抹茶アイス2

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


NHKの番組「ひるまえほっと」「かんたんごはん」のコーナーで
お菓子のレシピを紹介させていただきました。


ご覧いただいた皆さま、ありがとうございましたm(__)m



収録は3月でして、その時の様子はこちらのブログに書いていました(*´ェ`*)





全部で4回放送があるのですが、初回はこちらの「抹茶アイス」が放送されました!


抹茶アイス3


アイスのレシピはいくつかあるのですが、
今回はとっても簡単バージョン!!!

「生クリームと練乳を混ぜるだけ」のレシピです。


これがね、とっっってもなめらかな口溶けのアイスができちゃうんです(*´ェ`*)


アイスクリームメーカーも不要凍らせる途中でかき混ぜる作業も不要の画期的なレシピです〜!




これは試作の写真なので量が少ないですが、ボウルごと凍らせちゃえば楽ちんですよね〜〜!

抹茶アイス1



良かったら作ってみてくださいね♡


実際の放送は、番組のホームページにてご覧いただけます。
↓こちらから



ブログにもレシピを載せますね〜〜^^


▼材料:4人分
生クリーム 100ml
練乳 75g
抹茶 こさじ1(3g)

▼作り方:
1.ボウルに生クリームを入れ、抹茶を茶こしでふるい入れる。
2.ボウルの底を氷水に浸け、ハンドミキサーで八分立てに泡立てる。
3.練乳を加える。(ボウルをデジタルスケールの上に乗せ、0グラム表示にした状態で、練乳のチューブから直接はかり入れると、洗い物が出ない)
4.ツノが立つまで更に泡立てる。
5.ボウルにラップをして6時間以上冷凍庫で凍らせる。
6.ディッシャーですくい、好みで白玉団子やあんこなどを添える。

※ポイント
一晩置いた場合などカチカチに凍ってしまうとサーブしにくいので、冷蔵庫に5分ほど移すと程よく柔らかくなる。



暑い日には、冷たいお菓子があると嬉しいですよね〜〜!
とっても簡単なので、ぜひお試しください♡



放送はあと3回ありますので、日程の連絡が来たらまたお知らせさせて下さい。


※放送日の前日に連絡が来るんです



よろしくお願いします(*´ -`)(´- `*)



.。o○.。o○.。o○.。o○


〜レシピ一覧〜


こちらのブログには
色々なレシピを載せています(*´ -`)(´- `*)

ぜひご活用ください♪♪


















.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,397名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。