IMG_2426


”お菓子をおいしそうに撮りたい”
という、あなたのためのミニ写真講座8回目です。



<前回までの記事>
▶︎①おいしそうな写真の裏側
▶︎②おいしそうなのに、おいしそうに撮れない理由
▶︎③ワンパターンなスタイリングになっていませんか?
▶︎④スマホとカメラ、どっちがキレイに撮れる?
▶︎⑤写真の加工って、あり?なし?
▶︎⑥お菓子の写真に「手」を写すのはなぜ?
▶︎⑦お菓子の写真に造花は、あり?なし?



今日は、「丸?四角? お皿の形はどっちが良い?」
についてお話しします^^♪



.。o○.。o○.。o○.。o○




お菓子の写真を撮るとき
お皿を選ぶのって、
意外と難しい...。


何パターンか候補があるときは
余計難しい...(p_q*)


と思っている方も多いのでは。




今日は、
どんな形が良いのか?に焦点を当てて

「丸と四角だったら、どっちを選ぶ?」

を解説したいと思います(*´ェ`*)


IMG_2426



仮に、

同じ色・同じ質感で
丸と四角のお皿があったら・・・



あなたなら、どっちにしますか?




選ぶ基準は、

◎お菓子がおいしそうに見えやすい

◎初心者でも撮影が簡単



が良いと思います。




そんなこと言われても、
ヒントになってないよ、、、
って感じでしょうか((=゜エ゜=))




正解は、、





丸いお皿です!





1-9



丸いお皿は、
おいしそうに見えて
撮影も簡単です!




では、解説していきましょう♡





優しい雰囲気になる



 ○ ○ ○ 





どっちが優しい印象かといえば
丸い方ですよね。
 
 
お菓子の写真で
”癒し” とか ”リラックスタイム”
のような優しい雰囲気を
表現したいなら、


被写体にカーブがあった方が
伝わりやすくなります♡



”可愛い” "おいしそう”
という感情も湧きやすいので
丸いお皿がオススメです♡





ゆがみの影響を受けにくい


写真に撮ると、
実物そのまま撮れるわけじゃなく
少しゆがみます。



立体の世界を平面にする
カメラの特徴として、


近くのものは大きく
遠くのものは小さく

写してくれる特徴があります。



そうすると、
風景写真を撮った時には
遠近感が表現できて
素敵に撮れるのですが^^



テーブルフォトの場合には
厄介で・・・💦



近くが大きくなり、
遠くが小さく写る。



つまり、
正方形のお皿は
奥がすぼまった台形になります。


houjicya_kansei


なるべく違和感が出ないように
撮っているのですが、
こんな感じ。↑




もちろん、真上から撮れば
正方形に写ります^^




でも、斜めから撮ると
不自然に形がゆがむのです。




そこで、四角ではなく、
丸いお皿を使うと、
ゆがみが気になりにくいです。



ゆがみを気にしすぎず
気軽に撮影できる
という点で丸いお皿の方が
オススメなのです♡





四角いお皿の使いこなし方


四角いお皿が悪いって訳じゃないです^^



四角いお皿は、
四角いお菓子をのせると
余白ができにくく、すっきり見えます♪


1-6



そして真上から撮ると
ゆがみにくいですよ♪


choco-3





参考にしていただけたら嬉しいです
(*´ -`)(´- `*)





では本日のミニ写真講座はここまでです♪

また書きますね〜〜!




<関連記事もどうぞ!>
 
▶︎①おいしそうな写真の裏側

▶︎②おいしそうなのに、おいしそうに撮れない理由

▶︎③ワンパターンなスタイリングになっていませんか?

▶︎④スマホとカメラ、どっちがキレイに撮れる?

▶︎⑤写真の加工って、あり?なし?

▶︎⑥お菓子の写真に「手」を写すのはなぜ?

▶︎⑦お菓子の写真に造花は、あり?なし?



【写真講座のお知らせ】

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。



 
.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,905名♡ありがとうございます♡



(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。