cookie-5


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^ ^


ココアクッキー焼きました!!

チョコ味のお菓子って美味しい♡


って話よりも、
実はめっちゃ感動したことがあって
その話を書きたいと思います!!



娘の話なんですが、、



4ヶ月半ばになって、
起きていられる時間が増えて、
昼間、あまり寝なくなってしまい。。



そんなもんなのかな〜〜
なんて軽く考えていたのですが、


3時間ずっと起きている時もあり
寝かそうとすると泣く。
ベットに置くと泣く。
みたいになっちゃって。


どうしよう〜〜

眠いけど寝れない感じがあるし、
私も仕事したいし←(´Д⊂)


寝てくれる方法ないかな〜
って思ってました。


「ネントレ」(ねんねトレーニング)
って言葉は知ってて、
ネットで調べて試してみたけど
ただただ泣くだけで。。。
意味ないな〜って思ってました。



。゜(´Д`)゜。


そんな時、生徒さんがインスタのDMで
ご自身がお子さんのネントレを教わり、
すぐ寝てくれるようになった、という
シッターさんをご紹介くださいました。


「ぜひ私も寝かしつけのコツを知りたい!」
と思い、すぐに予約。

おととい来ていただきました。



3時間のシッティングの中で、
娘の1日のタイムスケジュール
(起きる時間・食事・ねんねの時間など)を
組んでいただきました。


そして、遊び方や寝かしつけ方
具体的に教わりました。



そのとき気付いたのですが、
現在コロナ禍なので、
母親学級や親子学級に行ったことがなく
子育ての相談をしたことがなく、
同じ月齢のママさんや親子と会うこともなく


私、完全オリジナルで育児してました。
(TДT)



初めてのことなのに、
学ぶ機会がないって
厳しくないですか・・・汗


 
ま、それは置いといて、
シッターさんに遊んでもらい、
寝かしつけを実演してもらったら、
ほんの数分で昼寝したんです!
(TДT)すごすぎる


スヤスヤと気持ちよさそうに。。
 (TДT)すごすぎる



(今も寝てるんで、
こうしてブログが書けているわけです。)




何を改善したかというと、

①月齢に合わせた「起きている時間」と
「寝ている時間」の配分


この時間配分が健やかな成長に大切とのこと。

我が家では時間が足りていませんでした...
特に夜寝ている時間が短かったので、
もう少し早く寝て
トータルの睡眠時間が長くなるようにしました。



②遊び方

赤ちゃんが心地よく疲れて眠くなるような
遊び方を習いました!

体を、できる範囲で動かす遊びで
成長を促せるように。

音楽に合わせた手遊び。

一人遊びも大切だということ。

親の行動(例えば料理をしているとか)を
見せてあげて好奇心を育むこと。

寝る時間の前は、ゆっくりした音楽とともに
絵本をゆったり読むこと。


などなど。
タイミングに合わせた遊び方があると
学びました!!


③寝かしつけ方

娘は寝ようとする時、
手足をバタバタするのですが
それで覚醒してしまうらしく、
おくるみの方法を習いました。


でも本当に簡単で。
上半身だけくるむ感じです。


そして、ホワイトノイズ
(ざーーーっていう音)をかけるだけ。


事前に、心地よく疲れる遊びをして、
手足が温かくなっているかも確認。


温かければ、眠いということ。
シッターさんは絵本を読みながら
何度も手足をさわって確認してました。

だんだん温かくなってくるよ、って
教えてくれました。



夜は、おくるみなしで眠れるので
そのままポンとお布団に置いて
そばで見守るだけです。



④ギャン泣きの時


これは、
・眠くない
・眠すぎる

のどちらかだそうです。


確かに、遊び不足で眠くない時
寝かそうとしても、
泣いて怒っていました。


昨日の夜はこれで、
ちょっと失敗。


でも部屋を薄暗くして、
ゆっくりした音楽をかけて、
絵本を読み続けたら
眠そうにしたので寝かしつけ。


そうしたらコロッと寝ました!!



(*´ェ`*)



というわけで、
寝るタイムスケジュールが組めたので
娘も心地よいと思いますし、
私たち親も過ごしやすくなりました。


娘に振り回されることがなくなった、
というか、
娘が心地よい過ごし方を実践したら
お互いハッピーになった

という感じですね♡



月齢が上がってくると
スケジュールが少し変わるようなので、
新しい遊び方もレクチャーして欲しいし
またのタイミングで来ていただこうと
思っています!!



ネントレって、
トレーニングという名の通り
厳しいのかな〜って思ったけど、
うちの子の場合はそんなことなくて、

ただただ、
遊んで寝て食べるタイミングを
ベストなものに調整する

それだけなんだな〜と思いました。


それが一人では分からない、
という話ですね。
ネットに書いてることを読んでも
理解できていなかった・・・


プロに習うって大事!!



自分も教える仕事をしているので
習うこと=ポジティブなイメージでしたが

育児を習うことに関しては
発想が抜けていました。


誰に習う?
というのも
探すのが大変ですしね。。



今回は生徒さんにご紹介いただき
本当にラッキーだったなと
思いました!



明るくて楽しいシッターさんで
普段のシッティングも任せられそうな
素敵な人でした^^


素敵な出会いに感謝です!!


ネントレがどのくらいでうまくいくかは
個人差があって、
うちの子は早く馴染んだ方だと思いますが、

悩んでいる方がいらっしゃれば、
ご紹介しますので
ご連絡くださいね〜〜!



それでは最後に、
娘の写真を♡


IMG_2770
日曜日に、屋上で高い高い!



ではまた次回の更新で〜!

.。o○.。o○.。o○.。o○

今日も読んでいただきありがとうございました!


読者登録するとLINEで更新通知が届きます!



ランキング参加中です!クリック応援お願いします(*´ -`)(´- `*)
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!


Instagram

    


お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。