marimo cafe —可愛くて美味しいお菓子レシピ—

livedoor Blog 公式ブロガー

カテゴリ: ロールケーキ

ふぁふぁ~* なロールケーキ、シンプルな材料で作っています。 慣れてしまえば簡単なんですよ^^ レシピブログさんから頂いた、カシスのコンポートを使っています。 ジャムとは違って、果物の形をのこして、糖度を押さえて作っているのがコンポート!らしい! 一口食べ

read more

美味しいたまごを使ったお菓子作り 続いています* 今日はシンプルなたまごロールを作ってみました。 良い焼き色が付いたので、今日はそちらを表にして巻いてみました* 生地の色が茶色っぽいのは、キビ砂糖を使っているから・・・* 優しい甘さのケーキに仕上がりました^

read more

先日のバレンタインギフトに使ったスポンジ、 「焼いたんですか~?*」って質問を頂きましたが、 はい、焼きました^^* それで余った部分(というかほとんどw)を使って、ロールケーキ*です♪ 家族に、何ロールが良いか聞いたら、 「いちご!」と言われたので、シンプル

read more

昨日のロール生地を使って作ったのは、こちらのロールケーキでした^^v クリームに苺ソースを混ぜてピンク色にしています* 中にも角切り苺を巻いて・・♪ いちごたーーっぷりの味わいです^^ いちおうクリスマス付近に作ったデコロールなので、クリスマスケーキ*という

read more

昨日、ロールケーキベースのクリスマスケーキを作りました* 私のロールケーキは「共立て」で、しっとりふんわり生地です^^ お気にいりレシピができたので、いつもこのレシピで焼いています♪ ロールケーキは中に巻くものと、クリームの種類で沢山のバリエーションが生ま

read more

柚子攻撃が続いております・・・!^m^ やっとこさ柚子を使ったお菓子に到着です** こちらは柚子ジャムを使ったロールケーキです♪ 生地にもジャムを混ぜ込んで、中のクリームにもふんだんに混ぜ込んでいます^^ 中のクリームには、クリームチーズを混ぜ込んでいるので

read more

お待たせいたしました*栗の渋皮煮を使ったお菓子 第一弾です^^ モンブランを意識した、ロールケーキを作ってみました* Mont Blanc = 白い山 なので 一応粉糖をふりかけておめかししてみました^^ モンブランクリームは、渋皮煮を潰して裏ごしして・・・贅沢に使って

read more

先日、レシピブログさんからもらった小豆缶を、洋風ケーキに* すっごく簡単なのに、「ケーキ屋さんより美味しい!!」との感想をいただきましたー* これは腕がいいのか、材料がいいのか(+ΦิωΦิ)・・・? とにかく生クリームに対する小豆の量はこれがベストかな* お砂

read more

サワークリームの酸味と、レモンの爽やかな酸味が合わさったクリームが、美味! 簡単なのに美味しいよーー^m^ サワークリームって、私的には、軽めのクリームチーズみたいなイメージです。 なので、クリームチーズでも代用可だと思います* とりあえず、殿堂入りしましたー

read more

コーヒー風味のモカロールです^^ 生地にインスタントコーヒーを混ぜるだけで、あら、んま~い♡ クリームに隠し味として、メープルオイルを混ぜてみたのですが、あまりワカラナカッタ・・・v v; でも、お持ちの方は試しにメープルモカロールにしてみて下さい^^ もち

read more

↑このページのトップヘ