入門_

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^


10月からのレッスンについて、
たくさんのお問い合わせをありがとうございます!


今期は、5ヶ月連続のレッスンは
通信講座のみとなります(*´ -`)(´- `*)


通信講座は、動画をご覧頂きながら学べるレッスンです♪
計量済みの材料や、見本のお菓子
受け取れるサービスもあります(^^)

ご自宅で好きな時間にスキルアップが可能です♡



お仕事や育児でお忙しい方や、
距離的にアトリエまで通うのが難しい方にも
ご好評いただいております。


今期も美味しいレシピばかりですので、
ぜひ一緒にお菓子作りを楽しみましょう(*´ェ`*)♡

.。o○.。o○.。o○.。o○


今日は、
入門クラスのメニューのご紹介です(●´ω`●)


入門クラスは、
お菓子作り初心者の方にオススメのクラス!


基本的な生地の作り方を、
動画で丁寧にお伝えします♪


動画を繰り返しご覧いただくと、
より理解が深まりますよ(*´ -`)(´- `*)



.。o○.。o○.。o○.。o○ 
 

バナナケーキ


10月 カラメルバナナケーキ

カラメルで煮たバナナを入れたパウンドケーキです♫
 
「今まで食べたバナナケーキで一番美味しい!」
というコメントもあったほど。
コクがあって甘くて美味しいんです♡
 
卵を泡立てて作るパウンドケーキ生地をマスターできます♫
”ふわふわしっとり”の仕上がりに驚きますよ!


※完成サイズ:マトファー14cmドロワ型(600ml容量程度のパウンド型であればOK)1台
お手持ちの型のサイズが異なる場合は、材料の分量を加減して焼きます。


cheesecake-2


11月 チーズスフレ

”しゅわっとした口溶け”が特徴の、
スフレタイプのチーズケーキです。
 
軽い食感だけど、しっかりチーズケーキ
という絶妙な配合なんです(●´ω`●)

一晩冷やしてから食べると、とろける美味しさです!
 
スフレ生地のためのメレンゲの立て方見極め
湯せん焼きの方法が学べます♫


※完成サイズ:15cm丸型(底が取れないタイプ)1台
湯煎焼きですので、一回り大きい型にお湯を張って、型を入れて焼きます

 
cookie-3
 

12月 クッキー缶

華やかな見た目可愛らしさが大人気のクッキー缶!
ツリーの入ったクリスマスバージョンです♫
プレゼントにもオススメです(●´ω`●) 

5種類のクッキー作りはもちろん、
可愛くバランスよく缶に詰めるコツも習えます♪


単品でも十分美味しく、活躍しますよ〜!

それぞれのクッキーをご紹介しますね!


(1)シュガーレモンクッキー
パリッとした薄焼きのレモンクッキーに、
グラニュー糖のじゃりっとした食感が美味しいです♫

型:菊 / #4

(2)シュガーココアクッキー
食感はレモンクッキー同様美味しく、
ココアのほろ苦さと砂糖の甘さが相まって、
つい何枚も食べてしまいます♫

型:菊 / #4

(3)抹茶クッキー
香り良く綺麗な発色の抹茶は、
京都産のこだわりの一品を使用します。
型抜きクッキーのコツ、
綺麗な緑色に仕上げるコツ
が学べます♫

型:42×60×H20mm ツリー 

(4)お花絞りクッキー
絞り袋と口金を使用した、絞り出しクッキーを学びます。
上手な絞り方や焼き加減も必見です!

可愛いお花に焼き上げたら、
間にヘーゼルナッツチョコレートを挟んで仕上げます!
このチョコはイルプルーが輸入して販売している
とても美味しい商品を使用します♫

口金:8切9番
 
(5)紅茶のスノーボールクッキー
コロコロ可愛くてプレゼントにもぴったりのクッキー!
ほろっと崩れるような食感に仕上げます^^
生地にアールグレイの風味を付けているので高級な味わいが広がります♡


※完成サイズ:プレーン缶 72s(124×80×H37mm)  2個


gateau-1


1月 フォンダンショコラ&チョコレートムース

バレンタインに向けてチョコレートのお菓子を作りましょう!
1品目はフォンダンショコラ

choco-1-2

 
チョコレート生地の中にガナッシュを仕込んで焼き上げます。
焼きたてを割ると、中からガナッシュがとろ〜り
 
ガナッシュを生地につけて食べると、
濃厚なチョコの味わいがふわ〜っと広がり
とても美味しいです♡
 
焼きたても美味しいですし、
冷やすとチョコが固まってガトーショコラのようになり...♡
色んな食べ方ができるのも嬉しいです。
 
綺麗に上手に焼きあげるコツをマスターしてくださいね!


※完成サイズ:紙製のマフィンカップ(底59×高45(130cc)) 5個
同じくらいのサイズの容器であれば、他のものでも大丈夫です!
 
gateau-2


2品目はチョコを使った冷菓を作りましょう。
冷やして美味しいチョコレートムースのご紹介です!
写真のようにグラスに固めて、スプーンですくって頂きます。
”ムース”というと難しそうなイメージですが、
簡単に失敗なく作れる方法をお伝えします!
ゼラチンの正しい使い方も学べます♪


※完成サイズ:120ml容量のグラス 5個分



tarte-1


2月 ベリーのリースタルト
見た目も華やか、味もパーフェクトに美味しい
3種のベリーが乗ったタルトを作ります♪

”リースタルト”は、タルトの真ん中に穴が空いていて
上から見ると”リース”のように見えるのが特徴です!

この穴を綺麗に作る作業や、
フルーツのバランスの良い乗せ方(マル秘法則あります)
も見逃せないポイントです!


