バレンタインに向けて、「リボンチョコ」を作りました!!

このリボンは、チョコレートのみで作られています。
チョコレートを溶かして、テンパリング(温度調節)して、リボン状にして成形しているんです。

ガトーショコラに乗せると、一気に華やかになりますね〜〜!


チョコレート細工は、この時期ならではのお菓子です^^
チョコレートを綺麗にテンパリングするには、室温が20度以下であるのが望ましいので、
冬じゃないと上手くできないんですよね。

暖房は切って、厚着をして(寒さに震えながら)テンパリングしましょう〜〜。


そしてこの「リボンチョコ」は、「明治ミルクチョコレート」で作りました。

実は、明治さんのバレンタインレシピコンテストの参考レシピとして、製作したのです^^

レシピコンテストはクックパッド内で開催される為、
こんな感じのページになっています。


6b774dab.png


子供の頃から慣れ親しんでいる「明治ミルクチョコレート」のお仕事をさせて頂けるなんて、
本当に本当に嬉しいです!!

ありがとうございます♪♪



b316c6dd.png


そしてスペシャルなことに、作り方の動画も製作いたしました!!

出演しているのも私です^^(手だけですが)

動画って本当にわかりやすいですね♪♪

レシピ&動画はこちらのリンクからどうぞ↓↓
Cpicon リボンチョコ by 明治チョコレート


ボンボンショコラやチョコレートでのコーティングにも必須なテンパリングの方法を、
詳しく解説していますので、
リンク先からぜひご覧になってくださいね〜!


皆様のバレンタインのお役に立てますように・・・♪



(^0^)

バレンタイン用の製菓材料、道具はcottaさんで揃います♪
こちらから↓↓



更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの
★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