こんばんは^^
今日はリクエストスイーツのご紹介です!

ポンポンさんからのリクエストで、「卵不使用でサックリしたスコーン」を作りました!

ポンポンさんのお姉様のお子さんが卵アレルギーとのことで、卵不使用のリクエストでした。
卵を使わないレシピで何度かトライされたそうですが、
どうしてもモソモソ・ボソボソしてしまうのが悩みだったそうです。


そんなお悩みには!!!


ヨーグルトを使うのがおすすめです♪♪


ヨーグルトを使うと、乳酸菌の働きなのか、独特のとろみのおかげなのか、、、
外側はサクッと、中はしっとりふんわりしたスコーンが焼き上がるんです^^


そして、焼いた翌日、温め直さなくても美味しく食べられるんです。
これはびっくりですよ!
生地自体が美味しくて、もぐもぐ食べられます。

もちろん、レンジで少し温め直すと、ふわっふわになって、それもまた美味しいです^^


作り方はとても簡単なので、ぜひお試し下さい!


材料  小さめ4個
★小麦粉(ドルチェ)  100g
ベーキングパウダー  5g
★きび砂糖  30g  ・・・他の砂糖でもOK
★塩  少々
バター  40g
プレーンヨーグルト(明治ブルガリア)  50g
レーズン  お好み量

作り方
準備)材料は全て冷蔵庫に入れ、冷やしておく。
1)フードプロセッサーに★を入れて軽く回したら、角切りにしたバター(冷たい状態!)を入れて、ガガーっと回す。フードプロセッサーが無い場合は、ボウルの中でスケッパーを使い切り混ぜる。
97ce33b4.jpg

このくらいになったらOK。
ba7666b3.jpg

2)ボウルにあけ、ヨーグルトを加え、一塊になるまで手で混ぜる。お好みでレーズンも入れる。
251c7469.jpg

3)強力粉で打ち粉をしたシリコンマットの上に出し、丸めたら押しつぶし、スケッパーで半分にカットして重ねる。
47c563b0.jpg

4)それをまた押しつぶし、半分にカットして重ねる。
b7ddf2c3.jpg

253f0a31.jpg

もう一回繰り返す。
5)4つに切り分ける。形は自由。
afde660d.jpg

6)シルパンを敷いた天板に並べ、焼き色が付くよう、表面に牛乳を塗る。180℃に予熱したオーブンで20分ほど焼き、良い色になったら完成。
5b61e45e.jpg





スコーンを美味しく作るには、生地の温度が上がらないように素早く作業することが大切です。
バターが溶けてしまうと生地がダレて、もそっとした仕上がりになってしまいます。

とにかく材料を計量したら一旦冷蔵庫に入れて冷やしておくといいですよ^^
そしてフードプロセッサーを使うと手の熱が加わらないのと、
一瞬でバターと粉類が混ざり、冷えたまま次の工程に行けるのでおすすめです。


生地を捏ねる際には、先日ご紹介したシリコンマットがおすすめです!

シリコン製なので、テーブルにぴたっとくっついて動かないので作業がしやすいですよ。

良かったらチェックしてみてくださいね☆






気づけば今日から6月ですね!


今年は例年より暑くて、なんだか夏のような気候ですね。


これから梅雨が来るのかしら?


油断せず、体調管理をしっかりしないとですね。


ではでは、今日はこの辺で~^^
---


お菓子教室の生徒様募集中です~!

◎募集概要◎

教室名 : marimo cafeのしあわせスイーツレッスン

開催日程 : 7/25、8/22、9/26 の3回コース (毎月第4土曜日)

時間 : 午前クラス10:00~12:30  / 午後クラス14:00~16:30

定員 : 各クラス8名

場所 : ハッピークッキング 六本木ヒルズ校 (地図

レッスン形式 : 講師のデモンストレーションを見て頂き、その後お一人で同じものを作って頂きます。

試食・持ち帰り : 講師の作ったお菓子をご試食頂き、ご自身のお菓子はお持ち帰りとなります。

メニュー : ・ブルーベリークランブルケーキ ・抹茶のマーブルシフォン ・チョコとコーヒーのケーキ (※材料調達の都合で若干変更になる可能性あり)
メニューの詳細は、以前に書いたこちらの記事をご覧下さい^^

スタイリングについて : 必要な食器やカトラリーは講師が用意します。※この記事の掲載写真のスタイリングはイメージです。

お申し込み :ハッピークッキングのホームページからお願いいたします。
10:00~のコースはこちら ※残席わずか
14:00~のコースはこちら ※残席わずか

よろしくお願いいたします^^

---
ここまで読んで頂き、ありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています!
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