こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


今日は日記的なブログです!

FullSizeRender



娘が1歳半になり、
急にぐんと成長することもでてきました。
今の感じを書いておこうかな〜と思いまして。


最近の特徴としては、
おしゃべりを頑張っていて、
日に日に単語が増えています^ ^



パパ、ママ、じいじ、ばあば
猫→にゃんにゃん
犬→わんわん
蝶→ちょうちょ
象→ぱおーん
すずめ→ちゅんちゅん
はと→ぽっぽ
あひる→がーがー


…象だけ鳴き声。
鳥を種類分けして覚えてるのが面白い


車→ぶーぶー
赤→あか
青→あお


…保育園への道すがら、とまってる車の色を
「あか」「あお」と教えてくれるのですが
いまいち区別がついてなくて、
当たる確率は半々!笑



ここ→ここ


…転んだりぶつけたりすると、
どこにぶつけたかを「ここ!」と教えてくれます。
少し泣いてすぐに「ここ!ここ!」と言ってるので、
痛いのもすぐ忘れてる!?笑



片付け→ないない


…遊び終わったおもちゃ、片付けようね〜と言うと
「ないな〜い」と言いながら片付けてます。

椅子がきちっとおさまってないと、
「ないな〜い」と言いながらテーブルにおさめてくれます。
素晴らしい清掃員さん。



アンパンマン→アンパン


…アンパンマンだけ、はっきりと
「アンパン!」と言います。
しかも少し早口で「アンパンッ」。



こうやって→こうやって


…ひとりごとのように早口で
「こうやってこうやってこうやって」と言いながら遊んでます。
説明してるのでしょうか。



抱っこ→あっこ


…抱っこしてほしい時は、両手を広げて
「あっこ!あっこ!」
11キロ近くなってきて、腕が…(-_-)



でもこうして少しずつコミュニケーションが取れるようになると面白いですね〜!



それから自分でやりたい!が増えてきて
大人の真似をします。

スリッパを見つけたら必ずはいてみるし、


IMG_8922



階段も自分でのぼりたい!

もちろん大人が支えています。


FullSizeRender


休日、パパのお部屋に行ったら、
急にマウスを耳にあてたのでびっくり!
大人の仕草を見てるんですね〜!


ちょろちょろ動くので目が離せないですが
こんな感じで楽しく過ごしています^ ^




また成長したタイミングで報告させてください。笑


FullSizeRender

(ご飯が美味しいと踊っちゃう人)



.。o○.。o○.。o○.。o○


〜現在募集中の講座〜

「クッキー缶通信講座」

詳しくはこちらの記事をご確認ください♪




.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,342名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。