photo-12

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^



私のInstagram、
現在10万人ほどフォロワーさんがいるのですが、
「どうすればフォロワーが増えるのでしょうか?」
時々質問をいただきます(*´ェ`*)



”趣味を分かち合える人を見つけたいから”
”自分の名前で仕事をしていきたいから”

など理由は様々だと思いますが、


応援してくれている人が多いのは
嬉しいですよね(*´ -`)(´- `*)



私なんかは教室業をしているので、
お申し込みのきっかけを聞くと
「Instagramを見て」が圧倒的に多いです👀


そんな意味でも、Instagramには助けられています。



さて、今日の本題!


どうすればフォロワーが増えるか?
について、答えを知りたくて、
巷で噂されている方法を試した時期がありました。


その時の結果がこちら!


IMG_0737


昨年の7〜9月に試していたのですが、
その時期だけググッと増えています👀


2ヶ月間で、約6,500名もフォローしてくれたのです!



今日は、「何をしたのか?」をシェアしたいと思います♪


banana_kansei


まずはじめの前提として、
自分のアカウントを知らない人に知ってもらうには、
Instagramの「おすすめ」(虫めがねマークのところ)
に出てくる必要があります。


「おすすめ」は、Instagramのアルゴリズムに
「この投稿は価値がある」と判断してもらえたものが出てきます。



「価値がある」と思ってもらうために
試行錯誤しないといけないのです!


では具体的な方法を書きますね♪




①素敵な投稿を毎日続ける


まずはじめに必要なのがこれ!


Instagramは写真や動画の共有SNS。


「見たいな」と思ってもらえる
素敵な投稿をしましょう♡


↓こういう写真はフォロー対象外🙅‍♀️

FullSizeRender


投稿する写真はあなたの「作品」です!


「展覧会」をしているイメージで、
フィードの雰囲気を統一しましょう♡


FullSizeRender


自己満写真ではなく、
”誰かに見てもらう”
という視点が大切です♡



そして「おすすめ」に表示されるには
毎日欠かさず投稿すること。

通常の投稿、リール、動画、
どれでも良いので毎日。



アカウントがアクティブである事が大事なので
週に1回の投稿なんかじゃ、
「眠ってるアカウント」と判断されてしまい
おすすめに出てきません💦


毎日って結構大変なので、
この施策を試す時は決意が必要です!
((=゜エ゜=))笑




②コメントをたくさんもらう

コメントが多い=多くの人が興味を持っている

と、アルゴリズムが判断するので
コメントが多いほど「おすすめ」に出やすいです。


特に、投稿してから1時間以内に
どのくらいコメントが入ったかが重要。


そのため、
見ている人が多い時間帯に投稿したり、
コメントを促すキャプションを書いたり
(たまに、💓だけで良いから入れてね、みたいなのありますよね)
工夫している人が多い印象です(●´ω`●)




③リールも投稿する

普通の投稿だけだと、
おすすめに出てくる確率が低いです。

リールは出てきやすいので、
必ずリールを投稿する必要があります(*´ -`)(´- `*)


リールというのは「動画」のこと。


↓こういうのです (タップして見てね!音出ます!)



(再生できない場合は、Instagramで@marimo_cafeをご覧ください♡→@marimo_cafe 音出ます!)



これまた、作るのが大変なんですが、
((=゜エ゜=))


お菓子のアカウントの場合、
レシピ動画が一番求められているかな、
と思います♪




④リールもスタイリング重視

レシピ動画が流行りだした頃は、
”パパッと手順を見せること”が
重視されていて、


真上からの構図で、
作業が流れるだけ、
みたいなのが多かったです。


でも、この時のリールは
スタイリングをして”雰囲気重視”で作りました。


その結果、めちゃくちゃ再生されて
フォロー数がぐんと伸びました!



↓こんな感じで、背景に小物を置いたりしたのです (タップして見てね!音出ます!)


(再生できない場合は、Instagramで@marimo_cafeをご覧ください♡→@marimo_cafe 音出ます!)



