葡萄農家さんからのご依頼で作っております、ぶどうスイーツシリーズ。

こちらはシャインマスカットのタルトです^^

シャインマスカットは穏やかな味わいなので、スイーツにするのが難しかったです。。。

他の素材の味が強すぎると、マスカットが負けてしまうのです。


加熱すると、ジューシーな美味しさが損なわれる気がするのと、
せっかく皮ごと食べられるので、そのまま使いたいなぁと思い、タルトにしました。


甘さを抑えたパート・ブリゼ生地に、クレームダマンドを敷いて焼いてから、
生クリームにマスカルポーネを混ぜた、少しリッチなクリームとシャインマスカットを乗せました。


作りたては、パート・ブリゼのバターの香りが強すぎる・・・と思ったのですが、
冷蔵庫で冷やしてから食べてみると、クリームが固くなったのと、全体の味わいが馴染み、
バランスが取れた気がします。



材料  16センチタルト型
■生地(パート・ブリゼ)
薄力粉(ドルチェ)   35g
強力粉(春よ恋ブレンド) 28g
バター  42g
細目グラニュー糖  4g
塩  0.3g
卵  10g
牛乳  5g

■クレーム・ダマンド
バター  38g
粉糖  31g
卵  35g
アーモンドプードル  38g
薄力粉(ドルチェ)  9g

■トッピング
生クリーム  100g
細目グラニュー糖  15g
マスカルポーネ  65g
シャインマスカット、ブルーベリー  適量

作り方
■生地(パート・ブリゼ)
1)フードプロセッサーに卵以外の材料を入れ、バターが見えなくなるまで攪拌する。
42833ad7.jpg


2)卵と牛乳を合わせ、少しずつ入れながら攪拌する。※少しずつ入れることで生地に層ができる
a6bf919c.jpg


457b19e7.jpg


3)台の上で生地を均一にし、一塊にしたらラップに包み冷蔵庫で2時間〜一晩休ませる。
aba35143.jpg


63f681e0.jpg


4)麺棒を使って3ミリの厚さに伸ばす。
f5757cf8.jpg


5)型に敷き込む。冷蔵庫に入れて休ませる。
34666ece.jpg


6)クッキングシートを敷いて重石をして、180度に予熱したオーブンで10分焼く。重石を取って更に10分焼く。
9fe4e26b.jpg



■クレーム・ダマンドを作る
1)ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで練ったら、粉糖を3回に分けて加え混ぜる。溶いた卵を少しずつ入れながら混ぜる。
ceafbccb.jpg


a58aa3b4.jpg


2)アーモンドプードルと薄力粉を一度にふるい入れ、馴染むまで混ぜる。
0b13ed96.jpg


dd150d96.jpg



■組み立て
1)から焼きした生地にクレーム・ダマンドを詰める。180度に予熱したオーブンで25分焼く。冷ましておく。
881cae5c.jpg


2)ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて7分立てに泡立てる。別の器にマスカルポーネを入れ、生クリームを少し加えて練って柔らかくしてから生クリームに戻し、混ぜる。
aa1b7aa9.jpg


3)クリームの2/3量をパレットナイフでタルトに塗る。
3572b6ad.jpg


4)半分にカットしたマスカットを並べ、残りのクリームを絞る。(絞り袋に丸口金をつけて絞っています)
ブルーベリーとミントを飾り、粉糖をふったら完成。






爽やかな色合いで可愛いです^^




カットしたところ。


カットは、VICTORINOX ウェーブナイフ25cmを使っています。
小刻みに前後させながらカットしていき、
タルト生地の底の部分は上から下にザクッと押し切りしています。


すかさずケーキフィルムを巻いて、崩れないように保護しています。



タルト生地を伸ばすときには、ペストリーボードが便利です!


ペストリーボード(S)

表面に特殊加工が施してあり、つるっとしているので、生地がくっつきにくく大活躍しています♪



読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々