入門

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^


今日は、4月からの通信講座の
入門クラスのメニューを
ご紹介したいと思います!

少々長くなりますが、お付き合いくださいませ♪


まず、期間についてですが、
4月〜9月の6ヶ月間で、8月はお休みとなります。

連続の講座にしているのは、私のこだわりがあるからです!


「お菓子」
って、一言でくくれますが、
いろんな生地や、作り方、テクニックがあるので、
講座を通して一通り作れるようになって欲しい!
という思いがあるのです(*´ェ`*)


例えば、マドレーヌのようなバターケーキ生地
ふわふわのシフォン生地
サクッとしたタルト生地
中を空洞に仕上がるシュー生地...
のように、

それぞれ、全く違う作り方のお菓子を、
毎月一つ、もしくは二つずつ、学べる
よう
メニューを考えています(*´ -`)(´- `*)



また、バターケーキ生地とタルト生地では
バターの扱いが真逆だったりするのですが、
「求める仕上がりによって、
材料をどのように扱えば良いのか」

そう言った気づきも連続受講ならではの発見です。


皆さんには、色々な発見、学びを通して
お菓子作りをもっと楽しんで頂けたらと
思っています(*´ェ`*)



クラスは【入門】と【上級】に分かれますが、

入門は、初心者の方が押さえておきたい生地。
上級は、少しアレンジの効いた生地。

という構成です。


では詳細をご案内しますね(*´ -`)(´- `*)


.。o○.。o○.。o○.。o○


▼入門クラス

入門


4月...マドレーヌ、スコーン
5月...生シフォンケーキ、プリンアラモード
6月...クッキー缶 (ガレットブルトンヌ、ココアアーモンドクッキー、苺のスノーボール、ラベンダークッキー)
7月...オレンジタルト 
9月...シュークリーム


初心者の方にぜひ作れるようになって欲しい、
基本的なお菓子を集めています♡

これらの生地の作り方を学べば、
フレーバーのアレンジは
ご自身で出来るようになりますよ!



4月...マドレーヌ、スコーン

mad-1

4月はいきなり2品!と、
お得なレッスンですね(*´ェ`*)


ふんわり、しっとりのマドレーヌ
焼き菓子の定番ですね。


日持ちするお菓子なので、
常備するおやつとしても、
プレゼントとしても最高です!


紅茶の葉を入れたアレンジも
美味しいですよ♡

m-3

コロンと綺麗に作る方法をお伝えします♪



そして2品目はスコーン!

sc-1


外はサクッと、中はふんわりのスコーン。


marimoのお菓子の中で一番好き!!
と言ってくださる生徒さんや、

すぐ出来るので、朝食に焼いてますよ〜〜♪

という生徒さんも♡


朝から手作りスコーンだなんて素敵
(*´ -`)(´- `*)


今回はプレーンと柚子フレーバーのご紹介ですが、

混ぜ込む具材を変えれば、
オリジナルのスコーンが楽しめますよ♪


5月...生シフォンケーキ、プリンアラモード

k-1

なんと5月も2品です!!


まずは、生シフォン♪

シフォンケーキ生地の中に、
クリームを詰めたお菓子です
(*´ェ`*)


シュワっととろける食感のシフォン生地

本当に美味しい〜〜♪


ふわふわに作るには、
メレンゲの泡立て方や混ぜ方にコツがあります。

この泡立て方と混ぜ方を習得できれば、
メレンゲを入れるお菓子...
例えばチーズスフレやガトーショコラなども
美味しく作れるようになると思います♡


ccf-1


ココア生地と、プレーン生地
2種類をご紹介予定です!


そして2品目は

pl-8


プリンアラモードです!


お鍋で蒸して作る方法をお伝えします♪

綺麗に型出しするコツも必見です!!


pp-2


こんな風に盛り付けて、
おうちカフェしてくださいね♪


6月...クッキー缶

cookiekan-1

6月は、
4種類のクッキーを作って缶に詰める
クッキー缶を作りましょう♪

中身は、
ガレットブルトンヌ
ココアアーモンドクッキー
苺のスノーボール
ラベンダークッキー
です♪

それぞれ味わい深くて美味しい♪

作り方はもちろん、
可愛く詰める方法もお伝えしますよ〜!


材料をご注文いただければ、
缶もお送りしますので、
詰めるところまで楽しんでくださいね♡


7月...オレンジタルト 

IMG_7648


7月は
みんな大好きなタルト♡


サクッとした生地

しっとりアーモンド生地

そこにジューシーなオレンジ

こっそり忍ばせたチョコチップ
(●´ω`●)


絶対美味しいやつ。です。



1


今回はオレンジを乗せていますが、
他の果物でもアレンジ可能です♪


外側と内側で2層あるお菓子は、
バターの扱いや焼き方にポイントがあります!

お楽しみに♪



9月...シュークリーム

chou-4


9月、最後のメニューはシュークリームです。


サクッとした軽い生地と、
たっぷりのクリームが美味しい♡


自宅で作れたら嬉しいお菓子NO1では?
と思っています(*´ェ`*)


必ず膨らむシュー生地のコツや、

とろける美味しさのクリーム

ぜひ習得してくださいね♪


シュークリームって生地の特性上、
一度にたくさん出来るので
(少ないと作りづらい)
パーティーやお土産に作ることが多いです♡


皆さんもぜひ(*´ェ`*)


.。o○.。o○.。o○.。o○


以上がメニューの説明でした!


一通り学んで欲しいという思い、
そして半年間のグループページで運営する都合上、
「これとこれを受けたい!」と、
お菓子を選んでの受講はできないのですが、


過去にレッスンしたメニューが入っていますので、


メニューの中で、
「レッスンを受けたことがあるお菓子」があれば、
その部分を割引いた価格で受講頂ける事にしました。

グループには入ってしまうので、
その月は、そっと見守っていてください。


該当される方がいらっしゃれば、
お申込時にご連絡の上、割引いた価格を振り込んでくださいね(*´ェ`*)


.。o○.。o○.。o○.。o○



通信講座自体の説明はこちらをご覧ください。



.。o○.。o○.。o○.。o○

今日も読んでいただきありがとうございました!





お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。