phonto 4


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。



昨日投稿した、写真講座の卒業展示の続きです♪




受講前と後の写真を生徒さんに送っていただいています^^





\ 2022年 marimo cafe写真講座 卒業展示 〜続き〜 /


お送りいただいたお写真とコメントを掲載いたします♡
ピンク色に塗っている部分は、私が特に素晴らしいなと思った箇所です♪
また、私からのコメントも載せますので、ご覧いただけら嬉しいです^^



【12】kimonoirodoriさん(在籍期間:1年間)

▼before

IMG_9298

▼after

IMG_9299

本人コメント:
小物を使うのが怖くなくなりました!
お菓子を焼くのは夜が多いのですが、翌日写真を撮ってから仕事に行くため、作った翌日は早く起きられるようになりました😁
構図とか光の感じとか小物の置き方とか考えてからシャッターを切れるようになりました
一年間ありがとうございました!


marimoコメント:
夜にお菓子を作り、翌朝撮る、というスタイルを実践しているのですね♡素晴らしいです♡
小物の置き方は、ルールを知ってしまうと、怖れずに使えますよね。とても可愛くスタイリングできるようになりましたね^^!
やみくもにシャッターを切るのではなく、構図なども考えてから撮る。私が伝えたかったことがしっかりと伝わっていて嬉しいです!
これからもお菓子作り・撮影を楽しんでくださいね♡



【13】あやかさん(在籍期間:1ヶ月間) 
 
▼before

IMG_9303

▼after

IMG_9304


本人コメント:
写真は同じレシピで作ったレアチーズケーキケーキです。2022年4月撮影と、受講後の2022年6月撮影のものです。
独学でお菓子の写真を撮影していましたが、なかなか美味しそうに撮れず、モヤモヤしていました。
今まで悩んでいたことや、意識していなかった部分が写真講座で幅広く、そして深く説明されていて、我ながらこの短期間で、別人が撮ったのかと思うくらい素敵な写真が撮れるようになったと感じています!
もっと早く受講すればよかったという後悔もあります(笑)
綺麗な写真が撮れると、お菓子作りがますます楽しくなりました!
これからもこちらの講座内容を振り返りながら、お菓子作りと写真を楽しんでいきたいです♡ありがとうございました。


marimoコメント: 
なんと、受講期間1ヶ月間で、こんなにも素敵に撮れるようになるなんて!!受講いただき、本当によかったです♡
今まで悩んでいたことが解消されたり、意識していなかった部分が意識できるようになったのですね^^
お菓子作りもますます楽しくなったとのことで、私が伝えたかったことが伝わり、本当に嬉しいです♡
これからも楽しんでいって下さいね^^! 



【14】YUKAさん(在籍期間:1年間)

▼before

IMG_9338

▼after

IMG_9305

本人コメント:
毎月色々なコラムの発信の他に、先生に直接アドバイスを頂ける期間がありました。たくさんの写真を送ってしまいましたが、1枚1枚丁寧にコメント頂き、どうしたらよいかのアドバイスを頂きました。その辺りからなんとなく思ったものができたりし、スタイリングが楽しくなってきました!
まだあれ?って時や苦手な構図もありますが、受講生の皆さんの作品に触れられて、大変勉強になりました。
ただ撮るだけではなく、どんな風に見せたいかを考えての撮影、その後の加工で雰囲気のあるものを作れるようになれたことが今回受講してよかったな〜と思ってます。1年間ありがとうございました!


marimoコメント:
講座を通して、スタイリングが楽しくなってきたり、加工で雰囲気のある写真にできるようになったりと、学んだことをしっかり実践できていて素晴らしいですね♡
afterのお写真もアンダーで雰囲気があって素敵に撮れていますね^^!
自分の撮りたい写真が撮れると本当に楽しいですよね♪ その魅力をお伝えできていたら嬉しいです。
これからも楽しんで撮影して下さいね〜〜♡




【15】ゆきんこさん(在籍期間:1年間)

▼before

IMG_9312

▼after

IMG_9313

本人コメント:
携帯のポートレートでの撮り方・小物の使い方・空間・配置・加工…ただ撮るだけではなく、ちょっとした工夫で、今までとは違う写真が撮れるのが楽しく、他の方の写真も参考になりました。ただ、まだまだだなぁとレベルの違いを痛感しております💨
これからも、小物をチェックしながら、写真撮影を楽しみたいと思います。
これからも、また、いろんな講座に参加させて頂きたいです😊よろしくお願い致します。


marimoコメント:
BeforeAfterは両方ともマフィンのお写真ですが、印象が全然違いますね!afterでは、ふんわりと可愛らしい雰囲気になっています♡
ただ撮るだけではなく、こんな風にしたいからこうしてみよう、という工夫ができるようになりましたね^^!
お菓子作りに加えて写真撮影も楽しめると 、ワクワクが2倍になりますよね。これからも一緒に楽しみましょうね^^♡ 



【15】むさしさん(在籍期間:1年間)

