チョコレートカスタードのシュークリームを作りました!
リッチなクリームが、バレンタインにもぴったりかなぁと思いまして。
おうちバレンタインにいかがでしょうか^^

シューの表面にチョコレートをかけてみたら、
見た目も可愛いし、
パリッとした食感も美味しくて・・・!!

更にトッピングもあると可愛いですよ^^
フリーズドライフランボワーズ、ピスタチオ、アーモンドダイス は、
常備してあります。
何かと便利です〜〜〜。


シュークリームは、お菓子教室でもレッスンしましたが、
個人差が出るお菓子だなぁと、つくづく思いました。。

生地の見極めが難しいのはもちろん、
丸く絞らないと綺麗に膨らまないので、そこが難関なんですよね・・・・!

そこで、今回、自分で動画を作ってみることにしました。

内容はお菓子教室でレッスンしていることと同じなので、有料にしています。

バーチャルお菓子教室、といったところでしょうか。

こちらの「note」内にレシピ動画 シュー生地の絞り方というコンテンツを投稿しています。

途中までお試しで見られるようにしたので、よろしければご覧くださいね^^


材料  直径4センチ 12個
<シュー生地>
牛乳 40g
水 40g
発酵バター 30g
塩 ひとつまみ
グラニュー糖 ひとつまみ
薄力粉(ドルチェ) 50g
卵 85g(2個弱)

<チョコカスタード>
卵黄 3個
細目グラニュー糖 45g
牛乳 240g
生クリーム 45g
バニラビーンズ 3cm
薄力粉(ドルチェ) 18g
発酵バター15g
チョコレート(ベルコラーデ スーペリアノワール) 60g

作り方
1.鍋に牛乳、水、バター、塩、グラニュー糖を入れ沸騰させる。
75a684c7.jpg

2.火を止め、ふるっておいた薄力粉を一度に加え木べらで粉気がなくなるまで混ぜる。
cba87fbc.jpg

3.中火にかけ、木べらで生地を鍋底にこすりつけながら生地に火を通す。 鍋底に薄い膜が貼り生地が一塊にころんとするまで、30秒~1分程度かかる。
30cd33fd.jpg

4.生地をボウルに移し、卵を5、6回に分けて加え、その都度木べらでよく混ぜる。 ※卵の量は加熱具合により変動する。
6795a9ad.jpg

127eef70.jpg

16572dce.jpg

生地に艶が出ていて木べらですくって落とした時に生地が逆三角形に垂れるのが目安。
※生地が冷めると固くなり、硬さの判断ができなくなるため、急いで作業する。
78abdb8c.jpg

5.丸口金(11番)をつけた絞り袋に入れ、オーブンシートに直径4センチにこんもりと絞り出す。
aff5ce24.jpg

フォークに水をつけ格子状に筋を入れる。たっぷり霧吹きをする。
01c2b7fe.jpg

6.予熱しておいた天板に乗せ、200度で20分、180度に下げて10分焼く。
7709b91e.jpg

7.冷めたら、菜箸で底に穴を開け、クリームを詰める。溶かしたチョコレートを表面にかける。
28d5c7c1.jpg


〜ポイント〜
口金は孝義丸口金 #11を使っています。




絞り袋は、たくさん入っているこちら。
PE絞り袋(50枚入)PE-30
分厚いので敗れることもなく使いやすいですよ♪





レシピ動画 シュー生地の絞り方もあわせてご覧ください♪

チョコカスタードの作り方
1.バニラビーンズは縦に裂いて種を出し牛乳と一緒に鍋に入れる。
グラニュー糖の1/3も加え沸騰するまで加熱する。
2.ボウルに卵黄をほぐしグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。
3.ふるった薄力粉を加え、粉気がなくなるまで泡立て器でゆっくり混ぜる。
4.沸騰した牛乳を少しずつ加え混ぜ溶かす。
5.漉しながら鍋に戻し、ホイッパーで焦げないように底からよく混ぜながら中火で加熱する。中心までポコポコと沸騰してから更に1分程、どろっとしたクリームがとろりと軽くなるまで手早く混ぜつつ加熱する。
6.火を止めてバターを加えてゆっくり混ぜ、刻んだチョコレートも加え、チョコが溶けるまで混ぜる。
7.きれいなバットに流し表面をラップで覆い、氷に当てて急冷する。

〜ポイント〜
クレームパティシエール(カスタード)は、銅鍋で炊く場合は直火でも綺麗に火が入りますが、
ステンレスの鍋の場合は、IHで炊いた方が綺麗に仕上がります。
直火だと火のあたりが強すぎたり、鍋の側面からも加熱されて焦げる原因になったりします。


ーーー

今日は、お知らせがいくつかあります!

