marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

カテゴリ: ┗ 生徒さんの写真作品

phonto 4

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^



120名ほどの生徒さんが参加した写真講座第2期
9月に終了しました!



”お菓子を作って写真に撮るのが楽しい!この楽しさを広めたい!”
という、私のマニアックな想いに共感し参加してくださり、ありがとうございました!!



お一人お一人が、それぞれに世界観を広げて上達し、
とても充実した時間となりました♡



写真に限らず、「わかる」状態と「できる」状態
似て非なるものです。

”わかっちゃいるけど、できない!”ものです。



その状況を乗り越え、「できる」ようになったみなさん。
その頑張りをたくさんの方に知っていただきたく、
「卒業展示」を行います!



展示内容は、
「before・afterの写真」
つまり、講座の受講前と後の写真です✨



「できる」ようになった秘密は、
写真講座の動画やテキストをみただけでなく、
私の添削を受けたことがキーだったと思います。



わかっているけど、できない。
やってみたけど、なんか違う。

写真を送って、どこを直せば良いか聞いた。

答えをもらって、直した。




この流れがとても重要でした。
一人ひとりの個性に合わせて、サポートできたことが重要だったなと振り返ります
(*´ -`)(´- `*)




私自身も、毎日が鍛錬でした。

みんな違う部屋で撮ってる。みんな機材が違う。みんな悩みが違う。
どうすれば良くなるか、どう伝えれば良いのか。


考えて考えて、「どうすれば良いか」を導きだし、お伝えしました^^


すると、提出を重ねるたびに
生徒さんがどんどん上達していく。



本当に嬉しかったし、
私自身の教えるスキルもどんどん上がっていると、自信にもなりました!

とても楽しい半年間でした^^



そんな半年の成果を、是非ご覧ください✨




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○



marimo cafe写真講座 2期生 卒業展示


お送りいただいたお写真とコメント”撮影時に工夫したこと”もお聞きしたので、掲載いたします♡
ピンク色に塗っている部分は、私が特に素晴らしいなと思った箇所です♪
また、私からのコメントも載せますので、ご覧いただけら嬉しいです^^

※提出いただいた順番で掲載します。お名前は申告いただいた形式でのせています。


【1】Iさん(大阪府・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_112855




▼after
line_oa_chat_231024_112905

カメラ(LUMIX G100)使用
 

本人コメント:
受講前は、写真は初心者で自己流の撮影なので、冴えない写真…。スタイリングがマンネリ化で、せっかくお菓子を手作りしても、美味しそうに見えないのがネックでした。

受講後は、スタイリングが成長しました!レタッチも少しずつだけどできるようになっています。
写真が撮りたいから、お菓子を作りたい!って以前とは逆の発想になりました。

半年間、楽しい時間でした!丁寧な添削で、皆さんの疑問も共有させていただき、勉強になりました。
初心者ながらも成長できたと思います!


▼撮影時工夫したこと
お菓子作りから撮影までの時間は意外と長いので、日々ワクワクしながら何作るか、次はどんな課題かをイメージしながら過ごしてました。課題提出後は、marimo先生からの添削が楽しみでした!

 

marimoコメント:
”写真が撮りたいから、お菓子を作りたい!” まさに写真の楽しさを体感していただきよかったです♡
afterのお写真は、壁面も使いしっかりとスタイリングして撮影できていますね!
基礎をバッチリ身につけたと思いますので、これからもご自身の世界観を表現していって下さいね^^♡




【2】匿名さん(ドイツ在住・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_112259_group_0



▼after
line_oa_chat_231024_112259_group_1

スマホ(iPhone14Pro)使用
 

本人コメント:
受講前は、せっかく作ったケーキやお菓子をもう少し良く撮れたらと思っていました。
時間やタイミングが合ったので、講座を受講しましたが、こんなに上手く撮れるようになるものとは思いませんでした! お菓子を作ることが好きでしたが、それをただの記録写真ではなく、自分好みの写真にする事がとても楽しかったです♪

動画を見て、撮って、「あれ?」と思ってまた見返して。自分の好きな時に見たい(知りたい)動画を見られるのが良かったです。
 
 
▼撮影時工夫したこと
基本的に子供のおやつを作って撮っているので、撮っている側から食べられないように😂朝早い時間や、子供が習い事でいない1人の時間に撮っていました。
受講当初は、小物やスタイリングに凝って沢山撮っていましたが、最近は撮りたいイメージをすんなり撮れるようになってきました。自分にとっては当初のやたら沢山撮ったことは生かされているので良かったと思います。



marimoコメント:
”自分好みの写真にすることが楽しかった” とのこと、私がこの講座を通して伝えたかったことを、まさに体感していただき本当によかったです♡
BeforeAfterのお写真、同じリスちゃんの形のお菓子ですが、全然印象が違いますね!
これからも楽しんでお菓子作り・撮影していって下さいね^^
 




【3】ポッターさん(海外在住・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_113713


▼after
line_oa_chat_231024_113734

カメラ(Panasonic) 使用
 

本人コメント:
2回目の受講だったので、復習も兼ねて、さらにモチベーションを上げて自分の世界観を確立するために受講しました。

まだまだ迷いながらの撮影ですが、以前よりも思い描いたイメージに近い写真が撮れるようになりました。また、寄りの写真を撮るのも好きになりました。毎月課題がありますが、自分のペースで提出できるのでとても助かりました。


▼撮影時工夫したこと
次女がまだ小さくなかなか自分の時間が取れませんが、ご飯を作りながらイヤホンで聴き受講しました。大切なところだけは手を止めて凝視します。
お菓子を焼いた次の日に撮影できるよう、夫が家にいる週末にかけてお菓子を焼きました!
お菓子やパンを焼くのがストレス発散なので、1日に3つや4つ作る日もありました(笑)
 

marimoコメント:
”思い描いたイメージに近い写真が撮れるようになった” とのこと、写真の楽しさを実感されていることと思います♪
これからも講座の内容を活用して、ご自身ならではの写真撮影を楽しんでいって下さいね♡




【4】Yさん(千葉県・30代)

▼before
line_oa_chat_231024_114555


▼after
line_oa_chat_231024_114601

スマホ(iPhone13)使用
 
 
本人コメント:
受講前は撮影に時間がかかりすぎる、なかなかイメージ通りに撮れない、ワンパターンになりがちなどの悩みがありました。

受講後は、イメージを決めて撮る、という事を意識しながら半年間取り組んでいたら、効率よく、イメージに近い撮影ができるようになってきました。
色んな背景や小物を買い足し、ワンパターンだったのが、色んな雰囲気のパターンで撮れるようになってきました。
テキストの内容、全てが勉強になりました☺️

marimo先生の、ていねいな感じと、優しい雰囲気、生徒さんに寄り添った対応、レスポンスの速さが本当に素晴らしくて、とても信頼感が生まれました。
10月から、米粉の講座でもお世話になります♡
本当にありがとうございました😊


▼撮影時工夫したこと
いただいたアドバイスをノートにまとめ、毎回意識しながら取り組んでいたら、何となく撮っていた時と全然違く、自分でも変化がみえてとても楽しくできました!
添削はLINEで受けますが、ケータイを変えたら最初の方のLINEのトーク履歴が消えてしまいショックだったので、スクショやノートに書き留めておくと、すぐに見返せますしオススメです😊
 

marimoコメント:
イメージを決めて撮ることに取り組んでいただき、納得いく写真が撮れるようになってよかったです♡
ノートにまとめてくださり、ありがとうございました!
これからも楽しんで撮影していって下さいね〜♡




【5】Iさん(愛知県・30代)

▼before
line_oa_chat_231024_114921_group_0



▼after
line_oa_chat_231024_114921_group_1

カメラ(Canon EOS M3)使用


本人コメント:
受講前は、ほとんどのお菓子が茶色くなり写真映えせず、きれいに撮ることは諦めていました。
スタイリングセンスが無く、おしゃれな食器やカトラリーも持っていませんでした。
でもお菓子作りは大好きで、自分が作ったお菓子を写真に残したい気持ちはずっとありました。

自然光で撮ることすら知らなかったので、全てが新しい発見でした。
お菓子の生地感を伝えたくてアップの写真ばかりでしたが、バシッと決まる「黄金の構図」のおかげでスタイリングへの苦手意識が少なくなり、小物を使った引き気味の写真も撮れるようになりました。
また写真に残すことで、もっと見た目もきれいに作りたい!という気持ちが強くなり、お菓子作りもレベルアップしました。
 
3ヶ月時点でのシェア企画では、marimo先生に私の強みとして「分析すること」と言っていただきました。お菓子作りでも出来栄えや工程などを分析しながら作っていました。周りから「趣味なのにやり過ぎ」と言われたことがありモヤモヤしていたのですが、これが私の強みなんだ!と自信がつきました。
ずっと手作りのお菓子でフォトアルバムが作りたかったのですが、夢のまた夢でした。これからは実現できそうです。

写真講座募集記事の先生のコメント「お菓子の写真をおいしそうに撮る。ただそれだけのことで、日常が華やぐのです!」
…本当にその通りでした。こんなふうに撮りたいな〜、今度はこれを作ろう!お手本写真はどれがいいかな〜…と、毎日お菓子と写真のことを考えてワクワクしていました。
自作のお菓子を素敵な写真で残せるようになり、今後やりたいことも増えました!
大人になってからスキルアップのための勉強が出来たことも嬉しかったです(しかも自分の好きなことで)。
これからもテキストや動画で復習しながらたくさん撮影して、さらにレベルアップしたいです。
半年間ありがとうございました!
 

