みなさん、こんにちは!
お菓子研究家のmarimoです。


昨日、東京では緊急事態宣言が出されました。


先の見えない不安な毎日ですが、

今は、うつらない・うつさない、ために
なるべく家にいるしかないですよね!


2週間後、状況が好転していれば良いなぁ…。


ーー


さて、
marimo cafe の4月のアトリエレッスンにつきまして、

3月同様、
お菓子教室は全て、通信講座へ切り替えをお願いしております。


アトリエにお越し頂く事はリスクが高く、
楽しみにしてくださっていた皆さま、
申し訳ありません。。


該当の皆さまへは既にメールにてご連絡済みですが、
キャンセルの場合には全額返金致しますので
メールをご確認くださいませ。


ーー


そして、既に通信講座のページへご参加頂き、
お菓子作りを楽しんでくださっている皆さま
ありがとうございます(^ ^)!



通信講座では、
お一人お一人に見本のお菓子をお送りし、
また、材料も1セット計量してお送りしています。


実際のところ、
アトリエのお菓子教室よりも
材料費や人件費がかかりますし、

キャンセルの場合、
クービックに支払っている手数料と
返金の際の手数料もかかるので

いろいろ赤字です(_ _).。o○


でもそれはどの業界でも同じなので
仕方のないこと!


今はみんなの命の方が大切ですし、


この状況の中で、少しでも楽しみになるような
オンラインレッスンをお届けできれば!
と思っています^_^


実際、Facebookグループでは、

レシピや動画の他に、色々な小話を書いて
投稿しています♫

・材料の選び方
・なぜその型なのか?
・作り方のポイント
・食べ頃温度

など、メニューによって変わりますが、色々。


それから、
生徒さんたちが作ったお菓子をレポしてくれるので楽しく、
生徒さん同士刺激になっていると思います♫


ーー


もちろん、通常の通信講座クラスも
4月からスタートしまして、
これからワクワクの半年間が始まります!


ご参加の皆さまに楽しんで頂けるよう
頑張ります^_^♡



こんな時期ですが、
前を向いて過ごしていきたいですね!



marimo