cookie-11

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


「絞り出しクッキー」の通信講座、
開催のお知らせです♪


※先日もちょこっとお知らせしましたが、
私が11月より産休に入るため、
この講座にて、
お菓子教室は休止致します。
(ノд・。) 


通信講座、試してみたかった!
という方もぜひこの機会に
ご検討くださいね♡


さて、なぜ今回絞り出しクッキーの
講座をやるのか
というと・・・



①美味しくて、私が最近ハマっているから!

これは単純ですね。

ハマっているから、伝えたい♡
という私からのプレゼント的な感じです
(●´ω`●)



②作りやすい時期だから!

絞り出しクッキーって、バターを柔らかくしてから
材料を混ぜていくんですね。


寒いとバターが固くて、
作りにくい&絞りにくいのです。


バターが柔らかくなりやすい今こそ、
作りやすい時期なのですー!



③絞り方レッスンにもなるから!

以前より、

「クリームの絞り方を知りたい!」

というリクエストを頂いていました。


おそらくデコレーションケーキの絞りとか、
だと思うのですが(*´ -`)(´- `*)


ただ、
ケーキにデコレーションしたら、
すぐに終わりだし、
数をこなせないよな〜〜と思っていました。



絞り出しクッキーのレッスンなら、
生地をたくさん作れば延々に絞りの練習ができるし
絞った生地はクッキーになるし、
一石二鳥!!と思ったのです♪


ぜひこの機会に、
美味しいクッキーと、絞り方を習得してください♡




cookie-10 2


さて、今回のクッキーは
どんなクッキーなのか?というと、


サクホロ食感のクッキーです!


サクッとした食感がありつつも、
食べているうちに
口の中でホロっと崩れるような、
そんなクッキーです♡


そんなクッキーを作るには
たくさんのコツがあります♪


録画済みの動画にてご説明しますので、
ご自身の好きなタイミングでご覧頂き、
作ってみてください♪

(※リアルタイム視聴ではありません!)



動画は無期限で何度でも見られます。
忙しい方でも安心ですよ(●´ω`●)



しかも、
それだけではありません!!



美味しく作るための、色々なポイント
コラムにしてページに投稿していきます♪


そちらも併せて読んでいただくことで、
より理解が深まりますよ(*´ェ`*)



◎予定しているコラム一覧◎

・オーブンの使いこなし方(動画にて説明)
・オーブン用の温度計について
・クッキーを焼く際のポイント
・今回使用する材料の説明(購入元リンク付き)
・バターの選び方
・クッキー作りにおける、適切なバターの温度
・絞りやすい生地の温度とは
・薄力粉の選び方
・卵の違いによるクッキーの食感の違い(卵黄・卵白・全卵)
・今回使用する道具の説明(購入元リンク付き)
・シルパン・シルパットの違い
・生地の絞り方のコツ
・味のバリエーションの付け方
・ラッピング資材のご紹介(購入元リンク付き)


など


これも読めば、本当〜〜に、
クッキー博士に近づく内容です(●´ω`●)


「クッキーは自信があるんだ!」って
言えるようになりたいですよね♪♪



ap-3


さて、味のバリエーションもお伝えします!

・プレーン
・ココア
・抹茶
・紅茶
・ジャム


の5種類のレシピをご紹介しますね
(*´ェ`*)


生地の作り方は一緒なのですが、
材料を少し変えるだけで違うクッキーになります♪


そんな楽しみ方ができるのも、
このレシピの良いところ♡




e-2


そして、
絞り出しのバリエーションについては、
3種類の絞り方をご紹介します!


左から
・ウネウネっとした「ヴィエノワ絞り」
・くるっと丸い「バラの絞り」
・小さくつまめる「お花の絞り」

です。


この3つができれば、
華やかに仕上がりますよ♡


ぜひぜひ楽しみにして頂けたら嬉しいです!



。o○.。o○.。o○.。o○


今回の通信講座では、
ご希望の方には見本のクッキーBOXをお送りします!

こちらです↓


cc-2



掌サイズの可愛い透明BOXに、
プレーンとココアのクッキーを詰めて
お送りします!