▼before
 
IMG_9320

▼after

IMG_9321

本人コメント:
いつも「何か違うなぁ」と感じたまま撮っていたお菓子の写真でしたが、光や余白の使い方・ちょっとした工夫について学び、自分好みのイメージで撮れることが増えました。まだまだ練習あるのみですがお菓子を作るのも写真を撮るのも前より好きになりました!
 

marimoコメント:
”何か違うなぁ”と言うところから、”自分好みのイメージで撮れる”ようになり、本当によかったです♡
クッキー缶のお写真、明るく爽やかに撮影できていますね^^
イメージ通りに撮れるとすごく嬉しいですし、お菓子作りの楽しさが倍増しますよね^^!! 
その楽しさをお伝えできて私も嬉しいです♡これからも楽しんでくださいね♪



【16】ゆかさん(在籍期間:1年間)

▼before


IMG_9322

▼after

IMG_9323

本人コメント:
marimo先生流の黄金構図を学べたことで、スタイリングに迷う時間が減り撮影が楽しくなりました♪ 写真初心者でも即実践しやすい内容が多くて嬉しかったです!
苦手だった長いお菓子も以前より美味しそうに撮れるようになれた気がします♪


marimoコメント:
スタイリングに迷う時間が減って、撮影が楽しくなったとのこと、よかったです♪
とてもバランスの良い構図で美味しそうに撮影できていますね♡講座の内容はたくさんあったと思いますが、一つ一つ理解して実践できているのだと思います^^
これからもお菓子作り・撮影を楽しんでくださいね♡




【17】まさみさん(在籍期間:1年間)

▼before

IMG_9324

▼after

IMG_9325

本人コメント:
とても勉強になることばかりでした。特に昔は加工の仕方も分からず、全体的に白っぽく、苺の色もとても不自然でした。講座を受講して、正しい加工の仕方が分かり、高さのあるケーキの撮り方も教えていただけたので、すごく学びの多い満足の一年間でした!
ありがとうございました❤️


marimoコメント:
よく撮影されている被写体の特性(苺のケーキ、高さのあるケーキなど)に生かせる内容をお伝えできてよかったです♡格段に美味しそう感がUPしましたね!!
お仕事のお役に立てていたら嬉しいなぁ〜と思います^^
これからも楽しんで撮影していって下さいね♡



【18】あかねさん(在籍期間:1年間)
 
▼before

IMG_9326

▼after

IMG_9327

本人コメント:
受講前も作ったお菓子を美味しそうに撮ろうと自分なりに工夫したつもりでした。
でもたくさん撮ってもどれもイマイチ。
写真講座を受講したことで今までは記録写真だったのが、光の取り入れ方、構図、自然なぼかし方、小物をちらっと見せて奥行きのある写真が撮れるようになり嬉しいです

afterの栗のパウンドケーキの写真は、グリーンを前ボケさせ、栗の渋皮煮やお皿に載せたパウンドケーキをメインの周りにチラ見せしたことで遠近感が出てとても気にいっています。
これからもカメラライフを楽しみながら自分らしい写真を見つけたいと思います。

子育てもしながら大変だったと思いますが、一年間楽しい学びの時間をありがとうございました。


marimoコメント:
光、構図、小物の置き方など...たくさんのコツをしっかり 吸収されて、ご自身らしい写真を撮れるようになりましたね^^!伝えたかったことが伝わり、成果として出ているのが私もとても嬉しいです!
栗のパウンドケーキの写真は上手に遠近感が出ていてとても素敵です♡
これからも楽しみながら写真を続けてくださいね^^
こちらこそご参加ありがとうございました^^!



【19】rinaさん(在籍期間:1年間)

▼before

IMG_9328

▼after

IMG_9329

本人コメント:
1年間ありがとうございました😌
お菓子作りが好きで、自分の作ったお菓子をキレイに撮りたいと思い受講しました。
動画やテキスト、すごくわかりやすく、楽しい1年になりました😌

仕事でも写真撮影をすることが多く、最近は褒めてもらえるようになりました😊
今後も動画やテキストを見返して、どんどん撮影をして、ステキな写真を撮っていこうと思います✨
本当にありがとうございました❤


marimoコメント:
BeforeAfterのお写真を比べると、上達ぶりがすごくわかりますね^^
「美味しそう!食べてみたい!」と思わせる写真が撮れるようになったと思います♡
お仕事でも褒めてもらえるようになったとのこと、よかったですね^^講座の内容をしっかり理解して、実践していただけているのだと思います♡
これからも素敵なお写真を撮っていてくださいね^^



【20】miiiiikさん(在籍期間:10ヶ月間)

▼before

IMG_9332

▼after

IMG_9333

本人コメント:
写真を撮る時の物を置くバランスがわかるようになってきました
小物を持っていない事に併せて、カメラを持っていないので写真を撮る技術は全くですが、これからも配置バランスを意識しながら、わざとらしくならないように撮影していきたいです。


marimoコメント:
写真に撮る際のバランスがわかるようになってきたとのこと、よかったです♡
ショートケーキのお写真は明るく清潔感があり、とてもおいしそうに撮れていますね^^!Beforeと比べると素晴らしい上達だと思います♡
小物をおかなくても、シンプルな構図で撮影できます♡ぜひこれからもご自身のスタイルを見つけて撮影を楽しんでくださいね^^