※完成サイズ:16cmタルト型(底取タイプ)1個 / 中央の穴は直径5cmのセルクルを使用します


tarte-1 2


もちろん、タルトなので、
「タルト生地」「クレームダマンド生地」
「カスタードクリーム」「ホイップクリーム」

と、パーツがたくさんあり、ポイントがたくさん!
それぞれの作り方を丁寧に解説します♪


このレッスンを受ければ、
リースではない、「普通のタルト」
作れるようになりますよ(*´ -`)(´- `*)

乗せるフルーツを変えれば、
いつでも季節のタルトを作れます!

お誕生日、お祝い事、プレゼント
ぴったりのレシピです(*´ェ`*)



.。o○.。o○.。o○.。o○


いかがでしたでしょうか?

以上が入門クラスの5品のご紹介でした!


ちなみにリースタルトは、
過去の通信講座でも登場しています!
その時の生徒さんからのレポートの一部
ご紹介しますね(*´ -`)(´- `*)


.。o○.。o○.。o○.。o○

スクリーンショット 2019-09-20 18.28.35


.。o○.。o○.。o○.。o○


スクリーンショット 2019-09-20 18.27.46

.。o○.。o○.。o○.。o○

スクリーンショット 2019-09-20 18.28.13


.。o○.。o○.。o○.。o○

スクリーンショット 2019-09-20 18.27.33


.。o○.。o○.。o○.。o○

スクリーンショット 2019-09-20 18.26.21


.。o○.。o○.。o○.。o○


皆さんの素敵なレポートに、
私も毎回心躍らせながら♪
お返事をさせて頂いております(*´ェ`*)


もちろん、レポートは任意ですので、
投稿はせず、
ひっそりと楽しんで頂くのもOKです♪♪


ご自身が心地よい使い方をしてくださいね^^♡


.。o○.。o○.。o○.。o○



レッスンは動画で行なっていきます♪
どんな動画なの〜?という方のために
サンプルを貼っておきますね!^^

(チーズタルトの動画です)



動画は、いつでも、何度でもご覧いただけます
受講期間が終わっても、無期限で閲覧可能なので
数年後に(笑)急に作りたくなった時にも便利です!



それでは最後にご案内を記載しておきます♪

皆様とお菓子作りを楽しめますように...♡
お申込みをお待ちしております(*´ェ`*)


.。o○.。o○.。o○.。o○


【通信講座 2019.10〜2020.2 について】

▼受け取れるサービス内容
・レシピ(5回分)
・作り方の説明と手元動画(5回分)
・特典動画(道具について、オーブンについて、材料や道具の購入について)
・レシピに対する質問への回答
↓希望者のみ
・marimoが作ったお菓子2台
・計量済み材料(5回分)


▼レシピの内容
【入門クラス】
10月 カラメルバナナケーキ 
11月 チーズスフレ
12月 クッキー缶(シュガーレモン、シュガーココア、抹茶、お花絞りクッキー、紅茶のスノーボール)
1月 フォンダンショコラ&チョコレートムース 
2月 ベリーのリースタルト



【上級クラス】
10月 クッキーシュー
11月 柚子のウィークエンドケーキ 
12月 苺ムースのシャルロットケーキ 
1月 コーヒーとチョコのケーキ
2月 クッキー缶(ココナツ、チーズなど。これから考えます!)
 
→上級クラスのメニュー説明はこちら

▼お送りするお菓子
【入門クラス】
送れるメニューが少ないので、10月に「marimoからのプレゼントお菓子」をお送りします
12月クッキー缶をお送りします!

【上級クラス】
11月柚子のウィークエンドケーキ、2月クッキー缶をお送りします!


▼受講に必要なFacebookについて
・受講にはFacebookアカウントが必要です。
・受講費の入金確認後に、Facebookグループに招待しますので参加してください。
・レシピや動画はFacebookグループ上に投稿します。適宜ご覧ください。
・質問はFacebookグループ上に投稿してください。2日以内にお返事します。

▼受講期間とスケジュール
【入門】
10月19日...動画UP、材料とお菓子の送付
11月23日...動画UP、材料の送付
12月14日...動画UP、材料とクッキー缶お見本の送付
1月18日...動画UP、材料の送付
2月22日...動画UP、材料の送付
3月30日...ご質問への回答終了
以後、無期限でレシピと動画をご覧いただけます! 

【上級】
10月19日...動画UP、材料の送付
11月23日...動画UP、材料と柚子のウィークエンドケーキの送付
12月14日...動画UP、材料の送付
1月18日...動画UP、材料の送付
2月22日...動画UP、材料とクッキー缶お見本の送付
3月30日...ご質問への回答終了
以後、無期限でレシピと動画をご覧いただけます!  


▼受講費
(1)レシピ&動画のみ 36,000円
(2)レシピ&動画&見本お菓子の送付 42,000円 満席
(3)レシピ&動画&材料の送付 42,000円 満席
(4)レシピ&動画&見本お菓子&材料の送付 46,000円 満席
※消費税10%込みの価格です

※型の送付サービスは無くなりますが、
使用している型と購入元は毎回お伝えしますのでご安心くださいませ!

▼募集人数
入門クラス40名 上級クラス40名 
※先着順

▼お支払い方法
銀行振込(お申込み頂いた方にご連絡します)

▼お申込み方法
こちらのフォームに入力してください!
48時間以内に担当者からご連絡します。

申込みフォーム

入門・上級ダブル受講の場合は、
お手数ですが2回入力をお願いします(*´ェ`*)
 
.。o○.。o○.。o○.。o○


通信講座のご案内は以上になります。


みなさまと一緒にお菓子作りができるのを
楽しみにお待ちしております^^