【お菓子教室】
バレンタインチョコレートレッスンを行います!
9415344b.jpg

こちらのボンボンショコラを作ります。
2/11(木祝)10:00-12:00 / 14:00-16:00
詳細はこちらから


■「note」にて日記を書き始めました。

私は長年ブログを書いていますが、「新作のお菓子」を載せるという自分の中の決まりを作っているので、ただの日記や学んだことなどを書く場所を探していました。

そして今、めまぐるしく日常が変化していて驚くことも多く、
だけど大っぴらには話せない・・・ようなこともあり、でも書いておきたい!ようなことは、
会員制みたいにして「note」にてお話ししたいと思っています。

無料コンテンツ(日記)と、有料コンテンツ(動画、秘密の話)を作っています。

それで昨日は「シュー生地の絞り方」を動画にしてみました。
マニアックなんですが、お役立ち情報だと思います!

良かったらご覧くださいませ!

これから色々とコンテンツを増やしていきます。

フォロー機能もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

marimoのnoteはこちら


■『りぼん 2016年 03 月号』 にて、
付録のバレンタインレシピブックのレシピ考案を担当させて頂きました!

『りぼん』と言えば、小学生の頃読んでいた漫画雑誌。

懐かしくて懐かしくて・・・そして嬉しくて!!

思い返すと、当時の付録と言えば、メモ帳とかレターセットとか、
組み立てると出来上がる箱とか、そんな感じだったと思います。

しかし!

現代の付録は、こんな感じなんです。

a11d3015.jpg

バレンタイン用のお菓子作りキット・・・!!!
可愛い^^


b5c4a112.jpg

このキットを使ったスイーツレシピを4品考案しました。

このお仕事はクックパッド経由だったので、
クックパッドのユーザー名と顔写真も入れて頂いております。

本当に素敵なお仕事でした!

ありがとうございました♪


■お菓子作りのアトリエを作ります
日々のレシピ開発やお菓子教室の場所として、アトリエを作ろうと思います。
場所は東京都豊島区です。
実はもう物件決めちゃいました!

なぜなら、
雑誌やテレビの取材が多くて、
その度に材料を準備してキッチンスタジオに行くのが
本当に時間がかかるので、
それなら私が場所を作るので来て頂けばいいんだ〜と思って。

しかしながら、
予算がさほどないため、どうしよう〜と思い、、、
スポンサーとなって頂ける企業様を募集することにしました!

オーブンとか、道具類とか、食器とか、インテリアも、
なんでもありがたいです。

協力してもいいよ!という企業様がいらっしゃれば、
★ホームページ★よりご連絡をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします!


アトリエができるまでの日記は、note内で公開していきます。
marimoのnoteはこちら


■テレビ出演のお知らせ
2月6日(土)21:00~21:55
BSフジ 『華大の知りたい!サタデー

に出演予定です。
博多華丸大吉さんと一緒にバレンタインのお菓子を作ります♪♪
生放送です・・・!
よろしければご覧ください^^!


長くなってしまいました〜。

今日も1日頑張りましょう〜^^


ーー

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m

---
~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

Instagram

★お菓子教室のお申し込みはこちらから★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

---

★marimo cafeのレシピ一覧★ 

バターケーキ
シフォンケーキ
クッキー、スコーン
マフィン
チーズケーキ
チョコレートのお菓子
ゼリー、ムース、アイスなど冷たいお菓子
デコレーションケーキ、ロールケーキ
タルト、パイ
その他(マドレーヌ、マカロン、クレープなど)

※外部サイトmelikeyへのリンクです
※全てオリジナルレシピにつき、無断転載・転用はお断りいたします


---

★お知らせ★

レシピ本を出版させて頂きました☆

marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ (SOFTBANK MOOK)

電子書籍バージョンは、こちらからどうぞ☆
amazon 
google


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓



つぶやきブログはこちらです^^  「marimo cafeな日々