スポンジが余っていたので、ムースケーキにしてみました^^
ムースフィルムを使うと、簡単に可愛くできるので嬉しいです!

冷凍のストロベリーピューレを使っているので、とっても簡単です!
飾りの苺がなくて、代わりにラズベリーを乗せて^^
このラズベリーも冷凍なのですが、結構綺麗に解凍できるので気に入っています。

ムースフィルムを2枚繋げると、もう少し大きめのケーキができるのですが
それも可愛いです^^

しっかり冷蔵庫で冷やしてから、温めた濡れ布巾で10秒ほど周りを温めるとスルっとフィルムが抜けて
セルクルで作ったようなケーキになります!

フィルムを取ってから写真に撮ればよかったです。。


今後友人向けにお菓子教室をするのですが、このレシピにしようかな〜と思っています♪

クリスマスケーキにも良いと思いますので、ぜひお試しください^^


材料  直径6cm 高さ4.5cm セルクル5個分 (ムースフィルム)使用
<苺ムース>
ストロベリーピューレ  160g
グラニュー糖  20g
★水  40g
生クリーム  100g
粉ゼラチン  4g
◯水  20g

<上掛け>
ストロベリーピューレ  50g
水  15g
グラニュー糖  15g
アガー 1.5g

<スポンジ>
こちらを参照に焼いておく。

作り方
準備)スポンジを焼いておく。◯の水にゼラチンを振り入れ、冷蔵庫で10分ふやかしておく。

1)小鍋に★の水、グラニュー糖を入れ火にかける。沸騰直前まで温めたら火を止め、ふやけたゼラチンを入れてよく混ぜて溶かす。
67a39363.jpg

2)ボウルにストロベリーピューレを入れ、そこへ1を加え泡立て器で馴染むまで混ぜる。
9511f5d1.jpg

3)別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで8分立てに泡立てる。
e404a9a1.jpg

4)2のボウルを氷水に漬け、少しとろみがつくまで冷やす。
2057d746.jpg

5)生クリームを2回に分けて加え、均一になるまで混ぜる。28f7facb.jpg

cb96584a.jpg

192e8e22.jpg

6)焼いておいたスポンジを1センチの厚さにカットし、ムースフィルムを押し当ててくり抜く。
※1枚で抜けない場合は、つぎはぎでもOK。
スプーンを使ってムースを流す。冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
05f4f69b.jpg

7)上掛けを作ります。小鍋にストロベリーピューレを入れる。アガーとグラニュー糖は予め混ぜ合わせておき、鍋に加えよく混ぜる。
弱火にかけ、沸騰してから更に1分間加熱したらOK。
0d6a0d5c.jpg

8)鍋底を氷水に漬けて冷まし、とろみがついてきたらムースの上に流す。冷蔵庫で15分冷やし固める。
acea242a.jpg

9)フルーツやピックを飾ったら完成。

790fef4d.jpg


〜ムース作りのポイント〜
・粉ゼラチンをふやかす際は、ゼラチンに水を入れるのではなく、水にゼラチンを振り入れること!
そうしないとダマになります。
そして冷蔵庫に入れてふやかしてください。常温におくと臭みがでます。

・生クリームと合わせる前のピュレは少しとろみが付くくらいに冷やしておくこと。
熱いと生クリームが溶けますし、とろみがついていないとうまく混ざりません。
但し、とろみが付き過ぎると固まってしまい混ざりませんのでご注意ください。

・カップの大きさや冷蔵庫の冷え具合により、固まるまでの時間が変わります。
時間に余裕を持って作ってください。

・ストロベリーピューレはこちらのラ・フルティエール ストロベリーピューレ加糖10%を使用しています。
とても香りがよく甘さもちょうどよくて美味しいです^^
フレッシュな苺を裏ごししてもOKですが、苺の甘さによって毎回味が変わってしまうので、
安定して作りたい場合は冷凍のピューレを使うのがオススメです。

・飾りに使った冷凍ラズベリーは、デルスール 完熟ラズベリーホールです。
キッチンペーパーの上に並べて常温で解凍しています。
半解凍ぐらいでケーキの上に飾ってしまうと綺麗に仕上がりますよ。

・金色でハートが可愛いピックは、くねくねピック ハート型 ゴールドです。
ピックを刺すとお店のケーキみたいに仕上がり、オススメです^^

・こちらのムースフィルムもオススメです。
テープが付いているので剥がして丸めるとセルクルになります。
そのままだと持ち運びにも安心ですし、お皿に盛って出す時には外してしまってもいいですね。
温めたタオルで10秒ほど周りを温めると綺麗にはがれます。


どの商品もcotta(通販)の商品です^^
他にも色々な材料が揃っていますので、よかったら見てみてくださいね〜〜。
こちらから↓↓


ーーー


お知らせです〜〜〜^^

COOKPAD レシピエールのお仕事で、
ティファール の大容量ミキサー「ブレンドフォース グラス」を使ったレシピを開発しました〜^^

「ブレンドフォース グラス」は1.25リットルの大容量ミキサーなので、
一度に家族全員分のジュースが作れる!と大好評らしいです^^

スムージーを毎朝作る方にはぴったりですね〜〜。

でも今回の企画は、一度に作った「さつまいもピューレ」から、
メイン、主食、スープ、デザート の4品を作っちゃおう!というアイディア企画でした〜!

4人のレシピエールでメニューを分担。

もちろん私はデザートで♪


さつまいもだけでなく、他のお野菜でも、
ピューレをストックして色々なお料理にできるので時短になりますよね!


レシピエールの皆さんとお話ししていたら、
じゃがいもとブロッコリーを茹でてピューレにしたものを牛乳で溶いたスープが
すっごく美味しいそう!!!

このミキサーは威力が強いからブロッコリーも跡形もなくピューレになるそう・・・!

私も作ってみよ〜〜〜!と思ったのでした^^

クックパッドのキッチンスタジオで撮影した写真も満載のページになっていますので、
よかったらご覧くださいね^^

★こちらから★ 



ーーー


いよいよ寒くなってきて、冬の気配・・・!


11月も半ばを過ぎ、会社を辞めてからゆっくりすることもなく日々が過ぎています><。


なぜなら、休み方が分からない・・・ということに最近気づきました・・・!

きゃ〜〜〜。


私、すべての日に仕事の予定を入れてしまっていて、

例えば10個の仕事があれば3日ずつ使って。

15個なら2日ずつで。


って、、、。


全部お菓子作りの仕事だから楽しくて平気なのですが、

自分のことができなくなるので、ちょっと考えよう〜〜と思った今日でした。


フリーランス1年生はまだまだ未熟者です(vv



さて、今日もこんな時間までPCカチャカチャしてしまったので、

また明日に備えて終わりにします〜〜。



ではまた次回の更新で^0^



みなさまのおかげでランキング上昇中!ありがとうございます!
今日もポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々