ff889805.jpg

チョコとオレンジの組み合わせが好きで、こんなケーキを作りました。
スリムパウンンド型で焼いているので、細長〜い仕上がりです。
少し厚めにカットしていくと、表面のオレンジの表情が良い感じに♪

小さめでパクッと食べやすいのでおやつにぴったりです^^
透明なOPP袋に入れてリボンやシールで留めれば、プレゼントにも。
もちろんバレンタインの大量生産にもオススメです。

チョコレートは明治ミルクチョコレート(ブラック)を使用しています。
板チョコを使うとカカオの香りが弱いので、リキュールを入れて風味を補うことが多いです。

リキュールはイルプルーが輸入しているルゴル社のオランジュ40°がおすすめ。
お菓子教室の生徒さんたちも気に入ってくれて購入する人続出!で嬉しいです♪


ではレシピです〜。

【材料】   57mm×272mm型(KHS ステンスタイリッシュパウンド型
チョコレート  100g
生クリーム  70g
卵  2個
細目グラニュー糖  60g
薄力粉(ドルチェ)  35g
ココア  5g
オレンジのリキュール(ルゴル社のオランジュ40°)  5g
オレンジスライス  80g

<シロップ>
水  20g
グラニュー糖  25g
リキュール(ルゴル社のオランジュ40°)   5g

【作り方】
1)チョコレートと生クリームを合わせて湯煎にかけて溶かす。
a26a7bdf.jpg

2)常温の溶き卵に砂糖を加え、白っぽくなるまでハンドミキサーで泡だてる。
c1c01218.jpg

3)チョコと卵を合わせる。
e5e6dfa0.jpg

4)薄力粉とココアをふるい入れ混ぜる。リキュールも混ぜる。
9354eaba.jpg

bac42abd.jpg

5)オーブンシートを敷いた型に8分目まで生地を流す。残りはマフィンカップなどに入れて焼くとよい。180度に予熱したオーブンで5分焼く。
567fc3c2.jpg

6)表面が少し硬くなっているので、半分にカットしたオレンジスライスを乗せる。オーブンに戻し、25分焼く。
95225b75.jpg

7)シロップを作っておく。水とグラニュー糖を合わせて加熱し、リキュールを加える。焼き上がったら、シロップを打つ。
87f0efca.jpg

8)粗熱が取れたら型から出し、ラップをして保湿しながら冷ます。完全に冷めたら、波刃包丁でカットする。


〜ポイント〜
緩い生地なので最初からオレンジを乗せると沈んで見えなくなります。
5分焼いて表面を固めてから乗せてください。


〜道具・材料について〜


使っている型は、KHS ステンスタイリッシュパウンド型です^^

側面が垂直なので、綺麗な形に焼き上がりますよ〜〜!

他の型で作る場合は、同じくらいの体積が入る型をご使用くださいね^^
焼き時間は形によって変わるので様子をみてください。


カットするときは、VICTORINOX ウェーブナイフ25cmを使っています。
リンク先でケーキのカット方法を詳しく説明していますので、まだご覧になっていない方はチェックしてみてくださいね!



グランベル オレンジスライスを使うと便利♪




ルゴル社のオランジュ40°(30ml) もぜひ〜〜^^


ーーー

今日からまた一週間始まりますねー!

1月の最終週だなんて、早いですね!


そういえば、この間、歯の矯正が終わったんですよ〜〜
やっと器具が取れて、口の中がスッキリしました。

2年半もつけていたみたい。
長かった〜〜。

でもまだリテーナーという透明なカバーみたいなやつを、
あと2年半付けないといけないのですが、それは痛くないし問題ないです♪


最近、人前に出ることが多くなったので、歯並びを治して良かったな〜と思っています。


marimoの八重歯が好きだったのに〜と言ってくれた友人もいますが、
歯並びが良い方が、顔がスッキリするような?気がしています。


とりあえず、良かった〜〜。



ではでは今週も頑張っていきましょう〜〜^0^




更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m



なんと!もうセールが!!

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々