▼撮影時工夫したこと
【撮影時間の確保】
お菓子作りと写真撮影に集中するため、受講中は家族に理解してもらい、毎日のご飯作りにかける時間を短くしました。
【撮影の効率化】
撮影の前日にシミュレーションをして当日の無駄な時間を減らし、一度で数パターンの撮影をしました。
撮影する順番にスタイリングの簡単なイラストとメモを書いておき、当日はメモとお手本写真を見ながら撮影しました。
【質問方法】
撮影状況、工夫したこと、自分ではこう思う…などを書いた上で質問をしました。
そうするとより詳しくアドバイスがいただけたり、うまく伝わらない…ということもないと思います。
 

marimoコメント:
黄金の構図をマスターした上で、引き気味の構図も撮れるようになりましたね!素晴らしい上達です✨
自分のために投資をして勉強をして、ワクワクして過ごす...日常が彩りあふれるものになって、本当によかったです♡
これからも楽しんで撮影を続けてくださいね^^



【6】Tさん(東京都・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_115253



▼after
line_oa_chat_231024_115249

スマホ(aquos SH53-C)使用


本人コメント:
受講前は自己流の撮影方法だったので、自分の思うような写真が撮れず、また写真の構図もマンネリになってしまっていました。

受講のきっかけは「marimo先生のような写真が撮りたい!」だったのでmarimo先生から写真について色々教えていただきとても勉強になりました。
写真の撮り方だけでなく、構図や小物の使い方、選び方、背景の作り方まで教えていただき盛り沢山の講座で大満足でした。
とにかく自分の撮りたい写真が撮れるようになってきたことが一番の成長です。
まだ100%ではないので更に勉強する必要はありますが、受講後の成長に大変満足しています。

これからは教えていただいたことを活かして、自分らしい写真が撮れるように頑張ります✨
半年間ありがとうございました😊 


▼撮影時工夫したこと
私は家事や育児、仕事をしながらの受講でなかなかまとまった時間が取れなかったので、ちょっとした隙間時間を見つけては動画を見ていました。
撮影時間の確保のため、撮影する前日にお菓子を焼き、当日は撮影のみに集中していました。
 

marimoコメント:
”自分の撮りたい写真が撮れるようになってきた”とのこと、素晴らしいですね!!
この講座をしっかりとご自身のものにされた証だと思います♡
これからもっともっと楽しく撮影できると思いますよ♡ぜひ楽しんでくださいね〜^^!




【7】Tさん(神奈川県・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_115332





▼after
line_oa_chat_231024_115336

スマホ(Galaxy A54 SC-53D)使用


本人コメント:
受講前は、ワンパターンな撮り方、美味しそうに見えないことで悩んでいました。

受講後は、スマホでも撮り方一つで変わることが分かりました。色んな知識を先生から教わり、以前より成長出来たのは確実です
すごく分かりやすい動画で勉強になりました。途中、色々忙しかったのでStepが進みませんでしたが、駆け込みで何とか最後まで撮れました。先生が褒めてくれるのでやる気も出ます。もっと上手になりたいので、中級クラスも開講して欲しいです!


▼撮影時工夫したこと
動画を見て先生の言ったポイントをノートにまとめる。晴れの予報をチェックして、朝早く起きて撮影する。
 

marimoコメント:
”スマホでも撮り方一つで変わる”と実感され、成長できましたね^^!
動画の内容をノートにまとめてくださり、とても嬉しいです^^
これからもお菓子作り・撮影を楽しんでくださいね♡中級クラスもお楽しみに✨




【8】Jさん(神奈川県・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_115531





▼after
line_oa_chat_231024_115535

スマホ(XPERIA SO-53C)使用


本人コメント:
受講前は、美味しそうにできたお菓子を、美味しそうに見えるように撮れず、スマホだから限界があるよね、と諦めていました。

講座を進めていくにつれて、それは必要な知識がないからだと痛感しました。
自然光って逆光じゃないの?ってレベルからスタート。恥ずかしながらピントを合わせることから始まり、先生のアドバイスで手ブレを防ぐために三脚を用意し、片手が空くことで気持ちにも余裕ができ、だいぶ自信がつきました。

ボケ感やレタッチ、そして小物の持つ役割、選び方、スタイリングの楽しさを知りました。今ではお店で無意識に「これ撮影に使えるかも!」と雑貨や食器を見ている自分がいます(笑)
ブログや#marimocafe写真講座で、みなさんの作品を拝見できたり、質問のシェアもよい刺激になりました。
まだまだお聞きしたいことがたくさんあるのに、あっという間に半年が過ぎてしまいました。いまだ自然光と戦っていたりしますが、これからも撮影を楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。


▼撮影時工夫したこと
先生の動画は初心者にもわかりやすく、そして情報量が豊富。ちょっと時間ができると電車の中で音源オフで字幕読めるし、夕飯作りながら先生の声を流したりして何度も何度も繰り返しました。

 

marimoコメント:
BeforeAfterのお写真、同じモンブランですが全然印象が違いますね!!
とっても美味しそうに撮れるようになりました♡
時間を工夫して取り組んでくださり、ありがとうございました!
これからも講座の内容を活用して、写真撮影を楽しんでいって下さいね♡




【9】Tさん(茨城県・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_115815




▼after
line_oa_chat_231024_115812

iPad(第7世代)→Xperia 10III使用

本人コメント:
受講前は、お菓子作りが趣味でSNSにも投稿していましたが、そっけないし、周りのものは映り込むし、撮影する場所がないと思っていました。また手ブレやピントの合わせ方がわからないと思っていました。

撮影する場所の作り方は目からウロコでした‼️背景を2面でも使えるようになったら、この角度で撮りたいけど映り込むという悩みも激減しました。昼間の明かりでレタッチをするというのも今まで知りませんでした。
手ブレは三脚を使えば良いということで、タブレットやスマホを付けられる三脚をご紹介いただき、購入しました。
またカトラリーは最初1組ずつ購入していましたが、ペアの組み合わせで撮りたいなら2組ずつ購入した方がいいなと思っているところです。
小物も少しずつ増やしていきたいです😍

受講前はホントにひどい写真しか撮れなかったので、まだまだ初心者ですが、半年前より写真を褒めていただくことが増えました!
なによりわたし自身が撮った写真を見てテンション上がりました。
途中のブログでの紹介で、いただいたコメントも励みになりました。
褒めていただいたところも嬉しかったですし、そうか、撮る数をもっと増やしてみようと思いました。
是非また開講してください‼️半年間ありがとうございました‼️
 

▼撮影時工夫したこと
テーブルフォトを撮る、と身構えると、ハードルが高くなった気がして、腰が重くなる時期もありましたが、テーブルフォトグッズをまとめておいて、サッと撮れるようにしたら楽しくなってきました。
ここの時間にお菓子を作って、ここの時間で撮影して、ここの時間に食べる、という計画を立てると、撮る前に家族に食べられてしまうことも減りました。
 

marimoコメント:
周りのものが写り込む、というお悩みが解決したようでよかったです^^
自分の写真を見て自分がテンション上がる、って最高ですよね♡
写真の楽しさをお伝えできてよかったです!これからも楽しんでくださいね^^




【10】匿名さん(東京都・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_130537





▼after
line_oa_chat_231024_130543

スマホ(iPhone SE2) と ミラーレス一眼(OLYMPUS)使用


本人コメント:
受講前は、背景をどうにかしたら少しはマシな写真になるんじゃないかなと思いながら、どうしたらいいのか分かりませんでした。

わたしは仕事で写真が必要なわけでもなく今後の仕事に活かしたいわけでもなく、ただ作ったお菓子を記録して残す(息子がなぜか食べる前に必ずスマホで写真を撮るのもあって)どうせ撮るなら少しでもmarimo先生みたいな写真が撮れたらいいなという軽い気持ちで受講したのですが、marimo先生をはじめ、一緒に受講された皆さんとのLINEでいろんな情報を共有させてもらい刺激を受け、写真を撮りたい欲がムクムク膨らみました。

