いつものクレームブリュレに変化を加えて、
アールグレイが香る、大人なクレームブリュレにしてみました。

これがまた・・・なんとも言えず美味しい〜〜♪♪

ぜひともお試し頂きたい一品になりました^^


クレームブリュレはプリンと違い、全卵ではなく卵黄のみで作るので、
滑らかでとろけるような食感に仕上がります!


表面のパリパリはバーナーもしくは、熱したスプーンで作ります。

よかったらお試しください^^


材料 10cmココット2個  (もしくは、7センチココット4個)
卵黄 2個
グラニュー糖 20g
生クリーム 150g
牛乳 50g
紅茶の葉  5g

作り方
1)卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
3471e963.jpg

2)小鍋に生クリーム、牛乳、紅茶の葉を入れ沸騰直前まで温める。蓋をして5分蒸らす。
47105983.jpg

3)濾して170g計る。(少ない場合は牛乳(分量外)足して調整する。)2つをよく混ぜる。
63117f91.jpg

42aad3f5.jpg

4)濾しながらココットに注ぎアルミホイルで蓋をする。
33ad8698.jpg

5)フライパンに2センチほどお湯を沸かし、ココットを並べる。
85dbff9e.jpg

6)フライパンに蓋をして弱火で10分加熱する。冷ましておく。
aee0d452.jpg

7)食べる直前に、キャソナードやザラメをふりバーナーで焼いたら完成。
5718d1a7.jpg

砂糖は少量ずつふりかけ、何度か焦がすといいですよ。
2b43416f.jpg

8)バーナーが無い場合は、軍手をしてスプーンを直火で熱してから、ジュッとする。
スプーンに焦げが付くので、その都度、段ボールなどにこすりつけて焦げを取るとよい。
7b4415c0.jpg

火傷に注意してくださいね!スプーンは黒くなってしまうので、捨ててもいいやつでお願いしますm(_ _)m




滑らかでとろける食感です〜^^

表面のパリパリは、食べる直前に作ってくださいね。

時間が経つと溶けてカラメルソースのようになってしまいます。







ーーー






読んだよ〜の印に、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々