める。

2)カットしたバナナとミントを乗せたら完成。お好みでチョコレートソースをかける。





こんな風にチョコソースをかけても美味しい♪



タルトカップは、こちらの直径7センチのものを使用しています。
サクサクで美味しいですよ^^

時間がないときや、手軽にお菓子作りを楽しみたい方におすすめです^^






何やら台風が接近中とのこと・・・

被害が出ないことを祈ります。。

皆様どうぞお気をつけて・・。


今日は駆け足更新で失礼いたします~


また~^^



---
ここまで読んで頂き、ありがとうございます!!
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