テーブルフォト、スタイリング、という発想が全くなかったので、新しい発見でした。
基本的な自然光で撮る、ということを教わった時点から撮ることが楽しかったです。
テーマを決めるというのも新しく教えてもらったことで、スタイリングの楽しさも知ることができました。とっても有意義な半年間でした。

なかなか思うように撮れなかったりした日もありましたが、本当に写真を撮ることが楽しいものになりました。趣味が一つ増えたような感覚です。
人生をさらに豊かなものにしてもらいました。ありがとうございました。
 


▼撮影時工夫したこと
家の中のどこで撮るのか、どの時間の光が欲しいのか、そこを少しでも頭に入れながら撮る準備をするといいかもしれません。
動画は一度、一通り見て、撮る前にまた必要なところ、見たいところをを見る、という風にしていました。特に長いお菓子(ロールケーキなど)は直前に見て撮影しました。
 
 
marimoコメント:
”写真を撮ることが楽しいものになった” ”人生がさらに豊かになった”とのこと、本当に嬉しいです!
テーブルフォトというものを知ると、奥深くて楽しくて、やめられなくなります♡
楽しさを共有できてよかったです!これからも楽しんでくださいね^^





【11】Fさん(埼玉県・50代)

▼before
line_oa_chat_231024_130830





▼after
line_oa_chat_231024_130840

受講前:スマホ(iPhon11) → 受講中:カメラ(Canon EOS R50)使用


本人コメント:
受講前は、自然な色味にならない、ワンパターン化してしまうなど悩んでいました。

受講後は、自然光や空間、バランスに気を配るようになりました!
わかりやすい動画と先生からのアドバイス、そして皆さんの悩みを共有させて頂き、多くの気づきと学びのある講座でした。月1回しか課題を出せなかった事が悔やまれますが、これからも復習をしながらテーブルフォトを楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました!


▼撮影時工夫したこと
日中はフルタイムで仕事をしているため、夜に動画を見て、土日に早起きをしお菓子作りと撮影をしていました。
 

marimoコメント:
撮影時間を工夫して取り組んでくださり、ありがとうございました!
途中でカメラを購入されたこともあり、半年で写真のクオリティがグッと上がりましたね✨
これからもお菓子作り・撮影を楽しんでくださいね〜♡ 





【12】Aさん(岐阜県・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_143759



▼after
line_oa_chat_231024_143804

スマホ(iPhone SE (第2世代))使用


本人コメント:
受講前は、思ったように写真が撮れなくて、どこをどう直してよいかわからずモヤモヤしていました。
撮った写真に自信がなくて、見返すのも気が引けました。

この講座を受けて、
自然光を使い、お菓子に合うお皿や背景、小物を工夫しコツを掴むことで、イメージ通りの撮影ができるようになり、少しずつ自信がついていきました。
受講前の思い通りにならないモヤモヤが、撮影を楽しむワクワクする気持ちに変化したことが、とてもうれしい成長です。

特にレタッチを学んでからは、自分が目指す雰囲気に写真に仕上げることができ、スタイリングの幅も広がり、ますます撮影が楽しくなりました。

先生の丁寧で分かりやすいアドバイスに励まされ、また、受講生の皆さんの写真に刺激を受けて、最後までモチベーションを維持できました。
 
初めて知ることばかりで、学びや気づきの多い魅力的な講座でした。思い切って受講して本当によかったです。楽しくてあっという間の6ヵ月間、ありがとうございました。 

写真講座はとても魅力的な講座で、受講を悩んでいる方に自信を持ってお勧めしたいです。
 


▼撮影時工夫したこと
・ちょっとしたスキマ時間に動画を視聴する

・毎月の課題は、動画を全て見なくても、指定された動画とテキストを見て取り組む

・テキストだけでなく、お手本写真と解説が記載されたスタイリングブックも活用する
(スタイリングブックも充実した内容で、とても勉強になります)

・レタッチした写真は、時間や日にちを置き客観的な視点で見直す

・疑問点は、受講生のみなさんと共通部分が多いので、LINEでシェアされるQ&Aを確認してから質問する

・課題提出は、どんなイメージで撮ったか、撮影時に苦労したことなどの感想を添える

 
 

marimoコメント:
BeforeAfterで写真の印象が全く違いますね!!お菓子が映える構図を意識して、スタイリングをして、光を考えて撮る、という一連の流れがしっかりと身についたのだと思います♡
お忙しい中でも、工夫してしっかりと学んでいただきありがとうございました!
これからも撮影を楽しんでいってくださいね♪




【13】Iさん(東京都・30代)

▼before
line_oa_chat_231024_131239_group_0



▼after
line_oa_chat_231024_131239_group_1

カメラ(CanonG7X)使用


本人コメント:
受講前は、スタイリング方法やカメラの使い方を知りたいなと思っていました。

講座を受けて、デジカメの使い方、スタイリングの方法、スタイリングアイテムの使い方が少しずつわかってきました!

本当はもう少したくさん写真を撮ったり、スタイリングアイテムを揃えたかったのですが、なかなかできずにもどかしい気持ちもありました。
少しずつできるところから取り組みましたが、それでも成果が見られて嬉しかったです。
ありがとうございました!
これからも繰り返しテキストを参考にしてお菓子の写真の撮り方を勉強していきたいです。
 

marimoコメント:
スタイリング方法を知りたい、というところから、Afterのお写真では壁面を使った撮影もできていて
素晴らしい成長ですね^^
カメラの使い方もわかってきてよかったです♪これからも楽しんで撮影してくださいね^^




【14】大塚さん(東京都・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_144001



▼after
line_oa_chat_231024_143949

スマホ(Android)使用


本人コメント:
受講前は、お菓子はたくさん作ってるのに撮影がヘタなので、SNSにアップできずにいました。
スタイリングがわからず悩んで時間がかかってしまうので、お菓子を作って終了…の日々でした。

受講後は、お菓子の作成から撮影まで事前にイメージしておく事が大切だと思いました。
いつ何を作り、どのような小物を使って撮影するかイメージしてから作ると、お菓子を作って撮影してSNSにアップする…が1日でスムーズにできるようになりました!

少しずつまともな写真が撮れるようになっていくと、撮影に対する苦手意識も薄れ、お菓子を作り撮影するという流れがスムーズにいくようになりました。
お菓子が上手に作れた喜びに加え、作ったお菓子が素敵に撮れる…楽しみや喜びが倍になりました。
この講座やmarimo先生のアドバイスのおかげです。
 
米粉のお菓子講座も受講していますので、この写真講座を活かして米粉のお菓子を素敵に撮影できたらなとおもっています。
引き続き他の講座も楽しみにしています。ありがとうございました(^^)
 

▼撮影時工夫したこと
まとまった時間が取れない私は、隙間時間を活用して学びました。動画は寝る前や家事の合間に。
撮影は被写体を決める、それに合わせたスタイリングを探す、小物を決める、撮影する、と何日かに分けました。
 

marimoコメント:
お菓子を作る楽しさ、撮影する楽しさ、両方を実感していただき、私もとても嬉しいです!!
まさに写真講座を通してお伝えしたかったことです♡
撮影のスケジュール感もつかめたと思いますので、これからも楽しんでお菓子作り・撮影していって下さいね^^





【15】Sさん(岩手県・30代)

▼before
line_oa_chat_231024_131712



▼after
line_oa_chat_231024_131715

カメラ(Canon Kiss10)使用


本人コメント:
作ったお菓子が美味しそうに撮れないことが悩みでした。

受講後は、写真を撮る前に、どんな構図でどんなスタイリングにしようか考えてから写真を撮れるようになりました。
また、太陽の位置を見て、どこの角度の光が良さそうか少し分かるようになったのが1番の成長かなぁと思います。
写真講座は動画が分かりやすいのはもちろんですが、毎月の課題提出や先生からの添削、他の生徒さんの質問&回答を共有できたり、盛りだくさんの半年間でとっても勉強になりました! 

まりも先生はとっても褒め上手で、送った写真をいつも褒めてくれたのが嬉しく、励みになりました。
まりも先生のおかげで思ったような写真が撮れるようになり、無趣味だった私が時間を忘れるくらい熱中できる趣味ができたことがとっても嬉しいです。 
半年間ありがとうございました! 


