8d7465ba.jpg

2015年12月31日
もう大晦日だなんて信じられないです・・・!
一年があっという間です。

今年は30歳になった節目の年でもあり、
会社を辞めたり、お菓子教室を始めたり、色々と激動の年でした。

30歳になるまでには独立しようとなんとなく思っていたのですが、
多方面からお声がけ頂いたりチャンスを頂く中で、
あぁ、今なんだなぁと思い、思い切って進んでみました。

もちろん悩んだこともありましたし、会社員との両立が大変で体調崩しまくりな時期もありましたが、
今はなんとか平穏な日々を過ごせているのでありがたいです^^


トップの写真は、今年始めたインスタグラムにて「いいね!」が多かった9picsのまとめです。
見事にクリスマスケーキばっかり!
イチゴを使ったデコレーションケーキは、見た瞬間に「わぁ〜!」ってなりますよね!


時間に余裕ができて心にもゆとりができると、
おかし作りものびのびできるので、作るお菓子もそんな雰囲気がまとっているのか、
自分で後から見返しても「うふふ」と心地よくなる気がしました。(変人ですね)


来年もそんな「見るだけで幸せな気持ちになれるお菓子」を作っていきたいと思います^^


どうぞよろしくお願いいたします!!


・・・と、ここで終わると思いきや、


今年4月から始めたお菓子教室のレポートをしたいと、ずっと思っていたので
書きたいと思います。


毎回楽しんで作ってくださり、美味しい!と食べてくださる生徒さんの笑顔から、
たくさんの元気とパワーをいただきました!
本当にありがとうございました!!


レッスンの写真を撮ろうと思っていても、なかなか余裕がなくてできないことが多いので、
生徒さん撮影の写真もちょこっと拝借いたしまして、レポートさせていただきます!


dbf14c96.jpg


教室はこちらの「HAPPY COOKING 六本木ヒルズ校」にて開催しておりました。

清潔感溢れる室内、きっちり揃った調理器具、オーブンなど最高の環境を使わせて頂き
本当にありがとうございました!!

1テーブル8人まで作業できるので、MAX8名でレッスンしておりました。


お菓子作りは道具や材料が多いので、もうひとつのテーブルには次の工程に使う材料を置いたり、
焼きあがったお菓子を冷やしたり、、そういうのに使って一杯でした。


広々と使わせていただき、感謝感謝です・・・!


さて、毎月1つのお菓子を作っていたわけですが、完成品をご紹介しますね〜〜!

★4月 カラメルバナナケーキ




thank you sakuraisu!!


★5月 オレンジとアーモンドのクッキー




thank you arikanpai.730!!


★6月 レモンのロールケーキ

thank you arikanpai.730!!


★7月 ブルベリーとラズベリーのクランブルケーキ

thank you arikanpai.730!!


★8月 抹茶のマーブルシフォン

thank you hirari.hira!!



thank you ramu_mami!!


★9月 チョコとコーヒーのケーキ




★10月 アップルパイ

thank you shocolate.0127!!



thank you ayaco126!!


★11月 クリスマスのシフォンロールケーキ

thank you arikanpai.730!!



thank you ramu_mami!!


★11月 特別レッスン ブッシュドノエル




★12月 シュークリーム




こんな感じでございました!

皆様に支えられ、こうして毎月無事にレッスンをすることができました。

ありがとうございました^^

また来月からも美味しいお菓子レシピを準備してお待ちしております♪♪
どうぞよろしくお願いします。


今年も残す所数時間になりました。

今年一年頂きました沢山の応援に感謝しつつ、
来年に向けて気を引き締めて準備していきたいと思います。


ではでは皆様、今年も一年間ありがとうございました!!
良いお年をお迎えくださいm^^m


marimo



ーーー


更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの
★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