9e22eb00.jpg


台湾旅行記その2。 (よろしければその1よりお楽しみください)

2日目の朝は、私が日本から持ち込んだ、「RITUEL」のパンでスタート。

RITUELは、最近、自由が丘にオープンしたばかりの、
Christophe Vasseur(クリストフ・ヴァスール)さんが手がけるヴィエノワズリー専門店です。

彼はパリの「デュ・パン・エ・デジデ」の店主で、
彼のパンを知っている人なら、もう涙もののお店なのは間違いないですよね。


台湾の友人もここのパンが大好きなのを知っていたので、
旅行前日に買いに行ってきたのでした。


温め直したパンオショコラとエスカルゴは、
バターの香りが本当に素晴らしくて、美味しくて、
あの瞬間だけ、あの場所はパリでした。本当に。

東京で今一番オススメなのはRITUELです!!


って、話が逸れてしまいました。


台湾2日目は、「誠品信義店」からスタート。

c9c33061.jpg


こちらは、書店なのですが、本だけでなくファッション、ギャラリー、レストランなどが入った複合施設。
TSUTAYAとヒカリエの間みたいな印象を受けました。


ac8fe122.jpg


店内もひたすらオシャレ〜〜!

お土産も売っています♪

他のどこのお店よりもパッケージが素敵なお土産が多かったので、

大切な人へのお土産はここで買うのがよさそうですよ^^


「誠品信義店」がある地区は、デパートが立ち並ぶ綺麗な場所。




台湾には三越がたくさんありました。




「台北101」も見えました。





そして、少し歩いて、「呉寶春麥方店」へ。

e1c0a703.jpg


ここの店主が、パン職人のワールドカップで優勝したことで有名なパン屋さんです。


534edecb.jpg


スタイリッシュで綺麗な店内。


e60cd150.jpg


顔より大きいこのパンが、2008年にアジアチャンピオンに輝いた「酒釀桂圓麵包」。
龍眼という独特な実が入っています。

cd19765e.jpg


そしてこちらも負けず大きい〜〜!

2010年に世界チャンピオンを獲得した「荔枝玫瑰麵包」です。

こちらはライチリキュールに漬けたライチとバラの花びらなどが入っています。

友人がこちらのパンを購入し、半分分けてくれました!

ライチとバラの香りがふわ〜〜っと鼻に抜け、なんとも言えず美味しい!!!

感動!!!

どうもありがとう♪

c8d98fc5.jpg


工房も見えたので激写!



1ab3018e.jpg


私はお土産にパイナップルケーキを購入しました。

お菓子教室でお世話になっている本間先生が、美味しいよって仰っていたので買いたかったのです♪


たくさん購入し満足満足。


そしてこのお店が入っている建物にお茶やさんがあると、友人が調べてくれていたので
少し休憩することに。

8c451a2c.jpg


何店舗かありましたが、こちらのお店へ。

椅子がソファーだから、という理由で。笑


2ff0191b.jpg


台湾茶と、巨峰のジュースを注文。


台湾茶って香りに癒されるから大好き!!


お茶を飲みながら、次の目的地を決め、さぁ出発です!


長くなってきたので、次回の更新に続きます。


^0^



▼次の話




読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々