▼撮影時工夫したこと
最初に見た動画は結構忘れがちなので、都度見ると良いです!
 

marimoコメント:
動画、課題提出、質問回答シェア、全てしっかりと活用してくださり、素晴らしい成長でしたね✨
時間を忘れるくらい熱中しているなんて、嬉しいです♡
これからももっともっと楽しんでくださいね^^





【16】Sさん(北海道・50代)

▼before
line_oa_chat_231024_131940




▼after
line_oa_chat_231024_131949

スマホ(iPhone14pro)使用


本人コメント:
受講前は、お菓子をただそのまま撮っていましたが、出来上がった写真を見て『なんか違う』『全然美味しそうじゃない』と思いつつも、どうしていいのかも分かりませんでした。

Instagramでmarimo先生の写真講座のことを知り、少し悩みましたが思い切って受講することに!
講座では  自然光を使っての撮影方法、背景や小物を使ってのスタイリング、構図のこと、撮影後の写真加工などなど、知らなかったことばかりで それらをしっかりと学ぶことができて本当に良かったです。

まだ写真講座のことを知らない時に、お菓子の写真の撮り方をネットで調べたこともあったのですが、読むだけでは全然分からなかったんです。

また、半年間も続けることができるのか、とか、そもそも私にはセンスがないのに素敵な写真が撮れるようになるんだろうか・・・とか消極的な気持ちでしたが、毎月の課題提出後にmarimo先生から頂くアドバイスがとても楽しみで、分からなかったことが分かるにつれて写真を撮ることがどんどん楽しくなっていきました。
写真を撮りたいために以前よりもお菓子を焼く機会が増えました(笑)  
焼きながら『今度はどんな風に撮ろうかな』とワクワクしています♪ 
まだまだイメージ通りの写真を撮れませんが、構図を考えたり、スタイリングしたりするのがとても楽しいので、これからも私のペースで楽しみながら上達出来たらいいなと思っています♪   
本当にありがとうございました。


▼撮影時工夫したこと
動画はいつも家事をしながら観て、時間的に余裕のある日を課題撮影をする日と決めたら、その日までは提出するstepの注目の動画を何回か観て・・・という感じでした。
撮影中に疑問に思ったことは書き留めておき、課題提出の時にまとめて質問しました。
そしてmarimo先生からアドバイスを頂いたら、確認するためにもう一度撮影して提出しました。
2回提出できたのも、1ヶ月という時間があればこそだと思います。
 

marimoコメント:
お菓子作りのワクワクにプラスして、どんな風に撮ろうかな〜とワクワクする感じ、私も大好きです!
半年間しっかり取り組んでくださったので、見違えるほど上達しましたね!
これからも楽しんでお菓子作り・撮影していって下さいね^^




【17】Iさん(新潟県・30代)

▼before
line_oa_chat_231024_133416



▼after
line_oa_chat_231024_133421

カメラ(Canon EOS Kiss X9)使用


本人コメント:
受講前は、スタイリングも見よう見まねで、構図のバランスなど分からないまま撮っていました。
いつも撮影するのが夜になってしまって、電気の下で撮ることが多かったです。

受講後は、自然光で撮影するために意識を変えられたこと。下準備や工程を逆算し、日中に撮影できる時間を確保できるようになりました。
構図のバランスや、小物の入れ方など分かりやすく学べ、スタイリングにも楽しく取り組めました。

この講座は、お菓子を作っても時間が無くて写真までたどり着けない!って思っている人におすすめしたいです。
動画を見たり、テキストを読んでいくうちに、撮りたい気持ちが湧き上がってくる講座だと思います。 


marimoコメント:
撮影まで見越してお菓子作りをする、という感覚が身につきましたね✨
スタイリングもしっかり学べてよかったです^^
これからも楽しみながら、ご自身の世界観を広げていってくださいね!




【18】Kさん(千葉県・50代)

▼before
IMG_4093



▼after
line_oa_chat_231024_133641

スマホ(iPhone12 mini)使用


本人コメント:
今までは、なんとなくこんな感じ?まぁ、コレで…と妥協していたような気がします。
1期2期と受講させて頂きました。
お菓子が焼きあがるまでに、構図・お皿・以前の写真と見比べてからの背景・お気に入りの写真を参考にといろいろ考えながら、写真を撮る事が出来たように思います
自然光・撮影時間にもこだわるようになりました。ちゃんと出来てたかは別ですが…
 
ん?と思った時は、テキスト・動画で確認してからの撮影。
毎月の課題提出は、最初こなせるか不安でしたが、marimo先生に提出すると的確な丁寧なアドバイスを頂けるので、写真を撮るのもとても励みになり、受講期間の課題はクリアできました
お忙しい中、半年間どうもありがとうございました。

 

marimoコメント:
ただ漠然と撮るのではなく、しっかりと考えて撮れるようになりましたね^^素晴らしい成長です!
BeforeAfterのお写真は、同じマフィンですが全然印象が違いますね♡
これからも講座の内容を生かして、撮影を続けていってくださいね♪




【19】Sさん(東京都・50代)

▼before
line_oa_chat_231024_133712



▼after
line_oa_chat_231024_133718

スマホ(iPhone)使用


本人コメント:
1回目の受講が最後の駆け込みだったため、一気に頭に入れようとして詰め込みすぎて何がなんだかよくわからなくなってしまい2回目を受講しました。

動画とテキストで丁寧に教えてくださっているにもかかわらず私の能力不足でモヤモヤしていたところに対面レッスンをしていただき、やっとモヤモヤが晴れました!
自然光を使い光の向きを見て撮影すること、小物の使い方、ボカシ方、レタッチの方法…と教えていただいてから、撮りたい写真が撮れるようになってきました!
娘や友達からも写真が変わった!素敵になった!と言ってもらえて嬉しかったです。

写真講座は、せっかく作ったお菓子をもっと素敵に写真に残したい人。思い通りに写真を撮りたい人におすすめです。
 

marimoコメント:
モヤモヤしていたものが晴れてきて、褒められるようになったとのこと、本当によかったです^^
撮りたい写真が撮れるようになると嬉しいですよね♡
これからも講座の内容を振り返りながら、撮影を続けていってくださいね^^





【20】Tさん(東京都・60代〜)

▼before
IMG_4095



▼after
line_oa_chat_231024_133758

スマホ(iPhone14)使用


本人コメント:
受講前は、背景が写り込んでしまうのが悩みでしたが、受講後は撮る角度や切り取り作業でかなり進歩したと思います!
撮りたいイメージはあるのですが、それをどう撮れば良いのか?も悩みでした。
元々苦手な《レタッチ》あたりから、あっ良い感じ✨という時と、あれ?これで大丈夫?とわからなくなってしまう事も増えました。 今後は、動画をまた振り返りながらじっくり取り組む時間を取っていきたいです。
年内には、ホームページを作りたいと思っていますので、ホームページ用の写真(商品として)Instagram用の写真(イメージ感強め)とそれぞれの特徴を活かした写真を撮れる様にと思っています。
これからも、marimo先生のInstagram、ブログなど楽しみにしております💖  ありがとうございました❤️



▼撮影時工夫したこと
たくさん撮って、たくさん質問することに尽きると思います。
お菓子を作っても、時間に追われてすぐにラッピングしてしまい「あ〜写真撮るの忘れた😵」ということが多くて😅  
写真を撮る日は、ちゃんと時間を取って、何パターンもじっくり取れるようにしたら良かったです。
動画は、ステップごとにじっくり見て、その月の課題のみをしっかり練習するのが良いと思います。 
 

marimoコメント:
背景の写り込みに対して、解決策が見出せてよかったです^^
たくさんの情報をお伝えしたので、こんがらがってしまうこともあったかもしれませんが、
また動画を見返していただき、楽しく撮影していってくださいね♡






【21】Mさん(奈良県・50代)

▼before
line_oa_chat_231024_133921



▼after
line_oa_chat_231024_133936

スマホ(iPhone14 pro max)使用


本人コメント:
受講前は、いつも同じ写真で面白みがないと思っていましたが、
受講後はぼかし感や色味の出し方が上手になったと思います!

腰を据えて出来たのは、最後の一ヶ月半ほどでしたが、その時に分からなかった事を沢山質問出来たので良かったです。分からないことは何でも質問すると先生が的確に教えてくれます。
まだ観れてない動画もあるので、これから勉強していこうと思っています。
写真撮るの面倒くさいなぁと思っていたのが、このお菓子はどう撮ろうかなぁと思えるようになってきたのが一番嬉しいです!

写真講座は教室やお店をしている方に限らず、趣味で撮る方でもいいと思います! 


▼撮影時工夫したこと
動画は、忙しい時はご飯を作りながら観てました!
撮影は、お店用に作ったものを冷凍しておいて、撮れる時に使っていました!



marimoコメント:
写真は面倒くさいというところから、「どう撮ろうかなぁ」とワクワクするところまで変化でき
本当によかったです^^
ぼかしや色味もとっても素敵に表現できるようになりましたね♡
これからも楽しく撮影していってくださいね♪




【22】Fさん(埼玉県・30代)

▼before
line_oa_chat_231024_134717



▼after
line_oa_chat_231024_134722

カメラ(EOSKissM2)使用


本人コメント:
受講前は、スタイリングをして綺麗な写真が撮りたいなと思いつつ、スタイリングの仕方がわからず結局いつも同じようなパターンで撮影をしていて、もっと自分で作ったお菓子を綺麗に撮影できたら良いなと悩んでいました。

講座を受けてみて、テーブルフォトはテーブルの上で撮影しなくても良いんだというところが1番驚きでした!これまではまずテーブルを片付けてから…だったのが忙しくてもサッと準備をして撮影ができるようになりました!

