先日、6店舗のケーキ19種類を一口ずつ食べ比べる、という夢のような会に参加しました♪
これは料理家のやミーさん発案の企画で、勇気凛りんさん宅で開催されました^^
ちゃっかり私もおじゃまさせていただき、至福の時間を過ごしました(*^^*)

お菓子が美味しかったのはもちろん、
料理関係のお仕事の方々9人が集まったので、皆さんとのお話も楽しくって、
も〜〜最高の時間でした^^


朝から手分けして買い出しをした、たくさんのケーキを忘れないようにメモ。
と言いつつ、もう3週間くらい経ってしまったので、記憶があやふやな部分もありますが・・・。
テーマは、チョコ系・チーズ系・フルーツ系の3種でした。


パティスリー・パリ セヴェイユ (自由が丘)
 コムニューヨーカー : 王道のチーズケーキ
 ジヴェルニー : フランボワーズとピスタチオ、ライムがアクセント
 ムッシュアルノー : 有名なチョコケーキ。チョコとオレンジの組み合わせがとっても美味しい



エーグル ドゥース (目白)
 ドゥーブル ショコラ : こちらはみんな大絶賛のチョコケーキ。洋酒使いが好みでした。中はシンプルなシャンティショコラ。
 シャンティフレーズ :ふわふわで儚い感じの生地が特徴のショートケーキ 
 グリオットフロマージュ : こちらもふんわりしてた記憶。いずれも優しい感じのお菓子でした



パティスリー リョーコ (高輪台)
 ジャポネ : メロンのショートケーキ。とても食べやすく、ポーションが大きいのが特徴のお店ですね
 タルトフロマージュ : 親しみやすい味わいで、万人受けしそうなお菓子でした
 ボヌール : 暑い中運んできたのでチョコムースが溶けてしまったのが残念。柔らかいケーキです


27a0c029.jpg

オーボンヴュータン (尾山台)
 リル ド タイチ : (黄色) バニラのババロワとパッションフルーツが調和したクラシカルな味わい
 オーボンヴュータン : 店名がついたクレームブリュレ。洋酒が効いた洋梨が中に入っていました
 ゼフィール :(茶色)蒸し焼きチーズケーキ。食べたことのないチーズの味がしました
 フロマージュ クリュ :(白)レアチーズケーキ。 全体的にとても古典的で甘くてフランスらしいお菓子でした


41fc842f.jpg

パティスリー ジュンウジタ (目黒碑文谷)
 ガトーショコラ : ガトーショコラにシャンティといちじくの赤ワインソース。シンプルながらとても美味しい
 シブースト : オレンジのタルトに、オレンジの風味のシブースト
 タルト プリュノー : パータフォンセにクレームダマンド、大石プラム。ザクザクのパイ生地に甘酸っぱいプラムが高相性で、このケーキが皆の一番人気でした!


あと、イデミスギノ(京橋)もたべたのですが、写真撮り忘れました・・。
 アブリコロマラン : アプリコットと桃とローズマリーの複雑な味わいのムース
ネオ : マンゴーとバジルのチーズケーキ。これまた複雑で好みが分かれる味わい。
あと1種類、チョコケーキがありました。



そして甘いもののあとは、しょっぱいものを・・・
と凛りんさんがお手製のディップなどを用意してくださいました!
ありがとうございました〜^^


”食”という同じ趣味で集まった皆さんだったので、
お話がとっても楽しくて楽しくて・・・♪

また何かの食べ比べ会をしようー!と約束しましたよ♪

次は何かしら〜〜^^

楽しみは尽きません!!!


素敵な1日をありがとうございました〜〜♪



---
ここまで読んで頂き、ありがとうございます!!
ブログランキングに参加しています!
下のボタンをクリックして応援して頂けると嬉しいです^^
お手数ですが、よろしくお願いいたします^^
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの
★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