こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


 先日、江東区の東陽町文化センターで活動しているフェイクスイーツのグループ
【東陽町 フェイクスイーツ エスト】様にお招きいただき、

「 可愛いスイーツ写真を撮るための写真講座」を開催しました!


 o1024068013793527844


”フェイクスイーツ”とは、

食べられないスイーツ。


でもでも、今にも食べてしまいそうなくらい、

美味しそうで本物みたいなのです!


(写真は、今回の写真講座をご依頼くださった、
岡田小百合先生からお借りしています。ありがとうございます。)

o1024068313793602549

今回は、生徒様たちの作品の展示会に合わせての

写真講座でしたので、

会場にはこんなにキラキラした美味しそうなフェイクスイーツが!!!



o1024068313793597270


まるで、本物ですよね!


チョコレートケーキ美味しそう。

o0683102413793595248


こちらのドーム型のケーキも、つやつやで美味しそう。


丁寧に時間をかけて作り上げた作品ですもの、
綺麗に可愛く写真に収めておきたいですよね。


そこで、私がいつもどうやってスイーツ写真を撮っているのか、

マル秘情報を大公開して座学を1時間。


o1024068013793527844


50名ほどの皆様が真剣に聞いてくださいました。


ありがとうございます!!


そしてそのあとは、

皆様の作品を一緒に撮影しました。


o0669102413793527845


使っているカメラ、スマホによって撮影方法が変わりますし、

そのお菓子のチャームポイント(どこを伝えたいのか)でも

構図や並べ方も変わってきます。


お一人お一人に、そういった点をお聞きしながら、
撮影していきました。


o1024068313793527846


構図を変えて何枚も撮影するうちに、

どんどん写真が良くなっていって、


ご本人から「わあ〜〜!!!可愛く撮れました!!!」と

喜びの声を聞けて、私もとっても嬉しかったです^^



ブログなどで作品を発表されている方もいらっしゃると思うので、

今回の講座が、これからのご活動の一助になれば嬉しく思います。



フェイクスイーツにご興味のある方は、

岡田先生のブログをご覧になってみてくださいね〜〜!!


素敵な作品がたくさんです^^!!




岡田先生、今回は素敵な機会をありがとうございました^^


とても楽しい1日でした^^