自信がなく少しつまらなかった写真が今ではとても楽しく撮影ができて嬉しいです
こんなに情報を頂いていいの!?と思えるくらいたくさんのことを学ばせて頂きました。
marimo先生のおかげで半年しっかり学ぶことができました!  本当にありがとうございました♡



▼撮影時工夫したこと
私は子供がお昼寝中に動画を見たりして、1人で遊んでくれているタイミングなどで撮影をしていました!撮影は明るい時間が良いので、お菓子作りは撮影の前日や夜などに済ませておきました。

写真講座は、子育て中など忙しい人におすすめします!
私は今1歳児を子育て中でまとまった時間がないのですが、それでもちょこちょこ動画を見たり、毎月の課題に合わせてしっかり学べました。
忙しくても完走できたのは詳しい動画やテキスト、marimo先生の細やかなサポートのおかげです。


marimoコメント:
子育て中のすきま時間を見つけて、しっかりと学んでくださりありがとうございました!
テーブルの上で撮影しないこと、お伝えできてよかったです♡気楽になりますよね♡
これからもご自身の世界観を広げていってくださいね^^




【23】Hさん(神奈川県・30代)

▼before
line_oa_chat_231024_134753



▼after
line_oa_chat_231024_134756

スマホ(iPhone)使用


本人コメント:
受講前は、構図がうまく作れない、写真が暗い、美味しそうに見えない...と悩んでいました。

受講してみて、やはり自然光を利用して撮るのが一番きれいで、夜電気の下で撮るのはもってのほかだなと感じました。

構図はまだまだ自信がないので、素敵だなと思う作品を真似して、自信をもって自分のものにできるようにしたいと思っています。


▼撮影時工夫したこと
動画は一気見してしまうほど、テンポ良く構成されていました。音声が聞けない時は字幕で観ました!
 

marimoコメント:
自然光での撮影の大切さを実感してくださり、嬉しいです^^
字幕も活用して学習してくださりありがとうございました!
これからもたくさん写真を見て、ご自身のものにしていってくださいね♪




【24】Hさん(福島県・30代)

▼before
line_oa_chat_231024_134856



▼after
line_oa_chat_231024_134859

カメラ(Canon EOS X10)使用


本人コメント:
受講前は、自然光で撮る割にはなんかちょっとイメージと違うな〜とぼんやりとした悩みがありました。
仕事でもたまに写真を撮るので、もう少しプロっぽく撮れるようになれたらなとも。

受講後、まずはイメージに近づけるためには小道具を惜しまないことも大事だなと思いました!
背景やスタイリングアイテムは家にあるものでなんとかしたいと思ってましたが、今回思い切って色々揃えてみたら全然違う……!と。
あとは三脚も面倒臭がらないでちゃんと使う!大事だなと思いました。
動画は一本一本見やすい長さで、仕事の休憩時間にちょこちょこ観れてよかったです♪

添削では、「ここがちょっと微妙かなー」と思っているところを何も申告せずとも指摘頂いたり、こんなところまで?!とびっくりするような細かいところの話をして頂いたり、思っていた以上に課題を見ていただけてとても参考になりました♡

写真講座は、”なんか違うけど何が違うかわからない!”という方におすすめしたいです。毎月のテーマに取り組んでいけば、段階を踏んでステップアップできたのでとても学びやすかったです!
 
中級クラスも楽しみにしています✨✨



▼撮影時工夫したこと
許される限り何度も質問する!
私は毎月1回程度しか課題提出できなかったので、他の方のようにもう少し積極的に添削してもらえば良かったなと思いました。
 

marimoコメント:
お仕事の休憩時間も活用して取り組んでいただき、ありがとうございました^^
afterのお写真はとても雰囲気があって素敵に撮れていますね♡お見事です✨
これからも楽しんで撮影を続けていってくださいね♪





【25】Sさん(千葉県・50代)

▼before
line_oa_chat_231024_135604



▼after
line_oa_chat_231024_135606

スマホ(AQUOS)使用


本人コメント:
受講前は、どう撮影したらいいのか分からなく、出来上がったお菓子やパンをそのまま撮影していました。撮った写真もレタッチなどしていないので全く美味しそうに見えなくて撮影するのも止めてしまいました。

受講してからは全て変わりました!
自然光をあてる方向、カメラ(スマホ)を構える位置、スタイリングも今回からはじめてやってみて最初はどうやっていいのか、上達しない自分に悩みましたがmarimo先生からの【お悩み相談シェア】や先生からの添削のアドバイスを参考に、もう一度同じ様な写真を撮影し添削してもらい理解するようしました。

marimo先生の写真やお菓子が好きでブログを読むことからはじまり、お菓子の通信講座を受け今回写真も受講しました。
質問の回答も分かりやすく、とても丁寧に教えて下さりありがとうございました! 


▼撮影時工夫したこと
私の場合、日曜日しか時間をとれる事ができなかったので、焼き菓子など冷凍できるお菓子を時間があるときに準備し、日曜日にいくつかまとめて撮影をしていました。
もう少し時間がとれていたら、ケーキなど撮影したかったです。
 

marimoコメント:
どう撮影したら良いか分からないところから、受講して全て変わった!とのこと、嬉しいです^^
何度も繰り返し取り組んだことで、着実に上達できましたね♡
これからも、お菓子作り・撮影を楽しんでいってくださいね^^





【26】Kさん(茨城県・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_135927




▼after
line_oa_chat_231024_135932

カメラ(Canon EOS Kiss M2)使用


本人コメント:
アトリエのレッスンや前回の写真講座を受講していました。スタイリングが同じになりがちなのとレタッチが苦手なのが悩みでした。

スタイリングのアイテムが増えたのもあり、前よりスタイリングのレパートリーが増えた気がします。
黄色のもののレタッチが苦手でしたが使っていなかったアプリを教えていただき、レタッチの幅が広がりました。たくさん写真を撮る中で自分が得意な構図とか色とかがわかってきました!

写真講座は、お菓子やお料理を美味しそうにみえるように撮りたい人にお勧めしたいです!


▼撮影時工夫したこと
どんな構図にするかは前もって何パターンか考えておくのがよいと思いました。
 

marimoコメント:
以前からご受講くださり、ありがとうございます^^
年数を経るごとに上達し、質問のレベルが高くなり、写真の完成度が上がってきていますね♡
ご自身の好きな構図・色などが表現できるようになりよかったです!
これからも楽しんでくださいね♡
 



【27】Oさん(埼玉県・30代)

▼before
line_oa_chat_231024_135958


▼after
line_oa_chat_231024_140002

スマホ(iPhone13mini) , カメラ(OLYMPUS PEN Lite E-PL6)使用


本人コメント:
受講前は、せっかくお菓子を作って写真を撮ってもただの記録写真になってしまい、美味しそうなお菓子の写真が撮れず、写真に自信が持てませんでした。

受講後は、自分が撮りたいイメージを考えながら、その写真を撮るにはどうしたら良いかを考えながら写真を撮ることができるようになってきました。
光や構図、角度、レタッチ、スタイリングなど沢山の事を毎回ステップを踏みながら学ぶことができたので、毎回少しずつ写真が上手く撮れるようになっているのを実感することができ、写真を撮るのがとても楽しくなりました。
また自分のペースで課題を進める事ができたこと、他の受講者がどんな写真を撮ったり質問をしたりしているかをシェアしていただけたことがとても良かったです。


▼撮影時工夫したこと
私は毎回お菓子を作る余裕がなかったので、購入したお菓子を使用して写真を撮る事もありました。
事前にどんな風な写真を撮るかを考えて仕事に行く前などに時間を見つけて撮ったりもしました。
またmarimoさんのメルマガを読むことがモチベーションアップに繋がりました!
 

marimoコメント:
写真を撮るのが楽しくなったとのこと、よかったです^^
他の受講生の方のお写真や質問も吸収して、半年間でしっかり上達できましたね!
メルマガも読んでくださり嬉しいです〜♡これからも楽しんで撮影していってくださいね!




