今日のおやつはダッチベイビー!!
スキレット(鋳鉄製の鍋)に生地を流してオーブンで焼くだけ。
ぷく〜っと膨らんだ生地は、サクサクでシュー生地のよう♪
底の部分はもちっと、クレープ生地みたいなんですよ^^

焼きたて熱々のダッチベイビーに、
レモンとクリームチーズを添えて、メープルシロップをたら〜〜りと♪
この組み合わせは、一番シンプルで美味しいトッピングだと思います!

もちろん、チョコバナナとかベリー系のソースとかも美味しいですよ〜^^


スキレット熱を溜め込むので、最後まで生地も熱々のまま食べられるのが良いですね!
くれぐれも、火傷にはご注意くださいね〜!


レシピの分量だと、
ロッジ ロジック ミニスキレット5インチ(内径11.7cm)を使用した場合3枚焼けますが、
他の大きさのスキレットの場合は、枚数を調節してくださいね。


材料 3枚分(3人分)  / 調理時間 10分(焼成時間を除く)
薄力粉 40g
卵 1個
牛乳 40g
グラニュー糖 10g
塩 ひとつまみ
バニラエッセンス 少々

<トッピング>
レモン・メープルシロップ・クリームチーズ 適量

作り方
1)ボウルに薄力粉をふるい入れる。 別の容器に、卵〜バニラエッセンスを混ぜ合わせる。オーブンは180度に予熱しておく。
b9b804ab.jpg

2)薄力粉に液体を入れながら粉気がなくなるまで混ぜる。
7d97324f.jpg

3)スキレットを直火(もしくはIH)で加熱し温める。 スキレットが熱々になったら、バター5gを溶かす。
cc958f9b.jpg

4)生地50g(約1/3量)を流す。180度に予熱したオーブンで15分焼く。
2e949edb.jpg

5)よく膨れて、側面や底にも焼き色が付いたらオーブンから出す。
0f4affa2.jpg

6)レモン・メープルシロップ・クリームチーズをトッピングしたら完成。


bb85784e.jpg


〜ポイント〜
・オーブンに入れる前のスキレットを熱々にしておくと、綺麗に膨らみます。

599adbd3.jpg



生地は15分くらい寝かせてもOKですが、寝かせすぎると膨らみが悪くなりましたのでご注意ください。


このお菓子に欠かせないのが、スキレット。

今すっごく流行っていますよね〜〜!

もちろん、お料理にも使えますので、持っていて損はないアイテムです^^


今回のレシピで使っているのは、ロッジ ロジック ミニスキレット5インチです。


直径が11センチ程なので、小ぶりで可愛く、一人分サイズなんですよ〜〜^^


もっとたくさん食べたいわ〜〜という方は、一回り大きく直径15センチ程のスキレットがオススメです。
特にこちらのcotta オリジナルスキレット 15cmは、すごくお求めやすい価格なので必見です〜。
私は、こちらも持っています^^



詳細はリンク先でご確認くださいね^^


その他のスキレットレシピを知りたい場合はこちらの
★スキレットレシピ特集★をご覧いただくのもいいと思います〜!



ーーー

昨日は用事があって外苑前に出かけたのですが、
その用事は午前中で終了。

ということで、外苑前〜表参道〜渋谷にかけて、お買い物ツアーしちゃいました!

雑貨屋さん、インテリアショップを中心に回り、
食器やキッチンアイテムをたくさん買っちゃいました・・・!

いま、セール中でどこも安いんだもん〜〜^m^


ここぞとばかりに買い込んだので、このアイテムたちを使って、
お菓子作り頑張ります〜〜♪♪



ではでは今日も素敵な一日を〜^^



更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々