e35cd577.jpg

カリフォルニアプルーンの美味しさに虜になってしまったので、(詳しくは前回の記事参照)
早速シフォンケーキを作りました^^

プルーンとぬるま湯をフードプロセッサーにかけてピュレ状にした”プルーンピューレ”を
油脂の代わりに使用したレシピです。

プルーンピューレがあれば、油要らずでシフォンケーキが焼けるので嬉しいですよね。
しかも、生地に程よいもっちり感が加わり、とっても美味しくなるんです!!

プルーンピューレをたっぷり使用しているので生地の色はこっくりした色味に。
そしてプルーンそのものに自然の甘さがあるので、いつものシフォンより砂糖を減らしています。
そのおかげか、甘さが柔らかく、黒糖をも思わせる深い味わいが美味しいんです。

せっかくなので、生クリームとプルーンをデコレーションして
「シフォンサンド」にしてみました^^

見た目も可愛く、おもてなしにもぴったりだな~~と思います。

ぜひお試し下さいね☆


材料  17センチシフォン型
プルーン  100g + ぬるま湯  45g  →プルーンピューレ  80gを使用する
卵黄   3個
牛乳  50g
ラム酒  6g
バニラエッセンス  3滴
★卵白  3個
細目グラニュー糖  50g
★塩  ひとつまみ
薄力粉(ドルチェ)  65g

<デコレーション 1カット分>
生クリーム  30g
細目グラニュー糖   3g
プルーン  2個

作り方
準備)プルーンピューレを作る。プルーン100gとぬるま湯45gをフードプロセッサーにかけてピュレ状にする。うち80gを使用する。
オーブンを180℃に予熱しておく。
1)小さめのボウルに卵黄を入れ泡立て器で少し白っぽくなるまで混ぜ、プルーンピューレを加え混ぜる。

2)牛乳を加え均一になるまで混ぜ、バニラエッセンスとラム酒も加える。

3)小麦粉をふるい入れ、粉気が無くなるまで混ぜる。

4)別のボウルに卵白と塩を入れ、グラニュー糖を5回に分けて少しずつ入れながらハンドミキサーで混ぜて、つやがあるメレンゲにする。

5)3にメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

6)それを残りのメレンゲのボウルに戻し、ゴムべらでさっくりまぜる。


7)生地を型に入れて、170℃に予熱したオーブンで30~35分焼く。

10)焼けたら、逆さまにして冷ます。冷めると少ししぼんでこんな感じになります。


<デコレーション>
1)シフォンは適当なサイズにカットし、中央に切り込みを入れる。カットするときは、波刃包丁を小刻みに前後に動かしながら。VICTORINOX ウェーブナイフ25cmでカットすると綺麗にできます!
2)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れハンドミキサーで泡立てる。
3)口金(孝義口金 8切 #9)をつけた絞り袋(PE絞り袋 PE-40)に入れ、シフォンに絞り出す。プルーンとミントを乗せたら完成。

37788558.jpg



使っているハンドミキサーについてご質問をいただき、思い出したのですが、、
最近、ハンドミキサーを変えたんです!

書きましたっけ・・・?


えっと、古~~い「National」(笑)のハンドミキサーから、「Cuisinart スマートパワーハンドミキサー HM-50J」に変えました。


結果、ものすごく速く、安定した泡立ちが得られました!!!驚


速度が5番まであるのですが、(1番が遅くて、5番に行くにつれて速くなる)

速度1の時点で、以前のハンドミキサーの最高速度と同じくらい・・・の気がします。

がーーーん。

もっと早く使えば良かった。



まぁ、速度が速ければ良いってものでもないと思っているので、
4番とか5番の出番は少ないですが、パワーがあると綺麗な泡立ちになるようで嬉しいです。


羽が細いのにしっかり泡立つんですよね~~不思議です♪
羽が細いことにより、まとわりついた生地を指で取るときにやりやすいのも嬉しいです。


ひとつだけ難点があるとすれば、本体が重たいことでしょうか・・・

手が疲れます・・・でも疲れる前に泡立て終わるので、大丈夫!とも言えます。


ハンドミキサーをご検討中の方へは結構オススメです!


ハッピークッキングのお菓子教室でもこちらのハンドミキサーを使っています。
それもあって、自分でも使おうと思ったのもあります^^


良かったらチェックしてみてください♪

Cuisinart スマートパワーハンドミキサー HM-50J





あっという間に金曜日ですね!

明日は、勇気凜りんさんの新刊出版記念パーティーです♪

この間お会いした際に誘って頂いたんです^^

楽しみだなーーー♪



ではでは皆様、素敵な週末をお過ごしください^^




---
ここまで読んで頂き、ありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています!
下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです^^
お手数ですが、よろしくお願いいたします^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

4月より、お菓子教室を始めることになりました!!
詳細は★こちらの記事をご覧下さい★  よろしくお願いいたします^^

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々