ch-2

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


明日、9/24(土) 10時〜受付のチョコレートシフォンケーキ通信講座
久しぶりの新作レシピということで、ご期待のお声をありがとうございます♡


今日は、この講座の学びポイントをご紹介します!!



▼チョコレートシフォンならではのコツ

チョコレートのフレーバーは、シフォンケーキ作りでも最難関。
理由としてはチョコの油脂がメレンゲを消すこと・チョコの流動性の問題などがあります。

それらを克服して、高さのあるふんわり・しっとり食感に仕上げるコツをお伝えします(*´ -`)(´- `*)


このシフォンの製菓理論は、他のフレーバーを作るときの手助けにもなると思います♪


cc-3


▼生地を作るスピード

シフォンケーキはメレンゲが命のお菓子です。
メレンゲは時間が経つと離水してしまうため、手早く作業すのがポイントになります。

ただ、「手早く」の感覚って人によると思いませんか?

自分では手早いつもりだけど・・・実際どうなんだろ?と思いませんか?


実はこれは対面レッスンでもわからない部分です。


なぜなら、先生は「説明しながら作る」からです。
説明しながらだと必ず、手が止まります。


リアルスピードで作る時と、説明しながら作る時では、仕上がりに差が出ます。
もちろんリアルスピードの方が上手にできます。



そこで今回の講座では、

①説明しながら作っている動画

②無言でリアルスピードで作っている動画
の2本を撮影しました。


まずは①を見て流れを理解していただき、実際に作るときは②を流しながら一緒に作ってみると、
理想のスピード感を知ることができると思います^^


もし大幅に遅れるようであれば、その分生地の膨らみが悪くなると思うので注意が必要です。


ぜひチェックしてみてくださいね!!



スクリーンショット 2022-09-23 14.37.17


▼焼けていく様子を確認できる

オーブンの中に入れた後、どのように膨らんでいくのかも撮影しました!

もこもこ〜〜と膨らむ様子って、いつまでも見ていられますよね。。。♡

動画では早送りで、様子をご紹介します!!
ご自身が作るときと、違いがあるかどうかチェックしてくださいね!


※ 家庭用のオーブンだと庫内が見えにくいため業務用のオーブンで撮影していますが、
レシピは家庭用オーブンに合わせて作っていますのでご安心くださいね^^




1-1


▼シフォンケーキ作りの疑問を解決する

私はもう10年以上シフォンケーキを作っているので、それはもう様々な失敗をして、そのつど勉強をしてきました。

対面レッスンもたくさんしてきたので、生徒さんからの質問もたくさん受けてきました。

シフォンケーキを作ると、絶対にぶつかる小さな疑問ってあるんですよね。
それをこの講座では解決できるよう、Q&Aテキストをいつもに増して充実させました


Q. 卵を割ってみたら少し足りないときはどうしたら良いですか?
Q. ハンドミキサーの羽が2本しかついていなかったのですが、先生は4本持っていますか?
Q. メレンゲはどんな状態になれば良いですか?
Q. メレンゲを泡立てすぎた時、元に戻す方法はありますか?
Q. 「底から返す混ぜ方」のコツを教えてください
Q. オーブンの予熱は必要ですか?
Q. 生地ができたら、すぐに焼いた方が良いですか?
Q. 焼き上がりの判断基準を教えてください
Q. 今回のシフォンケーキの仕上がりの高さの目安を教えてください
Q. 高さが低い時は何が原因ですか?
Q. 表面が焦げてしまいました
Q. オーブンから出したらしぼんでしまいました
Q. カットしてみたら、白い穴が空いていました
Q. 爆発したように膨らみ、大きな穴があいていたのはなぜですか?
Q. カットした断面の気泡の大きさにばらつきがありますが良いですか?
Q. シフォンケーキの保存方法・おいしい食べ方を教えてください

などの疑問に、テキスト内でお答えしています^^
ご一読のうえ、作ってみてくださいね♡




ch-3


▼道具は不要!美しく型出しする方法


シフォンケーキの型出しってドキドキしますよね。

せっかく綺麗に膨らんだのに、型出しでボロボロに・・・なんて悲しすぎます。


今回は、道具を使わずに手で型出しをする方法をご紹介します♡


この方法を使うと、とっても綺麗にできるのでオススメなんですよ〜!



スクリーンショット 2022-09-23 14.51.00


▼型の洗い方

シフォンケーキ作りで、地味に面倒なのが(笑)型を洗うこと


生地がベタッとはりついているので、洗いにくいんですよね〜〜^^;


そこで今回は、なるべく簡単に綺麗に洗える方法を動画でご紹介します♡

少しでも負担が減れば嬉しいです!!



.。o○.。o○.。o○.。o○


今回も大充実の内容で、もっともっと書きたいことがありますが、長くなりすぎるのでやめておきます。

またご質問などが届きましたら、更新しますね♡



今はただ、皆さんのお口に合いますように・・・♡と、ドキドキしています。



受付は明日10時〜。見本の発送は先着順です^^


アラームをセットしていただいている皆様、ありがとうございます^^

お待ちしております♡



▼講座の詳細はこちらの記事をご覧ください





▼お申込受付

こちらから

9月24日(土)10:00 〜 10月23日(日)23:59 

見本は先着順。なくなり次第終了。 



皆様からのお申し込みをお待ちしております(*´ェ`*)



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,600名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。