【28】鈴木さん(東京都・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_140037




▼after
line_oa_chat_231024_140039

スマホ(Oppo rino3 5G)使用


本人コメント:
受講前は、写真自体が初心者でわからないことばかりでした。自由に撮っていても楽しいですが、目で見たお菓子はおいしそうなのに写真に撮るとおいしそうに見えなかったので、スマホの限界なのかな?と半ばあきらめていました。

受講後、最初の課題の「自然光で撮ってみる」というやり方だけで、今までの写真と格段にレベルアップしたと思います!
画像の加工も、初めは抵抗がありましたが今では加工しないと完成になりません!
一番おもしろかったのは、写真を撮る時に壁紙を敷いたりレフ板を使ったりと、まるでそこがプチ撮影所みたいになることです!きっと、受講された生徒様ならわかってくださると思うんですけど…なんだろう、周りは日常の空間なのに撮影するあの一角だけスタジオみたいな…あのシュールな空間!あのワクワク感が楽しすぎました✨

今回のmarimo先生の動画の中には、写真だけでなく自分がお菓子教室や販売をすることになった時の参考になるお話もありました。写真以外でも勉強になることがたくさんあるので、お菓子作りで独立したい方にもおすすめしたい講座です!


▼撮影時工夫したこと
もし時間に余裕があるなら、初めに一度全ての動画を観ると良いかと思います。
課題ごとに押さえておくべき動画を観るだけでもできますが断片的になるかもしれないので、イメージとして全体を掴む方が理解が早いかもしれません。
 

marimoコメント:
そうなんですよね、シュールな空間。笑 それがまさにテーブルフォトなのです!
自然光で撮ったり、レタッチをしたり、今までよりも格段にレベルアップできて本当によかったです♡
これからも楽しく撮影を続けていってくださいね♪ 




【29】Iさん(埼玉県・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_141050




▼after
line_oa_chat_231024_141054

スマホ(iPhone11)使用


本人コメント:
受講前は、美味しそうな写真の撮り方やスタイリングの仕方がわからない、iPhoneの機能や加工アプリの知識が少ないなぁと思っていました。

受講後は、オリジナルじゃないといけない!と思っていたけど、まずは他の人の真似からで問題ないと先生がおっしゃっており、いろんな写真を意識する&真似するようになりました。

写真講座とても楽しかったです!


▼撮影時工夫したこと
月一課題があるけどとりあえずマイペースで
 
 

marimoコメント:
いろんな写真を意識して真似することで、引き出しが増えていくのを実感できたと思います^^
課題にもしっかり取り組んでくださり、ありがとうございました♡
これからも楽しんでお菓子作り・撮影を続けていってくださいね!
 




【30】Kさん(埼玉県・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_142053



▼after
line_oa_chat_231024_142055

スマホ(iPhone)使用


本人コメント:
受講前は、お菓子を作っても美味しそうな写真が撮れなかったので、誰にも伝えられなかったのが寂しかったです。インスタとかで、美味しそうに撮ってる人に憧れていました。

写真講座は難しいのかとおもってましたが、こんなにも、取り入れやすい内容だと思いませんでした。たくさんのことを学べて、素敵な写真を撮れる様になるとは思わなかったです!
重要なことばかり、でも、分かりやすい内容で、とっても満足感がありました!そして、先生の柔らかいお人柄が動画から感じられて、可愛いなぁと、癒されていました!

一つの動画の時間もちょうど良い長さだし、字幕もはいっていたので、メモもしやすかったです。
毎月、課題を提出するのが特によかったです!

今回学んだことを、活かしてもっと頑張ります。ありがとうございました! 



▼撮影時工夫したこと
会社のお昼休みに、動画をみていました。
最後、提出がたまってしまったので、毎月提出は、遅れない様にすると良いと思いました。
 

marimoコメント:
会社のお昼休みの時間を使って取り組んでくださり、ありがとうございました!
難しいと思いきや、意外と取り入れやすかったとのことでよかったです^^
講座の内容を生かして、これからも撮影を続けていってくださいね♡ 




【31】Fさん(奈良県・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_142139



▼after
line_oa_chat_231024_142135

カメラ(Nikon D90)使用


本人コメント:
受講前は、一眼レフカメラを譲ってもらったけれど使い方がわからない。写真が暗く撮れてしまう。美味しそうに撮れない状態でした。

受講後は、撮影時に明るくできるようにもなり、撮影後もレタッチで明るく修正できるようになり、自信がつきました。

marimo先生から何度も「どういう写真が撮りたいのか、何を伝えたいのか」という問いかけがあり、自分の中でイメージが沸いてこないことにかなり苦戦しました。また、はっと気付かされることがたくさんありました。
理解が追い付かず、なかなか前進できなかったのですが、受講前とは格段に写真が変わったので、受講して良かったと心から思っています。本当にありがとうございました!


写真講座は、写真を上手に撮りたい方はもちろんですし、レシピの撮影方法も教えてもらえるので教室やレシピ提供をしたい方にもおすすめの講座だと思いました。



▼撮影時工夫したこと
動画を見ても忘れてしまうことがあるので、チェックポイント表を途中で作成しました。動画を見るたびに作っておけば時間短縮できたなと感じています。
自然光の撮影は、夕方になると難しくなってきます。16時くらいまでには撮影を終えるようなスケジューリングが大切と感じました。


marimoコメント:
チェックポイント表を作ってくださったのですね、ありがとうございます^^
beforeのお写真と比べて、格段にレベルアップしましたね!
これからも講座の内容を生かして、ご自身の世界観を広げていってくださいね♡ 





【32】Kさん(愛知県・40代)

▼before
line_oa_chat_231024_142433



▼after
line_oa_chat_231024_142436

スマホ(Android)使用


本人コメント:
受講前は、スタイリングとカメラの角度に悩んでいました。

受講後は、スタイリングが時間をかけずに思うようにできるようになりました。
スマホでもテクニック次第で綺麗に撮影できるようになりました。

LINEで生徒さんの質問を共有してもらえたので参考になりました。
誉めてもらえるとやる気が出ました!ありがとうございました!


▼撮影時工夫したこと
私は撮影時間の確保が難しかったので、翌日の天気予報を確認して天気のいい日を狙ってやる気を出しました!

marimoコメント:
お天気を調べながら、課題に取り組んでくださりありがとうございました^^
スタイリングに時間がかからなくなったこと、スマホでも綺麗に撮れるようになったこと、
素晴らしい成長ですね♡これからも楽しんで撮影してくださいね✨ 





【33】Hさん(北海道・30代)

▼before
line_oa_chat_231024_142628_group_0


▼after
line_oa_chat_231024_142628_group_1

カメラ(RICOH GR-Ⅱ)使用


本人コメント:
受講前は、茶色いお菓子、茶色のテーブル、同じような構図で変わり映えがなく美味しそうな写真が撮れないことに悩んでいました。

写真講座は、構図や小物使い方、写真の編集方法など独学では分からなかったことを効率よく学べるとても実りのあるレッスンでした
写真を撮る際に迷う時間が少なくなり、自分でも「美味しそうに可愛く撮れたな」と思える写真を撮れることが多くなりましたし、人に見せるのが恥ずかしくなくなりました。

半年間ありがとうございました。とても学びが多い充実した時間になりました!
これからもたくさん写真を撮ってスキルアップしていきたいと思います! 


▼撮影時工夫したこと
・通勤時間など隙間時間を使って動画を見る
・お菓子を作る時間がない時は市販の物でいいのでまず写真をたくさん撮ることを目指す
・スマホやタブレットなどでお手本にしたい写真を見やすい状況で撮影する


marimoコメント:
ご自身で「美味しそうに可愛く撮れたな」と思えるって、本当に嬉しいですね^^
通勤時間など、すきま時間をうまく活用して取り組んでいただいた成果が出ましたね!
これからも楽しく撮影を続けていってくださいね♪ 





【34】Sさん(埼玉県・20代)

▼before
line_oa_chat_231024_142847



▼after
line_oa_chat_231024_142902

カメラ(OLYMPUS MarkⅡ)使用


本人コメント:
以前も受けたことがありましたが、自分の身になっているか不安であった事、光の使い方、必要な道具や小物を選ぶポイントを知りたくて受講しました!

受講後は、インスタを見てもらった時に、すごいね!って言ってもらえる機会が増えました!
途中なかなか時間がとれず、せっかく受講しているのに、、とメンタルが落ち込んだ時もありましたが、インスタには期間が空いても上げ続けていたので、見てもらって褒めて頂いた時は嬉しかったです!

わかりやすいテキスト内容と動画で、とても充実した講座でした😌
今、この文章を書きながらもっと出来る事があったなと感じてます。これからもテキストを見直して、繰り返し勉強していきたいと思います。

改めて、サポート頂き、ありがとうございした。これからも頑張ります😌



▼撮影時工夫したこと
私は夕食後、お皿を洗いながら動画をつけていました。その後、もう一度見返してポイントをノートに書くなど。
撮影時間はバラバラになりがちであれば、天候等のメモをとる。

 

marimoコメント:
ノートにメモしながら取り組んでくださりありがとうございました^^
すごいね!って褒めてもらえて、嬉しいですね^^素晴らしい上達です♡
これからも動画を見返しながら、撮影を続けていってくださいね✨ 



.。o○.。o○.。o○.。o○



以上、34名の作品のご紹介でした!!


