美味しい葡萄ジャムができたので、プレーンスコーンを焼きました^^
甘い巨峰を使ったジャムは、まったりした上品な味わい。

しっとりめのスコーンに合わせたら美味しいだろうなぁと思ったら、
案の定・・・♪♪

スコーンは私の大好きな”水切りヨーグルトを使用したバージョン”で作りました^^


ただ、ぼけーっと作っていたのか(?)、卵の量を間違えて、
1/2個でいいところを、1個入れてしまったんです・・・><


生地がべたつくなぁ、と思って強力粉を多めにふりかけながら作りました。

そして分量を間違えたことに気づいたのは、焼く直前・・・。


ショックを抱えつつも焼いてみると、、、


あらーーー美味しいーーー!!!


いつもより生地がしっとり、ふっくらしていたのです。

卵が多いからですよね、嬉しい効果です^m^


というわけで、ベタベタして作りにくいのですが、卵1個バージョンもおすすめです。
もちろん、卵1/2個で美味しく作れますので、どちらでもOKです^^


よかったらお試しください^^


材料 4個
薄力粉(ドルチェ)     125g
ベーキングパウダー   5g
細目グラニュー糖   35g
塩   1g
バター   35g
卵   1個〜1/2個
水切りヨーグルト   25g
牛乳   10g

作り方
1)薄力粉〜塩を合わせてふるい、フードプロセッサーにいれる。角切りにして冷やしておいたバターも加え、バターが見えなくなるまでフードプロセッサーで攪拌する。
※フードプロセッサーが無い場合、ボウルの中に粉類とバターを入れてスケッパーで切り混ぜてください。
469379fe.jpg

2)ボウルに移し、合わせておいた卵〜牛乳を加える。
bf82ea07.jpg

3)スケッパーで切るように混ぜる。
53bfe0ff.jpg

4)一塊にしてから半分に分けて片方に乗せる。
34d24430.jpg

5)ぎゅっと潰す。これを3回繰り返し層を作る。ベタつく場合は強力粉をふる。
※バターが溶けないように手早く作業し、この時点で生地が冷たいと良い。
0390cef9.jpg

6)ラップに包み、固くなるまで冷蔵庫で1時間寝かせる。
db9839a7.jpg

7)台に強力粉をふり、麺棒で伸ばしてから三つ折りにし、厚さ3センチに整える。型で抜く。
表面に溶き卵を塗る。180度に予熱したオーブンで25分焼く。
1fa6bd57.jpg

※型抜きしたあとの生地は、またまとめて型抜きしています。

いい色がつくまで焼いてくださいね^^

半分に割って、ジャムをたっぷりつけていただきます〜〜♪



葡萄ジャム活用レシピ、まだ続きます〜〜^^


楽しんでいただけましたら、
ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々