16513292.jpg


台湾旅行記その3。 (よろしければその1よりお楽しみください)

続いて向かったのは、「騒豆花cafe」。

可愛らしいお店です^^

ここの名物は「豆花(ドウファー)」という豆乳で作られたスイーツです。

72a0d8a0.jpg


豆乳(豆漿)とさつまいもの粉(地瓜粉)を混ぜ合わせ加熱、冷やし固め仕上げられた豆花は、
つるんとした柔らかい口どけで、甘さは控えめ、ヘルシーで食べやすいんです♪

夏は冷たいシロップで、冬には暖かいシロップでいただけるそうです。

今回は冷たいシロップに、柔らかく煮たピーナツが添えてありました。

初豆花はとっても美味しかったのですが、
友人は「ピーナツが焦げくさい・・・」と不満足なようでした。

食べ慣れている人から言わせるとイマイチだったみたい。

というわけで、この後何度も豆花をリベンジすることとなります^m^笑


そしてこちらのかき氷豆花も頼みました。

9b8ca3d5.jpg


マンゴーとスイカ、ココナツミルク、小さなタピオカが乗っています。

マンゴーが結構酸っぱかったです〜〜そういう種類なのかな?

ちょっと残念。


続きまして、近くに「アイスモンスター」があるとのことで、行ってみることに。

日本でも原宿店が人気ですよね!!


かき氷を食べたばかりなので、見るだけ〜〜と、店内を撮影させてもらいました。

8be490c6.jpg


結構賑わっています。


そして記念にと、メニューを見ていたら、、、


せっかくだから食べてみようかな〜と、私。



「えっ!」と驚きながらも、「せっかくだから食べてみれば〜」という友人。


はい!



5fc395dc.jpg


どーん。


コーヒーのかき氷にしました。


氷がとっても薄く削ってあるので、ふわっふわ。

大量なのでなかなか溶けない。

すごいです!!


アイスとゼリーが添えてあって、

このゼリーなんだろね〜〜?黒糖?などと話しながら食べ進め・・・

気になったので店員さんに聞いてもらったら、

砂糖を焦がして作った(カラメルのような)ゼリーだそう。

それにしてもこの量。
5fc395dc.jpg


なかなか減らなくて、残しちゃいました。。。ごめんなさい><


だって次に鼎泰豊と夜市が控えていたんだもの!!

(どんだけ食べるの〜〜!!)


というわけで、次回は昼食&夕食のレポです。


お楽しみに〜〜


^0^


▼次の話





更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの
★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