FullSizeRender



こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^


今日のインスタライブをご覧いただいた皆さん
ありがとうございました!


平日の昼間という忙しい時間なのに
MAX250人ほどの方に
見ていただけたようで、とても嬉しいです!


(録画の視聴はこちらからできます♡)



ライブの中でもお話ししたのですが、
いつも応援してくださる皆さんのおかげで
1月20日に、レシピ本
『本当においしいお菓子の作り方』
をKADOKAWAより出版させていただくことに
なりました!


まだ制作途中ですが、
やっとお知らせできることになりました
(*´ェ`*)♡


FullSizeRender


▼今回の本のコンセプト

おいしく作るためのコツを
たっぷり詰めること。




「これさえおさえれば失敗しない」
というポイントを
しっかりとお伝えします♡



お菓子作りの工程が
1〜10まであるとき、
どこが重要なのか、って
普通書いていないですよね。



でも実は「これだけは!」という
ポイントがあるんです。
(私がレッスンを行う時には、
それを伝えるようにするし、
みんながちゃんとやってるか
確認しています。)



各レシピの「ポイントとなる工程」と
その理由をわかりやすく載せました。


そして
「ポイントをおさえないと
どうなるのか?」も

書いてあります。


こんなレシピ本は見たことない!



FullSizeRender


▼わかりやすく、美しい写真も見どころ

工程写真完成写真も全て、
私が作っているところを
カメラマンさんに撮影して
いただきました!


「この状態!」
「この手つき!」

を、逃さずわかりやすく
お伝えできるのは
敏腕カメラマンさんだからこそ。


とってもわかりやすく、
美しい写真でお届けします♡



そして完成写真も、
一つ一つ、
これまたスタイリストさん
スタイリングをしてくださり
撮影をしています。



作ったお菓子たちが
舞台で輝いているのを見て、
作り手として誇らしく思いました。



とても貴重でありがたい経験でした。



写真集のようなレシピ本
うっとりします・・・♡本当に♡


FullSizeRender


▼掲載メニュー

この本で初めてお菓子を作る!
という方も安心・嬉しいメニュー
を揃えました♡


パウンドケーキ、
マドレーヌ、クッキー
ロールケーキ、
ミルクレープ
など
基本のお菓子を
43品掲載しています!

ほぼ新作レシピです!



どんなフレーバーなのかは、
見てのお楽しみ〜〜♡


インスタでアンケートを取っていたのは
実はこの本のためでした!!
ありがとうございました!!


Q パウンドケーキの好きなフレーバー

Q クッキーの好きなフレーバー

Q レモンケーキのグロスアローの掛け方


など、あなたの声も反映されているかも♡



なお、
過去の本やレッスンで紹介したメニューも
新たに試作を行い、
より作りやすく・おいしく進化させていたり
また違う角度からのアプローチをしたり。


初めての人でも作りやすい
工夫を凝らしたレシピにしています。

どうぞお楽しみに♡

FullSizeRender



▼ここだけの話

この本のお話をいただいたのが今年の5月。
それから4ヶ月間試作を繰り返し、
10月半ばに撮影を行いました。



ご存知の方も多いと思いますが、
娘は0歳。
初めての育児に試行錯誤中でした。
(今も)



そんな中でのレシピ考案や撮影は
家族の協力なしにはできませんでした。



4ヶ月間、夫の休日である土日を使い
アトリエでレシピを考えました。

夫は休みなく、一人で娘の対応をしていたわけで
本当に大変だったと思います。(ノд・。) 

でも快く引き受けてくれて、
本当にありがたかったです。



そして近くに住む母にも、夕飯作りなど、
たくさん助けてもらいました。



家族の協力のもと、
作らせてもらっているのだから、
素晴らしい本にするぞ!!
一分一秒を無駄にせず、
ものすごく気合を入れて頑張りました
( ̄‥ ̄)=3 



レシピ考案に忙しく
ブログやインスタの更新が滞り
フォロワーの皆様には
つまらないって思われてるかな、
と不安もありましたが、、、
もう無我夢中で頑張りました。



全てはこの本のために・・・!



今、印刷前の最後の校正中ですが、
1ページチェックするたびに、

「ああ、素敵な本になったなぁ。涙」
心から嬉しく思います。
(え?早い?)笑



それくらい一つ一つのレシピに
思い入れがあって、
(ああ、これ10回作ったなあ、とか)
(撮影の時、こんな話したなあ、とか)
素晴らしい本を作らせてもらえたことに
ただただ感謝の気持ちです。



編集者の原田さんは、

「marimoさんが教室を運営する中で
お菓子作り初心者がどんなところでつまづくか、
体感なさっていと思います。
お菓子作りにまつわるさまざまな疑問を
marimoさんになら教えていただけるのでは、
と思ったのです。」

とおっしゃっていました。



私の今までの経験を生かして、
「美味しいお菓子を作りたい!」
と思っているあなたへ届ける本が
できあがりました。

 
ぜひぜひ手にとっていただけたらと思います
(*´ -`)(´- `*) 



発売は1月20日ですが、
本日より予約が始まりました。



そこで、
Amazon特典のご案内
をさせてください^^



Amazonで購入すると、特典として
「生地の混ぜ方動画」をプレゼントいたします!


これは、この本に出てくる5つの混ぜ方
◎ゴムベラで底から返す混ぜ方
◎ゴムベラで切り混ぜる混ぜ方
◎ゴムベラですり潰す混ぜ方
◎泡立て器で円を描く混ぜ方
◎ハンドミキサーでのメレンゲの立て方

を動画で解説したものです。


実際に私の手つきを見て
理解を深めていただけたらと思います
(*´ -`)(´- `*)



この本があなたの元へ届き
お役に立てることを願っております
(*´ -`)(´- `*)



▼Amazonでの予約・購入は
こちらから

よろしくお願いします♡


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!


また次回の更新で♡



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,030名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。