見本を食べて頂くことで、
正解の味が分かりますので
ご自身で作る際の参考になるはずです
(*´ -`)(´- `*)


また、単純に、
食べてみたい!
というお気持ちでの
お申込も歓迎です(●´ω`●)



また、ご希望の方には
私がこだわって選んだ材料を
お送りします^^




sサイズ-2
(画像はイメージ)


・プレーン
・ココア
・抹茶
・紅茶
のクッキーが各16枚ずつできる材料と、
ジャム(小瓶)、口金、使い捨て絞り袋4枚

をセットにしてお送りします♡



計量済みですので、
余る心配がないのが嬉しく、

特に、口金と絞り袋のセット
大助かりだと思いますよーー!!


私、愛用の口金と同じものを
お送りしますね(*´ェ`*)



※材料をお申込でない場合も、
メーカーや購入元はお伝えしますので
ご安心くださいね♪

富澤商店やcottaなど、
製菓材料店の通販で揃います^ ^


.。o○.。o○.。o○.。o○


続きまして、通信講座のご説明です!


▼通信講座とは

動画を見ながら、作り方を学んで頂くレッスンです。
繰り返し無期限で動画を見ることができるので、
しっかり予習できて失敗しにくい!と好評のスタイルです♫

こんな感じの動画です♪(サンプルはチーズタルトレッスンの動画)

 

▼受講場所について

レシピや動画はFacebook
「非公開グループ」上に投稿しますので、
受講にはFacebookアカウント(登録は無料)が必要です。


受講を機にFacebookを始める方も多いので、
操作方法などはしっかりサポート致します。
ご安心くださいませ^^

また、質問はFacebookグループ上に投稿してください。
何度でも直接、marimoがお答えいたします♡



▼材料の送付

ご希望の方には、すぐに作れるように、
プレーン・ココア・抹茶・紅茶のクッキーが各16枚ずつできる材料と、
ジャム(小瓶)、口金、使い捨て絞り袋4枚をお送りします!
材料はシーラーで留めて密封しています。
(卵、バターなど生鮮食品は各自ご用意ください)
 (缶や透明ケースなどラッピング用品はお送りしませんので、必要な場合は各自ご用意ください)


▼見本の送付

ご希望の方には、
クッキーBOX(プレーン8〜9枚、ココア8〜9枚入り)を
お送りします!

前半クラス:9月3日、4日に制作して発送します。満席
後半クラス:9月10、11日に制作して発送します。満席

送付なしコースのみ受付中です

▼受講費
 
(1) 見本&材料送付コース 10,000円 
 (レシピ・動画閲覧、ご質問へのmarimoのサポート、見本・材料のお届け)
満席
 
(2)送付無しコース 7,000円
 (レシピ・動画の閲覧、ご質問へのmarimoのサポート)

※消費税・送料込み
※発送は国内に限ります


▼スケジュール
・コラムの投稿:8月18日〜順次投稿
・レシピ&動画の投稿:8月22日投稿
・見本&材料の送付:前半クラス9月3日〜順次発送。後半クラス9月10日〜順次発送。
・ご質問へのmarimoからのお返事サポート期間:10月31日まで
・その後無期限で、レシピと動画を閲覧可能 

▼レシピの印刷について
見本材料送付コース:レシピを紙に印刷して同梱します 
送付無しコース:レシピはWEB上で閲覧するか、ご自身で印刷をお願いします


▼お支払い方法
銀行振込  / クレジットカード決済

▼お申し込み
先着順です

こちらから
※習い事サイト「クービック」上にてお願いします
 
▼受付締切
定員になり次第受付終了
見本送付コース:60名
送付なしコース:20名


通信講座の説明はこちらの記事も参考にしてください♫

 
。o○.。o○.。o○.。o○



皆様からのお申し込みをお待ちしております(*´ェ`*)



今日も読んでいただきありがとうございました!

ランキング参加中です!クリック応援お願いします(*´ -`)(´- `*)
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!

ーー



Instagram

    


お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。