marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

カテゴリ: ラッピング

lem-8


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。



大好きなレモンケーキ^^


夫のお友達の奥様が、ずっと「食べたい!」と言ってくれていて、、、
ちょうど渡せるチャンスがあったので、作りました!!



あいかわらずツヤツヤつるんとした見た目が可愛い♡
そしてお味もグー◎

レシピ本にのせたレシピではなく、レッスン用のレシピなので、表面はレモンチョコ仕上げ♪




で、今、暑いじゃないですか?



いつもは袋に入れるのですが、表面のチョコ仕上げがぐちゃっとなってしまう危険があって・・・。



今回新しいラッピングを考えたので、シェアしますね^^♡



資材はお仕事でcottaさんのものをお試しさせていただき、使っています♡



lem-2


⑴まず、こちらのトレー(BT-F 小セット)に入れます。

この時点で、サイズがぴったりでテンションが上がります!!

ちなみに使用している型は松永製作所のレモン天板です。



lem-3


に入れます。
このケースにぴったりのサイズ。透明度が高くて綺麗な袋です〜〜!



lem-4


クリップシーラーでとめます。袋の入り口が熱でとまる仕組みです。

余談ですがこのシーラーは、食材(例えば薄力粉とか)の封をしておくのにも便利!!



lem-5


⑷裏側をくすみカラーのシールでとめたら完成!!


lem-6


じゃんっっ!!!


ラッピングの高さがレモンケーキよりやや高いので、表面が綺麗にキープされていて完璧!!



▼インスタに投稿した動画です!



インスタもよかったらフォローしてくださいね♡ → @marimo_cafe




lem-9



こんな風に透明イニシャルシールを貼ると売り物ですーーー!!!やったーー!!!


lem-10


今回はチョコレートシフォンと一緒にプレゼントしました^^



↓ シフォンのラッピングは先日の記事をご覧くださいね♡






lem-6


今回のラッピングは、クッキーを入れても可愛いので、よかったらお試しください♡





そして最後に、実際の実食シーンの写真が届きました!


じゃん!!


IMG_9853


この暑さの中、美しい見た目のままお届けできて嬉しい〜〜!


美味しかったとのメッセージもいただき、ほっ^^



また作りますね〜〜♡



ではでは〜^^





.。o○.。o○.。o○.。o○


〜レシピ一覧〜


こちらのブログには
色々なレシピを載せています(*´ -`)(´- `*)

ぜひご活用ください♪♪

















.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,464名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。





photo-1

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです。


またチョコシフォン焼きました!



今回は、チョコレートと薄力粉の種類を変えてみました。



気になっていた焼き縮みは解消された気がします!

↓前回
photo-1

(上の方がキュッと縮んでしまってた)




ただ、今回は生地が硬くなってしまい、型出しに失敗して、ボロボロになってしまいました^^;


photo-2


今回使ったチョコレートの場合には、水分量を増やして生地を柔らかくしないといけないようです^^;



チョコ自体は美味しいので、また調整だな〜〜。




そして今日はシフォンのラッピングをご紹介します!



資材はお仕事でcottaさんのものをお試しさせていただき、使っています♡
そちらがとても気に入っているのでシェアしますね〜〜!


photo-11


使っているのは、PP菓子パン袋 小という袋と、ウィリアム・モリス柄のシールです^^


17cmシフォン型で焼いたシフォンを入れてシールで留めるとぴったり。とっても可愛いです♡




photo-12


そして、cotta ギフト箱 ウィリアム・モリス柄 いちご泥棒 Mの箱に入れて♡





photo-14

5個入ります〜〜〜♡




photo-15


そして、箱の表側はこんな感じ♡


photo-16


ここに差し込んで・・・




photo-17



はい、完成!!



一緒にcotta ペーパータグ 70cm紙紐付きを結ぶと、お店みたいになりますよ♡



r-1



シフォンケーキは水分量が多いお菓子なので、冷蔵保存が安心です。

プレゼントするときには、
「冷蔵保存で、早めに食べてください」と伝えましょう!

また、「常温の方がふわふわして美味しいので、少し室温においてからの方がおすすめです」
と伝えるとなお良いでしょう◎



参考になれば嬉しいです(*´ -`)(´- `*)






.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,438名♡ありがとうございます♡




インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。