marimo cafe —可愛くて美味しいお菓子レシピ—

livedoor Blog 公式ブロガー

カテゴリ: ロールケーキ

生クリームをたっぷり使ったロールケーキを作りました♪ クリームにはアールグレイを煮出して香りをつけています。 上品な味わいに仕上がりました〜^^ 生地にも紅茶の葉を混ぜ込んで・・・♪  シフォン生地なのでしっとりふんわりしています(o^^o) 生地作りのポイント

read more

こんばんは^^ 今日はお菓子をキレイにカットする秘密についての記事です。 よく「どうすればケーキをキレイにカットできますか?」という質問を頂きます。 確かに、せっかく作ったお菓子も、カットがぼろぼろだと美味しさも半減しちゃいますよね。。。 やっぱりキレイ

read more

こんにちは! 年の瀬にクリスマスケーキのアップ、失礼いたします~。。。 こちらは抹茶のブッシュドノエルですが、ブログにアップしそびれておりました。 やっと時間ができたので掲載いたします。 生地は共立てでノンオイル。濃くて香りの良い抹茶(京都宇治抹茶パウダー

read more

こんにちは! 今日はチョコレートクリームのブッシュドノエルのご紹介です♪ こちらもお菓子教室開催のために考えたレシピです^^ レシピのポイントとしては、生地はノンオイルで、簡単に。 ふわふわ・しっとりに仕上げるために、泡立て器を使って混ぜる。 仕上げのクリー

read more

こんばんは!久しぶりの更新になってしまいました。 明日、お友達のおうちでお菓子教室をするので、そのレシピをアップします。 今回のリクエストはブッシュドノエル。 こちらのホワイトバージョンと、チョコバージョンの2種作る予定です。 チョコバージョンのレシピは後

read more

こんばんは^^ おうち用のクリスマスケーキ、今年はモカロールのブッシュドノエルにしました! コーヒー風味の生地で、コーヒー味のバタークリームを巻いています* 隠し味に、少しのお塩!! これでケーキがキリッと引き締まるのです~ バタークリームは卵黄を使って作

read more

早いものでもう12月!! わあー☆ クリスマス!! ということで、クリスマスケーキを考えましたのでUPします。 今回は、トヨ型という半円柱の型を使って、ブッシュドノエルを作りました。 中には苺とラズベリーの甘酸っぱいムースが入っています。 ブッシュドノエル

read more

秋の味覚~~栗を使ったデザートを作りました♪ そう! モンブランをロールケーキにしちゃいました☆ モンブランのクリームって、作るの難しそう・・・ってイメージありませんか? そんなことないんです!!  とっておきのマロンペースト(サバトンのマロンペースト)があ

read more

久しぶりにロールケーキを作りました* これはお家用なので、フルーツはキウイと黄桃しか入っていないけど・・ 久々に食べたら美味しかった! 本番用は、手みやげとして作ったものなので、バナナとピンクグレープフルーツも入れました。 苺のない季節にはピングレが使えます

read more

久しぶりの更新ですね* こちらは、cherryさんのベビちゃんの2歳のお誕生日のために考えたケーキです^^ ベビちゃんと私は同じ、10/16が誕生日^^* 素敵なご縁を感じて、昨年もケーキレシピを提案させて頂きました^^ 今年も、生クリームは使わないレシピ

read more

↑このページのトップヘ