1-10


しっとり生地に、ごろりと入った栗の渋皮煮。
ほっこりする美味しさの、このケーキ。


パウンドケーキ生地よりはしっかり目の生地なので、
スライスして食べるのが似合うテリーヌです。


2014年にレシピを作ったのですが、久しぶりに配合を見直しました。
更にちょっとだけ生地を増やし、作りやすくなったと思います^^



よかったらお試しください♡


材料 マトファーパウンド型16cmもしくは小嶋ルミ先生監修 cotta パウンド型 1台分

バター(明治 発酵バター 無塩)  40g
和三盆  40g
卵黄  20g(1個)
卵白  25g(1個弱)
ブランデー  3g
バニラビーンズペースト  1g
小麦粉(ドルチェ)  30g
アーモンドプードル  10g
栗の渋皮煮  200g

作り方
1)ボウルにバターを入れ柔らかくなるまで練ったら、和三盆を5回に分けて加え、泡立て器で混ぜる。空気を含んで白っぽくなったらOK。
1

2)合わせて溶いた卵黄と卵白を6回に分けて入れ、同様に混ぜる。ブランデーとバニラエッセンスも加え馴染むまで混ぜる。
2

3)合わせてふるった小麦粉とアーモンドプードルを加え、ゴムべらで底から返すように混ぜる。生地がつやっとしたらOK。
3

4)敷き紙を敷いた型に生地を少し流し、栗を並べる。
4

5)生地を少し流し、まだ栗が残っていたら、カットして隙間に埋め込む。
5

6)残りの生地をかぶせて、表面を平らにする。
6

7)180℃に予熱したオーブンで40〜45分焼く。表面を叩いて、「ジュッ」と音がしなくなり弾力が出ていたら焼き上がり。
7


今回のお助けアイテムは、なんと言っても栗の渋皮煮

渋皮煮を一から作るなんて、大変すぎて、、><

既に大粒の栗をほっくり煮ていただいている、上記商品を使っております^^


そして今回のレシピは、マトファーパウンド型16cmで焼くと丁度良い量です。

もしくは「小嶋ルミ先生監修 cotta パウンド型」を使ってください♪



※改良前のレシピはこちら




.。o○.。o○.。o○.。o○



先日、誕生日を迎えまして、37歳になりました〜!


休日でしたが、ちょっと風邪ぎみだったので、家でゆっくり過ごしました^^



昔は誕生日って特別で嬉しい日でしたが、年を重ねると、そして子どもも生まれると
自分より子どもの誕生日の方が待ち遠しくなるものですね^^;



どこかに行きたい、とか、何が欲しい、食べたいとかもなくて^^;


夫は色々なフルーツをスーパーで買ってきてくれました。笑
私がフルーツ好きなもので。笑



そして娘と二人で遊んでいるとき、あ〜なんか嬉しいな〜と思ったのが、

ほんと他愛もないことなんですが、


私が仕掛ける遊び?に、笑い転げてキャッキャ言ってる娘が可愛くて(*´ェ`*)



一つは、


私が布団の上に座っていて、その周りを娘がぐるぐる走って、
急に私が手を伸ばして「ワッ!!!」と言うと、

「キャ〜!!!」ってびっくりする娘。



もう一つは、

キャ〜って言ったところに、
丸めたチラシをポンっと投げると「キャ〜!!!」って逃げる。


という。


すごく原始的な遊びに、娘がめちゃくちゃハマって
「もう一回!もう一回!」と催促してくるのが可愛くて。



ちょっと前まで娘が風邪をひいていて体調悪そうだったのもあり、
こうして元気に笑って過ごせるのが一番幸せだな〜なんて思ったのでした(*´ェ`*)



人生100年時代とは言いますが、健康寿命は75歳ともいうし、
何が起きるかわからない世の中なので、余計に「日常の幸せ」をかみしめて生きたいと
改めて思ったのでした。



「やりたいことをできるうちに、やる!」
というのはいつも思っているのですが、改めてそうだな〜と。


あなたも、やりたいことちゃんとできてますか^^?




.。o○.。o○.。o○.。o○



cc-7



チョコシフォン通信講座。
受付終了まで、あと5日となりました!

申し込み忘れはありませんか^^?


※全員へプレゼントしている、cottaで使える1,000円オフクーポンの使用期限が10月末までのため、
10月23日までの受付としています。




濃厚なのにふわふわしっとり。
手でつぶしても戻ってくる、ほどよい弾力もあるシフォンです♡


録画済みの動画と、テキストを見ながら学べるレッスンですので、
ご自身のタイミングで何度でも作ることができますよ♡



しばらく再販はありませんので、この機会をお見逃しなく!


講座の詳細はこちらの記事をご覧ください♪







▼お申込受付

こちらから♡




皆様からのお申し込みをお待ちしております(*´ェ`*)


.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,623名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。