chou_05


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^


昨日お知らせした
お菓子作りで夢を叶えるメルマガ


早速200名以上の方に登録いただき
とても嬉しいです!!
ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゜。




申し込みフォームに
「あなたの夢をこっそり教えてください」
という欄を作りました。


みなさん素敵な夢を書いてくださり、

夢を持っている方が
こんなにもたくさんいることを知って、
とっても嬉しい気持ちになりました!



教えてくださりありがとうございます^^


もちろん「探し中」という方も、
前に進もうと頑張っていらっしゃるのが伝わり
応援したい気持ちになりました♡

一緒に頑張りましょうね〜〜!





そして、
メッセージ欄でご質問をいただき、
「それはね、こうなのよ!」
「こうすれば良いの!」

って話を、書きたくて書きたくてウズウズしています・・・!!



私って、”何かを伝えるのが好きなんだなぁ〜”
改めて思いました。





さて、とっても多かったご質問

「お菓子の仕事をするのに、必要な資格はありますか?」

「資格がないので、自信がありません」

「資格もない私に何ができるかわかりません」




...資格👀




日本人は真面目なので、
資格がないと

・仕事にしちゃいけない
・認めてもらえない
・売れない


のではないか?と考えてしまいます。


でもね、


お菓子教室
レシピ考案の仕事
レシピ本出版
TV・メディア出演


→全て資格はいりません。



お菓子の販売だけは、
「食品衛生責任者」という資格が必要ですが、
1日の講習会に参加すると取得できます。
また、製造許可のあるキッチンでの製造が必須となります。
(自宅のキッチンでは製造できません)



chou_03



それでね、私はそんなことよりも
「資格があれば、なんとかなるのでは」という思考に危機感を感じました。



正直、資格があるだけじゃ、売れません💦
資格があるだけじゃ、お客さんは来ません💦





ほとんどのお菓子の仕事は資格が不要だし、
お菓子の販売だって1日で資格が取れるんです。



誰でもできるんです。



だから「資格」
お客様にとって、さほど重要じゃない。





じゃあ何が重要かって。




自分がお菓子を買ったり
お菓子教室に申し込む時のことを
思い返せば良いんです^^




私は、


「わあ〜おいしそう!」

「食べたいなぁ」

「この先生の雰囲気すてきだなぁ」


って気持ちが湧いてきて、思わず購入しちゃってます。




その瞬間、「資格」なんて少しも気にしてないです。





だから、お菓子の仕事をしたいのなら、
お客様に


「わあ〜おいしそう!」

「食べたいなぁ」

「この先生の雰囲気すてきだなぁ」

と思ってもらうことです(*´ -`)(´- `*)




 これが一番大切なことだと思っています。





”じゃあ、私はどんな工夫をしているのか”

なんて話を書き出すとめっちゃ長くなり、
興味のない方にとって暑苦しいだけなので💦
メルマガで書きますね^^



無料ですので、
興味のある方はメルマガで読んでいただけたらと思います♪




www.reallygreatsite.com

↓ メルマガの詳細・お申し込みはこちらのブログ記事にて

お菓子作りで夢を叶えるメルマガ

 


メルマガは登録した翌日の12時ごろに1通目を配信。

そして3日間隔で配信していきます♪


よろしくお願いします^^






ではでは、また更新します〜!


(*´ -`)(´- `*)


.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,926名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。