このちょっとしたスタイリング方法や、
動画撮影も写真撮影と同じように
「光の当て方」や「構図」など意識しています♪



写真講座でお伝えしていることが
そのまま動画に使えますので
生徒さんはぜひご活用ください♡




⑤リール動画を静止画にして、投稿!

毎日投稿しないといけないので、💦
リール動画を転用して通常の投稿に使います♪


こんな感じで、動画を一時停止して
スクリーンショットを撮り、
静止画として使うのです♪


スタイリングしているから
なんだか雰囲気が良いですよね(*´ェ`*)


E2C27EFF-3DB1-488D-88A6-DE2469DFBBC1



通常投稿へ転用すると、
見る側は静止画で見れて嬉しいし
こちらもノルマをクリアできて(笑)
一石二鳥!!!




というわけで、
①素敵な投稿を毎日続ける
②コメントをたくさんもらう
③リールも投稿する
④リールもスタイリング重視
⑤リール動画を静止画にして、投稿!


が、5つのポイントでした!




気をつけること⚠️

この5つを試すことで
2ヶ月で約6,500人増したのですが、
注意点があります!



それは、、、
最初の1ヶ月は成果が出なかった。
ということです。



IMG_0737


施策を行ったのは7/15〜9/15あたり。

よ〜く見ると、
最初の頃は全然伸びてなくて、
途中から急に増えだしていますよね。


Instagramも賢いのか(?)
急には、なびいてくれないのです。涙


1ヶ月毎日投稿して、
頑張って頑張って
心折れそうになった時に
ググッと露出が増え出すのです。


それまで我慢〜
辛抱して投稿すべし。


ただ、
伸びだしたら、止まらないはず。


私は、途中で他の仕事が忙しくなり
頑張るのをやめたので
グラフが山形になっていますが、
続けていたら伸び続けていたはず!!



でもね、こんなに急増はしなくても、
素敵な投稿を続けていれば
毎日少しずつフォロワーさんは増えるのです♡




応援してくれる人が増えるのは、
とっても心強いです^^




あなたはどうする?

1-1


フォロワーが増えたら良いなぁ、
と思っているあなた。


こんなに急増じゃなくて良いけど
少しずつファンが増えたら良いなぁ、
と思っているあなた。



きっと何か理由があるんですよね。


「いつかお菓子の仕事をしたいな」

「お菓子作りが趣味の人と繋がりたいな」


なんて思っていたり。



私もそうでした。


「いつかお菓子の仕事をしたい!
けど、何をすれば良いのかわからない」


そんな状態。



でも今はお菓子の仕事をして生活しています♪

何をしてきたのか、明確なのは、


①お菓子作りのスキルアップ

②伝え方(写真)のスキルアップ


の2つです。



お菓子作りが上手なのはもちろん大切。
でも、
「おいしいんだよ」と伝えられないと
誰も欲しがりません。
仕事になりません。



とってもおいしくても、
誰も欲しがらないのです。
悲しいけど、それが現実。



だから、
「いつか〜〜したい!」
と少しでも思っているなら


「おいしさを伝える写真技術」
も、持っていましょうね♡



写真の技術は、日々の積み重ねです。

やりたいことが決まってからよりも
事前に練習しておくのが大事です◎





私が持っている技術をシェアしているのが

”お菓子をおいしそうに撮るための写真講座"
 
です♪

 
 
約2年ぶりのスタートとなる [第2期]は
5日間限定の受付です♪ 
水曜日までなので、明日までです。



今日、これを読んだのも何かのご縁・・・♡



初心者でも・趣味でも・スマホでも・おしゃれじゃなくても...できます♡
思い通りに撮れるようになるととっても楽しいです!!



勇気を出して、一歩前に進みたいあなたを応援します♪



お待ちしておりますね^^



▼募集要項はこちら
 

ただいま83名お申し込み♡ありがとうございます♡
 

 
▼お申し込み
こちらの受付フォームから



▼関連記事

 


 

 

 


.。o○.。o○.。o○.。o○



今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,874名♡ありがとうございます♡



(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【レシピ本 最新刊のお知らせ】


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。