改めて、みんな、すごい!!!素晴らしいです♡
受講前と後で、全然違う✨


世界がまるっきり変わったと思います^^



卒業展示には参加できなかったけれど、
熱心にご受講頂いたみなさまも、ありがとうございました^^!!




”せっかく作ったお菓子を、おいしそうに撮る”
ただそれだけのことですが、とっても奥が深く、楽しい世界です。



食べてしまうとなくなってしまうお菓子ですが、写真に撮ることで
愛着と思い出を残すことができます✨



そして「おいしそうに撮れる」から、広がる世界があります。
自分の「おいしい!」を相手に伝えられるからこそ
次のステップへ繋がっていくのです。


お菓子販売をしたい、教室を開きたい、カフェをしたい、
そんな夢を叶えてくれるのが「おいしそうな写真」です。



「実際においしいこと」と、「おいしさが伝わる」ことは別の話なのです。



おいしさが伝われば、応援してくれる人も増えて、実現につながっていくのです!



受講生の中には夢を追いかけている方も多いです♪
この講座が、後押しとなればとても嬉しいです^^





今後も、お菓子作りや写真の楽しさを伝える活動をしていきます。


今後ともよろしくお願いします♡




.。o○.。o○.。o○.。o○



<写真講座について>

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。


次回は
【第3期生】2024年1〜6月コース
を2023年12月に募集します!

募集開始の際は公式LINEでお知らせします。
登録をお願いします^^
公式LINE : https://lin.ee/opKp1Ih



また、ブログ・SNSでもお知らせしますので
フォローしてお待ちくださいませ^^
↓をクリック✨




 
.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとアプリに更新通知が届きます!
LINEでの更新通知サービスは終了しますので、アプリの登録をお願いします🙏
↓をクリック✨


※登録者の情報は私に通知されませんので、ご安心ください。



【お菓子作りで夢を叶える】
www.reallygreatsite.com
好きを仕事にするヒントをお届けします♪
無料メルマガの詳細・お申込はこちらの記事にて。



【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。









cookies

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^


120名ほどの生徒さんがご参加中の写真講座第2期


8月の優秀賞
の発表です✨



8月のテーマは
「レタッチしてみる」
でした。


スマホでもカメラでも、
撮ったままでなくレタッチ(加工)することで
更に良い写真に仕上がります!!



「うまく撮れなかった」
「暗くなっちゃった」
「色が変・・・」
と思っても、レタッチで修正できるのです♪


私の写真もほぼ100%レタッチしています^^
というか、レタッチ前提で撮っているので、
撮影時に完璧を求めていないのです👀


カメラの液晶って小さいし画質悪いし
正確な判断ができないと思ってます
(・◇・)ゞ



さてさて、そんなレタッチを極めた今月。

最も上達できたなと私が感じたFさんを
今月の優秀賞として選ばせていただきました!


ご本人の了承を得て、
お写真とコメントをご紹介します♡


きっと皆さんの刺激になるはず^^!



.。o○.。o○.。o○.。o○


8月の優秀賞


Fさん♡愛知県 / 30代



早速お写真を見てみましょう!!



Before (受講前)

line_oa_chat_230905_094436





After (受講5ヶ月)


line_oa_chat_230905_094633


レタッチ前はこちら↓

line_oa_chat_230905_094642




<ご本人より>

Q どこでこの講座を知りましたか?

marimo先生のブログを見て。


Q 使用機材を教えてください♪

iPhone、SONYのSLT-A65V


Q 申し込みの理由を教えてください

将来的に仕事に役立ちそうなので♫
同じアングルからの写真ばかりを撮ってしまうので、ワンパターンにならない写真を撮れるようになりたいです。


Q 5ヶ月の感想・受賞に関していかがですか?

marimo先生から8月の優秀賞の連絡が来た時は驚きましたがとても嬉しかったです!

marimo先生の写真講座はテキストも見やすく、動画も分かりやすく一つひとつが短くまとめてあるので自分の好きな時に学ぶことができます
忘れてしまった内容を見返して思い出すことができるのも動画の良い所だと思っています。
毎月の課題があり、質問にも分かりやすく答えてくれたり、他の受講生の写真や質問を共有してくださるので、新たな学びがあったりと、その都度モチベーションが上がっています! 

8月の課題【レタッチしてみる】ですが、
写真講座受講前はInstagram独自のフィルターを使っていました。
手動でレタッチするのは講座を受講してからです
 
最初の方は、彩度とコントラストの違いや使い方を間違えていました
コントラストをプラスにすればお菓子が強調されて美味しそうに見える気がしていました。
でも写真全体が黒っぽくなっている事に途中で気づいて、テキストや動画を見返して違いや使い方を理解して、より良いレタッチができるようになったと思いました!
写真撮影も楽しいですが、その後のレタッチでより美味しそうな写真になるのでレタッチ中は嬉しい気持ちになります

受講は残り一ヶ月ですが、撮影方法やスタイリングなど、まだまだやれる事が沢山あります。
自分好みの写真だけでなく、魅せる写真を目標にこれからも頑張りたいと思います!

この度は賞に選んでくださり、ありがとうございました。




<marimoより>

Fさん、優秀賞の受賞おめでとうございます✨

毎月の課題をしっかりと着実に進めてきたFさん。
8月にはレタッチも使いこなし、素敵な写真を送ってくださいました!!

撮った時には”しっくり”来ていなくても、
「レタッチでなんとかなる!」という自信になったのではないかと思います♪
そう、レタッチはなくてはならないスキルなのです!!

今回のお写真は、メインのお菓子にピントを合わせ、
前ボケとしてサブのお菓子・後ろボケとしてバナナとグリーンがあるので
メインに視線が誘導される魅力的な写真になっています!!

元々は縦写真でしたが、正方形にすることで余計な余白がなくなり、
美味しさが伝わる写真
になりましたね^^
これは、レタッチ時に上手にトリミング(切り取り)ができたということです👏

素晴らしい成長を見せてくださり、ありがとうございました!!

残り1ヶ月、「魅せる写真」を目指してますます頑張りましょうね✨


line_oa_chat_230905_094633



ではでは、今日はここまで^^



今月で最終月です。
みなさん、ラストスパートでお写真を送ってくださいね〜!





<関連記事>

先月の優秀賞の記事です♪





.。o○.。o○.。o○.。o○



<写真講座について>

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。


次回募集は12月!!




▲動画のサンプルです。
私がトークしながら解説していく感じです♪


次回は
【第3期生】2024年1〜6月コース
を2023年12月に募集します!

ブログ・SNSでお知らせしますので
フォローしてお待ちくださいませ^^



(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)



.。o○.。o○.。o○.。o○



www.reallygreatsite.com


人生は何のためにありますか?
ーー楽しむためです✨




7年間の会社員時代、やりたくないことをして毎日毎日「我慢我慢我慢...」
耐え続けて体を壊した私。

そんな中、お菓子作りを仕事にするために「副業」を続け、
なんとか我慢地獄を脱出し、現在はお菓子作りを仕事にして人生を楽しんでいます!


もし今、人生が辛い・やりたい事へ踏み出せないという人がいれば
独立のヒントをお伝えしたいと思い、無料メルマガを始めました!


すでに760名以上が登録。
”毎回ためになるエピソードをありがとうございます!”
”知りたかったことが知れて、無料で良いのかと心配になります”
”優しく背中を押してもらっている感じです”

と嬉しいメッセージも、ありがとうございます!


↓ 詳細・お申し込みはこちらのブログ記事にて

お菓子作りで夢を叶えるメルマガ




.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数4,099名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!
韓国・台湾でも翻訳されました!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。




marimo cafe 写真講座-2


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^



開講中の写真講座第2期
120名ほどの生徒さんがご参加中です
(*´ェ`*)


シェアOK とご連絡頂いた方の
ご紹介をさせて頂いています♪


第10回目は最後のお一人です。


1期からのリピート受講をされている
pota_cafeさんです♡



お写真についてコメントもくださったのでご紹介します!

