marimo cafe —可愛くて美味しいお菓子レシピ—

livedoor Blog 公式ブロガー

カテゴリ: お菓子作りのコツ・ヒント

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。 (=゚ω゚)人(゚ω゚=)ゴールデンウイークも順調に進んでいますね。私の昨日は、「学びの日」。イルプルーのお菓子教室に行ってきました。写真は作ってきたお菓子「リモンチェッロ」です。レモンとライムとフランボワーズのお菓子!美味

read more

こんばんは! そして、大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します♪ 1月に入ってから風邪をひいて体調を崩し、全然更新できないまま月末になってしまいました・・・ こまめにチェックして頂いている皆様、すみません。。

read more

こんばんは^^ みなさま週末をいかがお過ごしですか* 私は12月の慌ただしい時期をこえたので、のんびりお家にいます。 クリスマスも終わった気分です。笑 さてさて、今日はデコレーションケーキの組み立てについて書いてみたいと思います。 と言っても、一番シンプ

read more

最近、お気に入りのラッピングアイテムがこちらの窓あきの袋です* お菓子を一切れ、マフィンを1つ、くっきーをわさっと* 入れるのにちょうどいい^^ 耐油性なので、油分が染みてくることもないです* 茶色もあるんですよ~* ガトーショコラはこのレシピを、15センチ

read more

お菓子を作ったのでラッピングしてみました^^ たまには柄の入った袋もおしゃれで、素敵よね* 奥の方のタグも可愛いーー* 自己満* こちらのシールも、大人可愛くてすてき。 奥のバージョンは細長くて、くるっと巻くかんじです^^ 100枚あるからこれからたーくさん

read more

みなさまから頂く、様々な質問とその答えを一覧にしてみました* お菓子作りに「なぜ?」や「うまくできない・・」はつきもの。 私も何度も失敗して、工夫して、やっと出来るようになったり、 はたまた まだできなかったり・・。 質問を受けてからよく考えてみて、自分では

read more

メレンゲを作る手順を説明いたします^^*   材料  (分量はレシピによりけり) 今回は・・・ 卵白  2個  グラニュー糖  40グラム  ・・・3回に分けて入れます。 レモン果汁  4滴    作り方 1)まず始めにボウルに卵白を入れ、冷凍庫で冷やす。グラ

read more

私がお菓子づくりに使っている材料について、 書いてみたいと思います。 *** バター バターはもちろん、無塩バターを使っています。 スコーンなど、まれに有塩バターを使いますが、それは有塩と表記しています。 無塩バターはお値段が少々高いので、 業務用450グラム

read more

クッキーの型って、いろいろ集めようと思うと案外高いんですよね。 季節ものは特に!!だってトナカイの型500円もしたよ。。学生にはキツイ。。 そこで!!作っちゃうことにしました。 ハンズで40×30センチくらいのアルミの板を買ってきて、切って曲げてハイ!できあがり

read more

   *フルーツケーキに入れた、ドライフルーツ。    *抹茶シフォンに入れた、あずき。    *オレンジケーキに入れた、オレンジピール。 「お願い!沈まないでっ!」 って思っても、大きかったり重かったりすると、ケーキの底に沈んでしまうんですよね。 そんな

read more

↑このページのトップヘ