レモンケーキ写真

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです(・∀・)


久しぶりに新作レシピのご紹介です!!



今回、「レモンケーキ」を作ったのですが、

色々と思い入れがありまして・・・


もともと柑橘系のお菓子が好きなので
レモンケーキも大好きで、

よく買ってました・・・!


アンデルセン(パン屋)で(●´ω`●)



アンデルセンのレモンケーキが美味しすぎて、
作らなくてもいいのではないかと思って、
封印していたのです(作りたい欲を)。


そして作るなら、あれくらい美味しいものを作りたいと思っていました。



そんな時、お友達から手作りのレモンケーキをいただき、
それがとっても美味しくて、(アンデルセンにかなり近い)
レモンケーキ最高!!」とテンションが上がり、


作ってみることにしました(●´ω`●)



今回はアンデルセンのレモンケーキの原材料表示を元に作ってみました。


※全く一緒ではないです



原材料表示を見たら結構複雑だったので、
普通のバターケーキの作り方じゃないな〜と思い、

変化球のレシピにしました


なので、材料が多いです、、


でも
本当〜〜〜に美味しいです!



ポイントは、

ホワイトチョコが入るので、しっとりクリーミーな生地に。

メレンゲが入るので、ふんわりした食感に。

米粉が入るので、しっとり歯切れの良い生地に。(小麦粉と違いグルテンが出ないため)

・「千代田金属のレモンケーキ型」を使い、綺麗な形に。

レモンチョコをかけて仕上げ!!!

レモンケーキ写真


です。


よかったらお試しくださいませ(*´ -`)(´- `*)



材料 (千代田金属のレモンケーキ型4個分)

ホワイトチョコ 35g
バター 25g
★卵黄 1個
グラニュー糖 20g
レモン果汁 3g
生クリーム 7g
◇薄力粉(ドルチェ) 20g
◇米粉 12g
ベーキングパウダー 1g
◇塩 0.5g
レモンの皮すりおろし 1/3個分
☆卵白 1個
グラニュー糖 10g

レモンチョコ 100g
ピスタチオ、レモンの皮 適量


作り方

1)ホワイトチョコとバターを合わせ湯煎にかけて溶かす。別のボウルに卵黄をほぐしグラニュー糖を一度に加えホイッパーで白くなるまで混ぜる。
レモンケーキの作り方001_Fotor


2)ふたつを合わせて混ぜる。生クリームとレモン果汁も加え混ぜる。
レモンケーキの作り方002_Fotor


3)粉類(◇)を合わせて一度にふるい入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。
レモンケーキの作り方003_Fotor


4)粉気がなくなったらストップし、ゼスターグレーターですりおろしたレモンの皮を加え混ぜる。
レモンケーキの作り方004_Fotor


5)別のボウルに卵白を入れハンドミキサーでほぐしたら、グラニュー糖を2回に分けて加え泡立てる。
レモンケーキの作り方005_Fotor


6)4にひとすくい加え、ホイッパーでぐるぐる混ぜる。
レモンケーキの作り方006_Fotor

レモンケーキの作り方007_Fotor

混ざり切ったらストップ。

7)残りのメレンゲも加え、ゴムベラで混ぜる。レモンケーキの作り方008_Fotor

レモンケーキの作り方009_Fotor

つやっとした生地ができたらOK。


8)型の9分目まで生地を入れる。この時レモンのヘタの部分まで生地を入れ込むと綺麗に焼ける。
170度に予熱したオーブンで20分焼く。
レモンケーキの作り方010_Fotor


9)焼けたら網の上に出し、網ごとビニール袋に入れて保湿しながら冷ます。
レモンケーキの作り方011_Fotor

小さめの容器にレモンチョコを入れ、50度くらいの湯煎にかけ溶かす。
レモンケーキを逆さまにして漬け、刻んだピスタチオやレモンピールで飾ったら完成。


裏技としては、チョコレートフォークでケーキの裏を刺して、チョコに漬けると便利です。


レモンケーキ2


先日のマドレーヌも、今回のレモンケーキも、

千代田金属の型の型を使っています。


綺麗に型出しするには、千代田金属の型を使うしかありませんっ!

他の方法はありますか?とよく聞かれますが、
今のところありません・・・涙


そして千代田の型は職人さんの手作りのため、すぐに売り切れます。


見つけたら即買い!が鉄則でございます(=゚ω゚)人(゚ω゚=)


↓↓欲しいというかたはこちらをチェックしてくださいね!
千代田金属の型



それから、レモンの皮を削る際に、

レモンの白い部分が入ってしまうと苦味が出るため、
ゼスターグレーター
で表皮だけを削ると美味しくできます!

また、削った皮は飾りにも使っています(*´ -`)(´- `*)


ぜひチェックしてみてくださいね。



レモンケーキラッピング


今日、母がお友達にプレゼントするようなのでラッピングしました(・∀・)

個包装袋 ポシェ小 ホワイト
クリップシーラーで止めています。

クリップシーラー便利です。


可愛くまとまって大満足(*´∇`*)




今日の記事は長くなってしまいました・・・!


ここまで読んでいただきありがとうございました!(*´ -`)(´- `*)


お手数ですが最後に2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!


読者登録で更新情報が届きます。

Instagram



お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。

ーー

【5月のお菓子教室のお知らせ】「カラメルバナナケーキ」5/8(日)14:00-16:30
→お申し込みはこちらへお電話くださいませ。

「マンゴームースケーキ」5/20(金)10:00-13:00 
→お申し込みはこちらへお電話くださいませ。



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございました(*´ -`)(´- `*)