葡萄ジャムに合わせるスイーツ、2つ目はクレームダンジュ風のチーズムースです。
ゼラチンを使わずに固めた、ふんわり食感のチーズムース^^
クリームチーズの酸味にレモン果汁もプラスして、爽やかな味わいです。

葡萄ジャムの綺麗な色と、上品な甘さがぴったり♪


クレームダンジュは、本来はフロマージュブランというチーズにメレンゲを入れて作ります。
このチーズが日本だとなかなか手に入らないのと、
メレンゲを入れるのも面倒なので、簡略化したレシピにしています。

以前にもレシピをアップしていますが、改めて^^


他のジャムでも合いますので、色々とアレンジしてみてください!


材料  4人分
クリームチーズ  100g
細目グラニュー糖  50g
プレーンヨーグルト  100g
生クリーム  100g
レモン果汁  8g

作り方
1)ボウルにクリームチーズを入れ、なめらかになるまで寝る。グラニュー糖を加えて混ぜる。
0c8b78d5.jpg

2)ヨーグルトを加え、馴染むまで混ぜる。
d846f1fd.jpg

3)別のボウルで8分立てに泡立てた生クリームを加え、泡をつぶさないように混ぜる。
f7963c88.jpg

4)ざるにキッチンペーパー(濡れても破れないもの)を敷き、生地を流しキッチンペーパーを折りたたんで蓋をする。お皿などで重石をしてからラップをして、冷蔵庫で6時間以上休ませる。
bbba3b61.jpg

5)水切りされて、固くなっていたら完成。
0f287f2f.jpg

6)アイスクリームディッシャーや大きめのスプーンですくってお皿に盛る。

1ee0967f.jpg


ジャムやフルーツを添えます^^
アイスクリームディッシャーは、こちらの直径6センチのものを使用しています^^
これがあると、仕上がりがワンランクアップします^^♪


59074123.jpg


ふんわり〜〜〜^^

とろけるようなチーズムースが混ぜるだけでできるなんて!!

よろしければお試しくださいませ♪


葡萄スイーツ、まだ続きます♪


更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの
★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