IMG_8429-1

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^ ^


本日より写真講座の4月入会の受付が
スタートしました♡
(受付は25日〜27日の3日間限定)


この講座は、お菓子の写真を美味しそうに撮る
ということに特化した、動画で学べる講座です♪
 
今年の6月で終了となりますので、
途中入会もあと数回の募集となりますm(_ _)m




4月の動画配信テーマは、
「レシピの工程写真の撮影方法」です!


すご〜くマニアックな内容ですが、
お菓子の写真を撮っていると
いつの日か撮りたくなる「工程写真」


工程写真とは、
レシピの工程を伝える
作り方の写真のことです。


IMG_7958


”レシピを伝えたい”
”作り方をSNSに載せたい"

と思った時に、さっと綺麗に撮れるよう
撮り方をお伝えしたいと思います♡



なぜこのテーマを扱うのかというと、

私だからこそ伝えられる内容だから!

というのが大きいです。(*´ -`)(´- `*)



私は15年ほどレシピ考案をしていて
そのつど、自分で工程写真を撮ってきました。


作りながら撮るって、結構難しくて・・・

初期の頃の写真はこんな感じでした。

70a1da16-s


チョコムースの、生クリームを混ぜる工程です。
ちょっとわかりにくいですよね。。
色も美味しそうじゃないし・・・




その後、撮り方を試行錯誤し、
現在はこんな感じに撮れるようになりました!

写真3


メレンゲに抹茶を混ぜている写真です。
色味も綺麗で、
わかりやすく手元が撮れていますよね!



この写真の撮り方は、
テーブルフォトに通じる部分もあり
奥深いテクニックが詰まっています。



今後、
”レシピを作るお仕事がしたい!”
”SNSでレシピを発信したい!”

という気持ちがある方には特に
大切な内容です♡


今回は私がお菓子を作りながら
工程を撮影している様子を動画にしました!


他の写真講座では
教えてもらえない内容です!

ぜひ楽しみにしていてくださいね♡
(*´ -`)(´- `*)


.。o○.。o○.。o○.。o○ 



ここからは、入会ご検討中の方へ^^



途中入会の場合でも、
過去の配信動画を全てご覧頂けますので、
写真の基礎から応用まで網羅できます^ ^
講座終了後も無期限で閲覧できます。 


「お菓子の写真をもっとうまく撮りたい」
「でも、何から始めて良いかわからない…」
という方も安心してご参加くださいね♫


過去の配信動画は下記の通りです。

カメラの使い方も網羅していますが
スマホでのご参加も可能です♪



==

【過去の配信動画】
1.テーブルフォトの定義
2.写真を撮り始める前にする大切な○○
3.スタイリングとは?
 (1)背景の選び方・marimoの背景コレクション
 (2)お皿の選び方・marimoのお皿コレクション
 (3)カトラリーの選び方・marimoのカトラリーコレクション
 (4)スタイリングにおける小物の存在
 (5)小物の選び方
 (6)スタイリングアイテムの並べ方の実演
 (7)誰でもバシッと決まる「黄金の構図」
4.撮影方法
 (1)カメラとレンズの種類(テーブルフォトに向くものの説明)
 (2)カメラの使い方説明(脱オートモードしましょう)
  ・絞り
  ・シャッタースピード
  ・絞りとシャッタースピードの関係
  ・撮影モード(オート、絞り優先、シャッタースピード優先、マニュアル)
  ・露出補正
  ・ISO感度
  ・ホワイトバランス
5.美味しそうに撮れる光の当て方
6.光源(窓)の選び方
7.自宅内での撮影場所について
8.構図について
9.写真がグッと良くなる画像加工(レタッチ)方法
 (1)Instagram内で編集する方法
 (2)アプリを使う方法
10.高さのあるお菓子の撮り方(背景の作り方)
11.長さのあるお菓子の撮り方
12.アンダーフォトの撮り方
13.お菓子教室・販売の告知用写真の撮り方
14.目指す雰囲気別の加工方法
15.季節を表現するスタイリング方法
 

==


IMG_8429-1


そしてこの講座ならではの特徴として、
▼私への直接のお悩み相談ができます
▼Canonのカメラ、ベルボンの三脚の1ヶ月間無料レンタル 
があります!


写真に関する悩みは人それぞれ、全然違うので
「こんなこと聞いても良いのかな?」
なんて思わず、なんでも聞いてくださいね〜!

カメラや三脚もぜひ使ってみてください♡


その他、
詳細はこちらの記事に書いているので
よかったらご覧くださいね^^

 


すぐに申し込むよ〜って方は
こちらから。


受付は3/27(日)20時までです。


ご参加をお待ちしております^^



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,261名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。