クリスマスに向けて、ショートケーキを作りました。

レシピは至って普通の苺のショートケーキですが、
「Noel」のピックを刺すだけで、クリスマスケーキになりますよ♪

このピック、すごくお気に入りで大量にストックしています。
上品でさりげなく、可愛くもカッコよくもあり、どんなお菓子にも合います。

「Noel」とはフランス語でクリスマスのことです。
cottaさんの通販で手に入りますので、よかったらみてみてくださいね^^


さてこちらのショートケーキは、12センチの型で作ったので小ぶりな2、3人サイズです。

卵1個で作れるので気軽で良いですよね。

昨年も作ったのですが、ジェノワーズ(スポンジ)の配合を見直しまして、
更にきめ細かく美味しくなりました!

ぜひお試しくださいませ^^

材料  12センチ丸型
<ジェノワーズ>
卵  1個(約55g)
グラニュー糖 35g
薄力粉(ドルチェ)  35g
バター  10g
★牛乳  12g

<デコレーション>
生クリーム  200g
グラニュー糖  20g
苺 1パック

作り方
<ジェノワーズ>
準備)★バターと牛乳は合わせて湯煎に掛け、溶かしておく。小麦粉はふるっておく。型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは170℃に温める
1)ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、軽くほぐす。湯煎に掛けながらハンドミキサーで泡立て、温かく(40℃くらい)なったら湯煎から外す。白くふわふわになるまで泡立て続ける。爪楊枝を刺して倒れなければOK。
a4fc17db.jpg

2)小麦粉をふるい入れ、木べらで底から返すように混ぜる。
581b14da.jpg

3)別のボウルに溶かしておいた★に、生地を2すくい程加え、混ぜ合わせる。
28fea16e.jpg

4)それを元のボウルに戻す。
b303eab1.jpg

5)木べらで底から返すように混ぜ、均一でツヤっとした生地になったらOK。
e949c5ef.jpg

6)オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し、170℃に予熱したオーブンで25分程焼く。
d6a36292.jpg

7)表面を触り、跳ね返るような弾力が出ていれば焼きあがり。型から網の上に出し、ラップをかけて冷ます。
1d2ea50a.jpg

8)しっかり冷めたら、1センチの厚さに3枚スライスする。
29fef83e.jpg


<デコレーション>
1)ボウルに生クリーム100gとグラニュー糖10gを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
0c2a726c.jpg

2)回転台の上に生地を置き、クリームを少し塗ってからカットした苺を並べる。
80167847.jpg

3)パレットナイフでクリームを塗る。これをもう一段繰り返す。
7b154f4e.jpg

4)ポテッとクリームを乗せ、全体に塗り広げる。(下塗り) 冷蔵庫で10分くらい冷やし固める。
ea68f8a2.jpg

499c040f.jpg

5)ボウルに生クリーム50gとグラニュー糖5gを追加し、泡立てる。2/3程をぽってり乗せる。
00a4c65b.jpg

6)はみ出すくらいに、パレットナイフで伸ばす。
f9b56bc6.jpg

7)残りのクリームを足しながら、周りにも伸ばす。
eaee2c37.jpg

8)角のクリームを内側にならす。
bd973762.jpg

9)ボウルに生クリーム50gとグラニュー糖5gを入れ、泡立てる。デコレーション用なのでゆるめに。
丸口金を付けた絞り袋に入れ、絞り出す。
4cd6cb51.jpg

10)カットした苺を飾ったら完成。

cebdf41f.jpg



生クリームが綺麗に泡立たないと、美しいショートケーキはできないんですよね。

生クリームの乳脂肪分が40%くらいだと、とても扱いやすくおすすめです。

それ以下だと、いくら泡立てても緩く、それ以上だとすぐに固くボソボソになってしまいます。

オーム乳業 ピュアクリーム42% がおすすめですが、
手に入らない場合は、47%と34%を同量混ぜ合わせて40%前後に調節する方法でもOKです。


cottaさんでは私が使っているグッズも含め、クリスマス用品を多数取扱いしています!
ぜひチェックしてみてくださいね!
こちらから↓↓




ーーー

11月ももう折り返しだなんて、早いですね><

ありがたいことに今月も色々とお仕事をいただき、
必死に頑張っております!

やることがある時に限って、部屋の掃除をしたくなっちゃって、色々始めちゃって。。

だから必死にならないとお菓子作りが終わらないの><

でも楽しんで頑張ります♪


成果物は近々、ぽろぽろとお知らせできる予定です。


雑誌、動画、企業タイアップ、などなどです^^


あ、ひとつお知らせできるものがありました!



レシピブログの人気お菓子Best100
にレシピを1品載せて頂きました!
現在発売中ですので、書店でお見かけの際にはよろしくお願いいたします^^


ではでは、また次回の更新で♪


ランキングがだいぶ下がってしまったので、こちらをポチッと押して応援して頂けると嬉しいです><
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々