【21】たまさん(在籍期間:1年間)

▼before

IMG_9336

▼after

IMG_9337

本人コメント:
beforeの写真はちょうど1年前の2021年7月31日のものでした。
オレンジのケーキを作ったのですが後ろの調味料をオレンジのタオルで隠して撮るという、今思うと全くテーブルフォトを理解しておらずお恥ずかしい1枚です😂
1年間marimo先生のレッスンを受講して少し人に見せられる写真を撮る事ができるようになりました。
またお菓子の写真だけではなくメルカリで出品する物等も綺麗に撮影できるようになって、写真講座受講して本当に良かったです。ありがとうございました😊


marimoコメント:
beforeのお写真のオレンジのタオルにはそんな意味があったのですね!笑 そこから素晴らしい上達で、
自然なテーブルフォトを撮れるようになりましたね♡光の当て方や、背景、構図など、必要なことをしっかり理解されていると思いました^^
これからも講座の内容を活用して、写真を楽しんでいただけたら嬉しいです♡




【22】アンソレさん(在籍期間:1年間)

▼before

IMG_9330

▼after

IMG_9331

本人コメント:
講座を習う前から一眼レフを練習していましたが、なぜか画像が黄色っぽくなってしまったり、原因不明の分からない事が多く、トラブル続きでした。

marimo cafe写真講座では、
カメラの操作法の基本的な部分から、スタイリング案の根本的な発想の出し方、そして小物の入手まで丁寧に学べたため、私がこれから、カメラを楽しむための土台を作ってくれた講座です。

可愛く、おいしそうに撮るためのこだわりは、さすが。

現役の第一線で活躍するプロの方から学べ、質問もできるという貴重な講座で、学びが多かったです。
特に、透明感を出す美味しそうなドリンクの撮影法は感動しました。

一年間、ありがとうございました(^^)


marimoコメント:
”カメラを楽しむための土台を作ってくれた講座”だなんて嬉しいです!
いろいろな内容をお伝えしましたが、すぐに 実践して頂き、イメージに合った写真を撮れるようになっている様子が、私も嬉しかったです♡ドリンクの撮影はお見事でした〜♡
afterのお写真では、お菓子の特徴に合わせたスタイリングや構図ができているなと感じました^^
これからも講座の内容を活用していただけたら嬉しいです^^
こちらこそ、ご参加ありがとうございました! 




.。o○.。o○.。o○.。o○



以上、22名の作品のご紹介でした!!


それぞれがそれぞれに上達されていて、素晴らしいです♡


みなさんが素敵な写真を撮れるようになり、私もとても嬉しいです♡


今回の展示には参加できなかったけれど、熱心にご受講頂いたみなさまも、ありがとうございました^^!!




さて、今回の卒業展示の開催記念として、最も上達された方にプレゼントをご用意しました!



みなさん同じくらい上達されていて、とても悩んだのですが、スタイリングアイディアやバランスの良い構図、撮影方法などのトータルバランスを考慮して選ばせて頂きました!!








優秀賞は、、、









【3】しまこさん(在籍期間:1年間)

です!!
おめでとうございます♡



▼before

IMG_9269

▼after

IMG_9270


本人コメント:
一眼レフは持っているものの、全然思うような写真が撮れずモヤモヤしていた時にmarimo先生のInstagramで写真講座のことを知り、思い切って受講を決めました!
この1年間、毎回の投稿がとても楽しみで、新しい学びが増えるたびにとにかく夢中になって写真を撮っていました。
今では少しずつイメージに近い写真が撮れるようになってきて、次はどんなお菓子をどんな風に撮ろうかと毎日ワクワクしています♪
提出した2枚の写真は、両方とも同じカメラで撮影したものです。

講座を受講していて嬉しかったことは、お菓子の写真を介して同じくお菓子作りを趣味とする方々と多くの交流を持てるようになったことです。お菓子の話はもちろん、時には日常の出来事や子育ての話をしたり、私にとって大切なとてもとても楽しい時間です。
講座が終了してしまうのは本当に寂しいのですが、これからもmarimo cafe写真講座で学んだことを活かして、お菓子作りと写真撮影を楽しんでいきます♪

.。o○.。o○


おめでとうございます♡
これからもお菓子作りと写真を楽しんでくださいね^ ^!!


.。o○.。o○.。o○.。o○



ながらくお付き合い頂きました写真講座も、これにて一旦終了となります。



講座を楽しんで頂き、受講して良かった・ターニングポイントになったなどのお声も頂き、企画して本当に良かったなと思っております(*´ェ`*)


ご参加頂いたみなさま、応援してくださった皆様、協賛頂いたキヤノン様・ベルボン様、ありがとうございました!



これからもお菓子作りや写真の楽しさを伝える活動をしていけたらと思っております^ ^


今後ともよろしくお願いします♡


.。o○.。o○.。o○.。o○



写真講座 [第2期] は2023年4月〜スタート!

受付は2023年3月25〜29日。



詳細はこちらの記事をご覧ください


 





.。o○.。o○.。o○.。o○



今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,399名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。