6コマレシピ_帯あり


こんにちは!お菓子研究家のmarimoです。


新刊『思い立ったらすぐできる!6コマお菓子レシピ』予約開始のお知らせです!!


こちらのレシピ本は、9月26日(月)にワニブックスより出版となります。


今日は、このレシピ本への思いを綴りたいと思います。


長くなるかも?


ーー


私がお菓子作りを始めて10年ほど経とうとしています。

独学で始めたお菓子作りでしたが、
材料を混ぜて焼いてお菓子にする、という工程がなんとも楽しくて
学校に通ったり、お菓子教室に通ったり、勉強を続けてきました。


同じお菓子でも、先生によってレシピが違って、
出来上がりも違って、それぞれが美味しくて驚いて。



工程を複雑に、材料も複雑にすればするほど「美味しく」なりますが
「手軽に」作ることは難しくなります。


逆に、いろいろな工程を省いて、材料も省略して「手軽に」作ると
「驚くほどの美味しさ」から遠くなります。


そんな両者のバランスを取りたいと試作を繰り返した中で、
自分なりの「美味しさ」と「手軽さ」のバランスがとれたお菓子
作れるようになりました。


それは、いつも発表しているレシピだったり、
お菓子教室で作るレシピだったり。




クックパッドのつくれぽや、
お菓子教室の生徒さんに、


簡単なのに美味しくてびっくりした!
と言ってもらうことが多く、

私はいつも心の中でガッツポーズをしています。


そんな、絶妙なラインのレシピを集めたレシピ本が
やっとできあがりました。


ーー

さて、レシピ本のタイトルに
思い立ったらすぐできる」と入れています。



お菓子作りって、急にしたくなることが多い気がするんです。


あ、作りたい!と思って急に作り出す、みたいに。


でも材料が揃っていないと、
「あ〜、だめた、あれがない」となって

熱量がしゅんと下がってしまい、作らない。



だから、思い立ったときに必ず作れるレシピにしたかったのです。


そのためにはどうすれば良いか?


それは、家にある材料だけで作れるレシピにすれば良いということです。



そこで、第1章では、
「卵、砂糖、植物油、牛乳、小麦粉」だけで作れるお菓子をまとめました。



何が作れるかというと、

・クッキー
・マフィン
・スポンジケーキ
・シフォンケーキ
・ロールケーキ
・スコーン
・ドーナツ
・蒸しパン
・ダッチベイビー

この8種類の生地が作れるのです。

場合によっては、
ベーキングパウダーやプレーンヨーグルトを加えて
柔らかさを出すよう工夫しています。


そしてこの基本の生地に加え、
ココアや紅茶などの副材料をプラスして味に変化を出したレシピを載せています。



そして、

無塩バター、チョコレート、クリームチーズなどが
手に入った時に作れるお菓子を、第二章に掲載しています。


例えば、
・パウンドケーキ
・タルト
・シュークリーム
・ガトーショコラ
・チーズケーキ
など。


バターを使ったお菓子には、また違った美味しさが生まれますので
余裕のある時には材料を揃えて作ってみてほしいと思うのです。


とはいえ、できるだけスーパーで手に入る材料で作れるお菓子
というのを意識して構成しましたので、突飛なレシピは載っていないと思います。


シンプルだけど、じんわり美味しい、
基本のお菓子たちを楽しんでいただければと思います。



そして焼き菓子だけでなく、冷菓も載せています。

冷菓についても、固め方の違いを説明しながら、
徐々に難易度が上がっていくような構成にしています。


・ゼリー
・プリン
・パンナコッタ
・ムース
・アイス

など、一通りの冷たいお菓子がつくれます。



そして、ほとんどのレシピが新作で、
以前からあるレシピも配合を見直して掲載しています。



なので、正直ドキドキなのですが、
皆さんに気に入ってもらえることを切に祈っております。


ーー

さて、タイトルの「6コマお菓子レシピ」とは、

何のこと?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。



こちらは、私がInstagramに投稿しているレシピ写真の総称です。


こんな感じで、
6工程で作り方を説明した写真を投稿しているのです。





この写真に、作り方を添えて投稿しているのですが、

読者のみなさまから、
「わかりやすい!」
「作れそうな気になる!」
と好評いただいておりました。


そこで、この「6コマレシピ」をまとめた本を作ろう!
というのが今回の企画の始まりでした。


ということなので、
全てのレシピに「6コマ」の工程写真がついています。


その写真を追いながら作ることで、
生地の状態を確かめながら作ることができます。



お菓子作りのレシピは、文章だけだと伝わりにくいですよね。

工程写真を見て、全体の流れを把握してから作り始めると
本当にスムーズに作ることができ、失敗も少なくなります。



※ほんとのほんとは、
写真でも伝わりにくいので
お菓子教室に来てほしいのですけどね・・・!



というわけで、6コマ写真が付いていることで、
初心者の方にも作りやすい内容になっているのです!



さあ、こちらのレシピ本、

9月26日(月)発売ですが、

本日よりamazonにて予約がスタートしました!!



『 6コマお菓子レシピ 』

ご予約はこちらから↑↑


予約をしていただけると、
私も編集者も泣いて喜びます!!




ぜひ、よろしくお願いいたします!




長くなりました。。!


ここまで読んでいただきありがとうございました!


今日も素敵な1日を!




お手数ですが最後に2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです!(*´ -`)(´- `*)
 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
クリックして頂くとポイントになってランキングが上がる仕組みです。いつもありがとうございます!

ーー



Instagram

    

cafedinos_t01

 おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafé dinos【カフェディノス】


お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。



今日も遊びに来ていただき、ありがとうございました(*´ -`)(´- `*)