今が旬の桃をたっぷり使ったタルトを作りました。
憧れのお菓子屋さんがあって、そこのタルトをイメージして。。♪

サクサクホロリとした、甘くないパート・ブリゼ生地に、
しっとりしたクレーム・ダマンドと、フランボワーズを詰めて焼いて。
クレーム・シャンティと、フレッシュな桃をたっぷり乗せました。

柔らかく単調なお菓子になってしまいがちな桃ですが、
フランボワーズの酸味が印象を引き締めてくれたように思います^^


桃が美味しい時期に、よろしければお試しください^^

材料  18センチタルト型
■生地(パート・ブリゼ)
薄力粉(ドルチェ)   60g
強力粉(春よ恋ブレンド) 30g
バター  60g
細目グラニュー糖  6g
塩  0.5g
卵  1/2個

■クレーム・ダマンド
バター  60g
粉糖  50g
卵  1個
アーモンドプードル  60g
薄力粉(ドルチェ)  15g
バニラエッセンス  2滴

■トッピング
フランボワーズ(冷凍)  40g
生クリーム  75g
細目グラニュー糖  7g
桃  2個
※レモン果汁  適量

作り方
■生地(パート・ブリゼ)
1)フードプロセッサーに卵以外の材料を入れ、バターが見えなくなるまで攪拌する。
1ccae953.jpg


2)溶いた卵を少しずつ入れながら攪拌する。※少しずつ入れることで生地に層ができる
b8b09a22.jpg


f0393e7f.jpg


3)台の上で生地を均一にし、一塊にしたらラップに包み冷蔵庫で2時間〜一晩休ませる。
8f9e2f0c.jpg


54f04f12.jpg


4)麺棒を使って3ミリの厚さに伸ばす。
bb8e6df5.jpg


5)型に敷き込む。冷蔵庫に入れて休ませる。
9d5cf11e.jpg


6)クッキングシートを敷いて重石をして、180度に予熱したオーブンで10分焼く。重石を取って更に10分焼く。
2fcc9ce2.jpg



■クレーム・ダマンドを作る
1)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで練ったら、粉糖を3回に分けて加え混ぜる。溶いた卵を少しずつ入れながら混ぜる。
c4141245.jpg


a51eb95d.jpg


2)アーモンドプードルと薄力粉を一度にふるい入れ、馴染むまで混ぜる。
cad6b4ee.jpg


816f9e9b.jpg



■組み立てる
1)から焼きした生地にクレーム・ダマンドを詰める。フランボワーズも乗せる。
a13f3f2e.jpg


2)180度に予熱したオーブンで25分焼く。冷ましておく。
30549b86.jpg


3)生クリームとグラニュー糖を合わせて泡立て、冷めたタルトに伸ばす。カットした桃もデコレーションしたら完成。
※桃は酸化して変色してしまうので、レモン果汁をかける。



完成です^^


ジューシーな桃が贅沢な気分にさせてくれます♪

美味しい♪


パートブリぜでなくパイ生地でも美味しそうなので、
次回はパイ生地で試してみたいな〜と思います。


タルト生地を伸ばすときには、ペストリーボードを使っています。


ペストリーボード(S)


表面に特殊加工が施してあり、つるっとしているので、
生地がくっつきにくく、捏ねやすいのが嬉しいです^^



そして、こちらのタルト、カットがとても難しいです。。。


VICTORINOX ウェーブナイフ25cmを使って、
小刻みに前後させながら桃部分をカットしていき、
タルト生地の底の部分は上から下にザクッと押し切りしています。


すかさずケーキフィルムを巻いて、崩れないように保護しています。


よろしければお試しくださいませ^^



ーーー


10月からのお菓子教室の内容を次回の更新でご案内しようと思っております^^

受付開始は8月20日(木)10時〜 先着 です。


一緒に楽しくお菓子作りを致しましょう〜〜^^


ではではまた〜^^




更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの
★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