marimo cafe —可愛くて美味しいお菓子レシピ—

livedoor Blog 公式ブロガー

カテゴリ: シフォンケーキ

こんにちは!お菓子研究家のmarimoです。6月のお菓子教室[レッスン3]のメニューが決まりました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)「シフォンサンド」とだけ決めていて、中身を迷っていたのですが・・・やっと決まりました!!まず1種類目がこちらの「チョコクリーム&カラメルバナナ」です

read more

だいぶ涼しくなってきて秋めいてきたので、かぼちゃのシフォンケーキを作りました^^ 生地にもかぼちゃを混ぜ込んでいるので、ほんのり甘いかぼちゃの香り。 そして少し入れたシナモンが上品に香ります♪ かぼちゃのおかげで、しっとり焼きあがった生地は、とろける口溶け

read more

カリフォルニアプルーンの美味しさに虜になってしまったので、(詳しくは前回の記事参照) 早速シフォンケーキを作りました^^ プルーンとぬるま湯をフードプロセッサーにかけてピュレ状にした”プルーンピューレ”を 油脂の代わりに使用したレシピです。 プルーンピュー

read more

こんばんは! 今日は、米粉を使ったシフォンケーキを作りました♪ こちらは、ずっと前に「米粉とオレンジを使ったお菓子」というリクエストを頂いていたので、 ずっと作りたかったお菓子です。 もしかしてパウンドケーキのようなケーキのイメージで、リクエスト頂ていたか

read more

こんにちは♪ 今日は久しぶりに、おうちでお菓子を作りました!! フランスで「アーモンドオイル」というものを買ってきたので、 そちらを使ってシフォンケーキを♪ シフォンケーキはサラダ油を使うのが一般的ですが、味も素っ気もない。。 プレーンのシフォンを美味しく

read more

豆乳を使ったシフォンケーキは、適度な弾力が出るから好きです。 きめ細かいだけのシフォンより、食べ応えのあるシフォンが好み☆ 紅茶味の豆乳飲料を見つけたので、使ってみました。 アールグレイの茶葉も入れたら、香りが良くって いい感じ~~♪ 「スゴイダイズ」を使

read more

こんばんは~☆ 今日はシフォンケーキを作りました! そして、初めて、デコレーションをしてみました。 お店で出てくるみたい~~!と自己満足。 モニターで頂いた生クリームが沢山あったので、贅沢にキャラメルクリームも作りました。 ほろにが~美味~~♪ シフォンはし

read more

もっちりふわふわな、弾力のあるシフォンが食べたくて、作ってみました! ココアを入れると、儚いだけじゃない食感のあるふんわり生地になるので 好きなんです^^* なんでだろう~~ 油脂の関係かなぁ。 そしてココアを入れると、その油分のせいでメレンゲがつぶれやす

read more

ヨーグルトを入れたしゅわしゅわシフォンが食べたくなって、柚子風味で作ってみました* 柚子ピールは無印で買ってきたものを入れています。 とても風味がよくて美味しい!! お手軽でとてもいいなぁ~~と思いました^^ 水分の替わりにヨーグルトを使うと、しっとりとした

read more

またまた、ホワイトチョコをたっぷりと入れたシフォンケーキを焼きました。 前回よりチョコを増やして、チョコの味を出そうとしてみました* が、ちょっと限界があるようで・・・やはり「ミルキーなコク」に留まりました。 うん* でも濃厚で美味しいです* 普通のプレーンシ

read more

↑このページのトップヘ