こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


今日は、通信講座のテキストについての話です。



通信講座では、レシピの他に「テキスト」をお渡ししています。
これは、作り方のコツや理論などを詳しく説明したものです。



↓ こんな感じ

FullSizeRender



A4の紙に印刷したものなのですが、すごく詳しくて良い!!という一方、枚数が多すぎる、という課題も抱えていました。



そこで、今回、デザイナーさんにお願いして、レシピ本のように冊子にまとめていただきました♡


できたのがこちらです!!



じゃじゃんっ!!!


photo-3


すごいかわいい〜〜〜〜♡


今回作ったのは、どの講座でも配布している「お菓子作りの基礎コラム」
8ページの冊子です。写真の印刷も綺麗で気に入りました♪


次回の講座からは、この冊子をお渡ししたいと思っています!



photo-1


どうぞお楽しみに♡


・・・で、ここでまた一つ難題が。


通常のコラムの方はどうしよう、と。


講座では、この「お菓子作りの基礎コラム」と「そのお菓子のコラム」の2種のテキストをお渡ししているんです。



デザイナーさんにお願いして、作業してもらうと冊子の完成までに1ヶ月くらいかかるんですね。


講座を開こう!と思って、テキストを書いても、冊子の完成が1ヶ月後。
ちょっと時間がかかりすぎかなぁ。。。





う〜む。悩ましい。



ご意見あれば教えてください〜〜(*´ -`)(´- `*)



photo-2





けど、一つ分かったこと。私、こういうまとめ作業好きだ!!ということ。




頭の中を整理して、アウトプットすること。
デザインを調整して読みやすく整えること。


本を作っているみたいで、好き。



写真講座で、スタイリングの重要性を感じたから、スタイリングを解説した冊子を作ろうかな〜なんて思ってます。



需要あるかしら・・・?



ってアシスタントの子に聞いたら、「需要しかありません!!!♡」って言ってくれたので、ちょっと時間を作って取り掛かろうかな♡



なんて、今日はそんなお話でした!!



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,435名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。