marimo cafe —可愛くて美味しいお菓子レシピ—

livedoor Blog 公式ブロガー

カテゴリ: 基本のお菓子

葡萄スイーツ、続いております♪ こちらは、藤稔という粒が大きい葡萄を使っています。 藤稔は種がなかったので、丸ごと使いたいなぁと思い、コンポートにしてみました。 白ワインで煮ているので、ほのかな風味が大人なスイーツになりました。 コンポートのシロップは、

read more

巨峰を使ってジャムを作りました^^ 実は葡萄農家の読者さんからのご依頼で、葡萄を使ったスイーツを考案しました^^ 送って頂いた葡萄はとってもジューシーで甘くて美味しくて、 スイーツに加工するのが勿体なかったのですが、 形が悪かったりして販売できない葡萄を

read more

真っ赤な色が鮮やかな、しそジュース。 自家製の赤しそシロップをサイダーで割って、ゴクゴク。 すっきり、爽やかで、夏の暑い日にぴったりです。 夏バテ防止になるそうで、今年の夏はしそジュースに頼り切りになりそうです。 シロップの作り方は至って簡単。 赤しそ

read more

バタークリームは大きく分けて3種類あります。 ・パータボンブタイプ (卵黄を使うコクのあるタイプ。保形性に優れ、ツヤがある。)  ・イタリアンメレンゲタイプ (卵白を使う淡泊な味わいのタイプ。保形性に優れる。) ・アングレーズソースタイプ (牛乳が入るので

read more

宣言通り* 今日はドライフルーツの洋酒漬けを作りました^^ と言っても瓶に入れるだけですが* 煮沸消毒をした瓶に、こちらでしゅしゅっとダブル消毒! そしてドライフルーツミックスをざーっと入れて、そこへブランデーとラム酒をどぼどぼ・・ひたひたくらいまで入れます

read more

あんずを煮ました* 半分はジャムにして、半分はごろごろと形を残すのが好きです^^ どちらの食感もとても美味しい* 作り方は簡単* 時間差をつけて鍋に入れれば良いだけです^^ 杏の旬は短いので、思い立った時にすぐ*おためしくださいね。 甘酸っぱくて、ジューシーで

read more

いとこのおうちから、柚子をたくさん頂いたので、ジャムにしました^^! といっても、いつもの「ほぼピール」ジャムです。 ビールじゃないですよ! ピールです* お菓子作りを前提とした、ジャム* これを混ぜ込んだケーキ、とても美味しいんです^^! 柚子の香りに癒さ

read more

洋梨が安かったので、コンポートにしてみました* と言っても、簡単なんですよー^^ ただ、煮るだけで 出来上がりです! そのまま食べても美味しいし、ケーキに混ぜてもOK。 生菓子でも焼き菓子でもいけますよーー◎ 材料 洋梨   3個 (皮をむいて600g)  ←

read more

こんばんは^^ 柚子の虜になってしまったmarimoです(v v* だってだって美味しいんだもん・・☆ 柚子っていうと、煮物の上にちょこんと乗っていて、それだけですご~く良い香りで食欲が進む・・ そんなイメージだったのですが、 先日ゆずケーキを作ってみてから

read more

ケーキに使える栗のペースト作りです^^ 渋皮煮から作りましたが、市販のムキ栗や甘露煮からでも作れます。 渋皮煮のシロップがない場合は、省略してください。 ちなみにこの写真のペーストは、ロールケーキ用に少し生クリームを混ぜているので、 若干白っぽくなっていま

read more

↑このページのトップヘ