cc-5

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。



バレンタイン講座へたくさんのお申込、
ありがとうございます!



今回は人手不足なのもあり、
材料付きコースを作れませんでした
m(__)m


ただ、
ガトーショコラ、チョコエクレア共に、
とてもシンプルな材料で作れるので
おうちにある or スーパーで買えるもの
が多いかなと思います!



基本的には、
・チョコレート
・ココア
・砂糖
・卵
・薄力粉
・生クリーム
・牛乳(エクレアだけ)
 など。

共通の材料が多いです。


生クリームは1パック買うと、
ガトーショコラとエクレアが
1回ずつ作れる分量です♡


チョコやココアも同じものを使います。


な〜んて、
リンクさせてみました(*´ -`)(´- `*)




ga-3


チョコレートは、毎年こちらのチョコレートを使っていましたが、
今年はcottaで発売になったこちらのチョコレートを使っています。


両方ともクセがなくて美味しいので、
よかったら試してみてくださいね♡


今年見つけたcottaのチョコは、
cottaが大量に購入して販売しているようで
品質が良いのに低価格だったので
気に入りました(●´ω`●)


レシピ本でも使いました!



ココアは毎年、イルプルーのこちら
カカオの風味たっぷり、すごく美味しく仕上がります!
ココアのクッキーやシフォンなどにもおすすめ。

手に入らない場合はヴァンホーテンなどでも◎



余談ですが、レシピ本を作る際に、
”スーパーで手に入る材料で作って欲しい”
と編集者の方からオーダーがあり、
久々に使ったのですが
ヴァンホーテンもクセがなくて使いやすいなと。


チョコも、
カレドショコラの70%がとても美味しくて
ブラウニーに使ったりしました。


(その他はcottaのチョコ使いました)



そんな感じで、
レシピ本制作を通して
スーパーの材料にも目を向けた私なのでした。



.。o○.。o○.。o○.。o○


今回のガトーショコラ講座では
お見本のガトーショコラをお送りするコースがあります!


cottaのチョコを使って
作ろうと思っております^^


久しぶりのお見本送付。
お届けできるワクワクに包まれています。
作るのが楽しみです〜〜♡


少人数で作業しているので、
作れる量に限度があり、
限定数とさせていただいています。


受付を開始して間もないのですが
残りが少なくなってきてしまいました
('д` ;)


できるだけご要望にお応えしたいと思いますが
数が限られていること、
ご了承いただけますと幸いです。


お決まりの方はお早めにお申込をお願いいたします^^



講座について、
詳しくはこちらの記事をご覧くださいね^^


 



すぐに申し込むよ〜って方は
こちらから



ご参加お待ちしております(*´ェ`*)



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,136名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。