2023-03-06 10.07のイメージ

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^



”お菓子をおいしそうに撮りたい”
という、あなたのためのミニ写真講座9回目です。



<前回までの記事>
▶︎①おいしそうな写真の裏側
▶︎②おいしそうなのに、おいしそうに撮れない理由
▶︎③ワンパターンなスタイリングになっていませんか?
▶︎④スマホとカメラ、どっちがキレイに撮れる?
▶︎⑤写真の加工って、あり?なし?
▶︎⑥お菓子の写真に「手」を写すのはなぜ?
▶︎⑦お菓子の写真に造花は、あり?なし?
▶︎⑧丸?四角? お皿の形はどっちが良い?



.。o○.。o○.。o○.。o○



”せっかく撮った写真をInstagramに投稿したいけど、どんな写真を投稿すれば良いかわからない”
というお声があったので、私なりのInstagramの楽しみ方をご紹介します♡



Instagramは写真を共有するアプリで、
写真を投稿すると、プロフィール画面に写真が並んでいき、最新のものが上にきます。



スクリーンショット 2023-05-22 16.35.25


この画面は、いわば「写真展」のようなもの。



もちろん、自由な表現を楽しむ場なのでルールはないのですが、

”自分の世界観”があると素敵に見えると思います♡



世界観👀
というと難しそうな感じがするかもしれませんが、
毎回の投稿でちょっと気をつけるだけで大丈夫です◎



今日は、私が気をつけているポイントをご紹介します^^




①背景色を揃える


パッと見たときに、統一感があると素敵に見えます♪


お菓子の色や形は様々なので、統一するのは難しいですが、
背景の色が同系色だと、並べたときにスッキリ見えます♡



私はいつからか、

白・大理石調・グレー

に統一するようになりました(*´ェ`*)



これらの色は、清潔感上品な感じを出すことができます♪





②明るさや彩度を揃える


スクリーンショット 2023-05-22 17.06.25


写真の明るさ彩度(色の鮮やかさ)を揃えると、違うお菓子でも統一感が出てきます♪



料理写真は自然光で撮るのが基本なのですが、
日によって・時間によって写真の明るさや色が変わってきます。


これは、自然の光を使っているので仕方のないことなんです。


そこで、撮影後にレタッチ(加工)をして毎回の写真の雰囲気を揃えていきます♡



(レタッチについてはこちらの記事をご覧ください♪)

 




で、どのくらいの明るさ・彩度が良いかは・・・人によります。( ・Д・)
好みがあるので、「絶対これ!」というのはありません。



厳密にいうと、スマホやPCのスクリーンの明るさ・色が人によって違うので、
自分が見たまま相手も見ているとは限りません((=゜エ゜=))



どの程度のレタッチにしようか迷ったら、自分が ”良いな” と思う写真の明るさや彩度に合わせていくのがオススメですよ♡







③同じお菓子・お皿・構図が並ばないようにする


スクリーンショット 2023-05-22 16.46.04


縦と横で、同じお菓子・構図・お皿が並ばないようにすると、バラエティに富んでいて良いなと思います◎



気をつけているのですが、たまに、うっかり並んじゃうことも💦


 

スクリーンショット 2023-05-22 16.46.53


左下右下のシフォンケーキが、真上のものと同じ構図・お皿でした💦



うっかりうっかり〜〜



これは私のこだわりなので、同じでも全然良いんですけどね〜〜〜





おまけ:見てほしい投稿は「ピン」で固定


スクリーンショット 2023-05-22 16.53.11


最上段の3つの投稿は、固定しておくことができます!



お知らせなど、見てほしい投稿を置いておくのに使います♪



固定方法は簡単!

写真を投稿した後に、写真右上の「・・・」マークをタップします。
そして「プロフィールに固定」をタップするだけです♪



はじめて訪れてくれた人に、ぜひ見てほしい投稿があれば固定してみてくださいね〜♪





今日のミニ写真講座はここまで^^


インスタグラムの写真は、このようにして統一感を出すと世界観が作られていきます♡


①背景色を揃える
明るさや彩度を揃える
同じお菓子・お皿・構図が並ばないようにする
おまけ:見てほしい投稿は「ピン」で固定



参考にしていただけたら嬉しいです^^


ではでは、また〜〜!





▶︎⑧丸?四角? お皿の形はどっちが良い?



【写真講座のお知らせ】

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。



.。o○.。o○.。o○.。o○



www.reallygreatsite.com


お菓子作りをいつか仕事にしたい
好きなことを仕事にしたい

というあなたへ、”一歩踏み出す勇気が湧いてくるお話”を3日ごとにメールでお送りします♪


↓ スタートすぐに300名以上が登録した、
メルマガの詳細・お申し込みはこちらのブログ記事にて^^♡

お菓子作りで夢を叶えるメルマガ




.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,937名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)




【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。