ぜひご覧くださいね^^





pota_cafeさん♡ 海外在住♡ 40代

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:カメラ(Panasonic)
◎受講理由:もう一度復習も兼ねて受講したいと思いました。モチベーションも上がると思うので^_^

▼受講前のお写真

line_oa_chat_230720_134527





▼第1期受講中のお写真


line_oa_chat_230720_134539

<ご本人コメント>
第1期スタート直後の写真です。
新しく学んだ知識を取り入れながら、当時は自分なりに納得しながら
(背景にものを置いてぼかし、手前のマドレーヌを被写体としてピントを合わせ)、撮り始めた頃です。今見返すと、自分の世界観からは程遠いですね😂
レタッチも、彩度の上げすぎなのかマドレーヌのキメが荒い😭
今思い返すと懐かしく、恥ずかしく、でもがんばった自分が愛おしい写真です♡




▼第2期受講中のお写真

<お題:自然光で撮ってみる>



line_oa_chat_230720_135235

line_oa_chat_230720_135243


<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230720_135051


<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230720_135100


<お題:小物を追加してみる>

line_oa_chat_230720_135126

line_oa_chat_230720_135106

<ご本人コメント>
第2期で引き続き学んで、最近は、
メイン被写体大きめ、周りにガチャガチャ置かない、シンプルスッキリだけどどこかアンティークな雰囲気が自分のスタイルとして確立してきた気がします。

そして、素敵な写真を撮りたい気持ちと、そのためにお菓子作りも上達したいという気持ちの相乗効果がすごいです!

marimo先生の写真講座を受講できたことは、私にとって一生の財産です
こんな世界があることを知れて、本当にワクワクします。



<marimoから見たpota_cafeさんの強みと、さらに高める方法>

世界観を引き出す力✨

第1期を受講され、さらなるステップアップを目指し第2期も参加中のpota_cafeさん♡
日を追うごとに上達され、ご自身の世界観が確立されているのを感じます^^
ご自身の中にある世界観を追求して引き出し、表現する力があるのだなぁと思います!

「美味しく作れたから写真に撮りたい」→「上手に撮りたいから、美味しく作りたい」
というのは私もそうだったので、とてもよくわかります!
相乗効果で、両方とも上達していきますよ〜!!


”写真講座を受講できたことは一生の財産”だなんて、嬉しいです!!
こちらこそ、受講していただきありがとうございます♡


<更に高める方法>  

すでにご自身らしい表現を確立できているので、
スタイリングアイテムを増やせば、それだけ表現が広がりますし、
横写真だけでなく、正方形や縦写真にもチャレンジすると、また新しい世界が広がりそうです^^
同じスタイリングアイテムでも、正方形・縦写真のために配置を変えてみると
お菓子がまた違って見えます♪

そんな微調整も楽しみつつ、もっともっと写真の世界にハマっていただけたらな〜✨と思います♡



marimo cafe 写真講座-2



というわけで、お写真シェア企画として
10回のブログをお届けしました!


37名の皆さまご協力いただき
ありがとうございました♡


講座の最後には、ブログ上での
「卒業展示」も行います!



今回提出できなかった生徒さんの方が人数的には多いので、
卒業展示でもっとたくさんのお写真をシェアできることを楽しみにしています♡





ではでは、また^^





.。o○.。o○.。o○.。o○


<写真講座について>

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。


次回は
【第3期生】2024年1〜6月コース
を2023年12月に募集します!

ブログ・SNSでお知らせしますので
フォローしてお待ちくださいませ^^



(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)



.。o○.。o○.。o○.。o○



www.reallygreatsite.com

お菓子作りで仕事をしたい!というあなたへ、独立のヒントをお届けしています♡


↓ 登録すれば、1通目から順番に届きますので、まだの方はぜひ〜

お菓子作りで夢を叶えるメルマガ

740名以上が登録♡ありがとうございます^^



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数4,091名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。


 

marimo cafe 写真講座-3


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^



開講中の写真講座第2期
120名ほどの生徒さんがご参加中です
(*´ェ`*)


シェアOK とご連絡頂いた方の
ご紹介をさせて頂いています♪
(お名前はご本人の希望に合わせて書いてます)


それぞれの”強み”の分析も!
第9回目です♡



それでは行ってみましょう!
(*´ -`)(´- `*)





Mさん♡ 奈良県♡ 50代

◎受講のきっかけ:marimo先生のインスタ
◎使用機種:カメラ(LUMIX GF5)、スマホ(iPhone14promax)
◎受講理由:毎週投稿している写真がマンネリで悩んでいた

▼受講前のお写真

line_oa_chat_230720_111226





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230720_111445


<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230720_111458


<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230720_111503



<marimoから見たMさんの強みと、さらに高める方法>

世界観の表現が上手✨


ご自身でお菓子のお仕事をされている南さん♡
”何か始めたいと考えていた時に募集を見つけて、これだ!と思って”参加してくださいました^^
いつもご自身の「好き」が詰まった写真を撮っていらっしゃるな〜という印象です!
初回の自然光撮影からバッチリできていますし、
「こんな感じの場所で撮っているんですが、大丈夫ですか?」と
お部屋の撮影場所のお写真も送ってくださいました^^
光の向きや角度、窓からの距離がわかりやすく、私もアドバイスがしやすかったです♡



<更に高める方法> 

毎回の課題をきちんと理解して、疑問点をつぶしながら進めていく南さん、
引き続きその調子で進めていけば大丈夫です!
欲を言えば、もっと写真を送ってほしいかな...♡笑
たくさん添削を受けることで、その分発見も多くなると思いますので、
お時間があればぜひご連絡くださいね〜!




匿名希望さん♡ 

◎受講のきっかけ:marimo先生のブログ
◎使用機種:カメラ(SONY NEX-5T)、スマホ(iPhone14)
◎受講理由:お菓子(料理)の写真を上手く撮れるようになりたいので。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230720_112533





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230720_112454

line_oa_chat_230720_114025




<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230720_112511

line_oa_chat_230720_112517


<お題:被写体1個で撮ってみる>


line_oa_chat_230720_112527



<marimoから見た匿名さんの強みと、さらに高める方法>

心配りと丁寧さ✨

”焼菓子をどのように並べたら良いかな”
”水羊羹の表面のツヤは、どの角度が良いかな”
などと細かいところも考えながら撮影できる匿名さん♡
一つ一つの心配りと丁寧さを感じます!
この3ヶ月で自然光を使いこなし、シンプルな撮影ができるようになりました^^


<更に高める方法> 

すっきりとした撮影はできるようになったので、
今後は違う角度からの撮影、そして小物を置いた撮影など、
次のステップに進んでいきましょう!
また違った疑問点や難しさが出てきますので、また一つずつ解決していきましょうね^^




匿名希望さん♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のブログ
◎使用機種:コンパクトデジカメ(RICOH GR-Ⅱ)
◎受講理由:お菓子や料理の写真をおしゃれに撮れるようになりたいと思っていたからです。
ずっとmarimo先生の講座が気になっていたのですがレシピ本も手元にあったことと、通信講座に対する不安があって申し込めずにいました。
前回の写真の講座も迷って受講しなかった結果ずっと後悔していたので、また開催されることがあったら絶対に受講したい!と思っていました。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230720_114748





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230720_114731


line_oa_chat_230720_114740


<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230720_115516



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230720_114800


<お題:小物を追加してみる>

line_oa_chat_230720_114819



<marimoから見た匿名さんの強みと、さらに高める方法>

軌道修正できる力✨

毎回の課題にちゃんとチャレンジして結果を出している匿名さん♡
最初は、自然光の強さのコントロールが難しかったり、
カメラのホワイトバランスの設定を間違えてしまったりと試行錯誤期間がありましたが、
少しずつ軌道修正しチャレンジしていく中で、
直近では、素敵すぎる写真が撮れるようになりました!



<更に高める方法> 

お菓子と小物のバランスや、ピントの合わせ方など、
細かいところを整えていくことで、バシッと決まるようになると思います^^
そのためにも、まずは撮ってみること。
何パターンも撮りながら微調整して、好みの写真を撮っていきましょうね!





むいさん♡ 茨城県♡ 40代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:スマホ Xperia
◎受講理由:写真がとても下手なので上達させたい!

▼受講前のお写真

line_oa_chat_230720_123914





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230720_124027

line_oa_chat_230720_124032



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230720_124103


<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230720_124044

line_oa_chat_230720_124632


<marimoから見たむいさんの強みと、さらに高める方法>

芸術家肌✨

むいさんは感覚が芸術家です♡
お写真を撮るときに「〜したいと思って...」というのが芸術的な感性をお持ちで、
例えば最後のお写真は「作ったチーズケーキを色々角度を見て、背中が可愛いと思ったのです」
「椅子も写ると、誰かと食べるのかな?という妄想ができて面白いかなと思いました」
と...!!
その発想ができることが、とっても強みで、これから色んな写真を撮れる人だなぁと思うのです^^


<更に高める方法> 

課題に沿って「撮影の技術」を学ぶことで、むいさんが思い描いた世界をきちんと表現できるようになります!
つまり、「撮影の技術」は決まりごとが多いので、覚えて習得してしまえばOK。
そのあとは、自分の感性が大事になってきます。むいさんはここが強いのです。
これから、もっともっと撮影して、感性を開いていってほしいと思います!





marimo cafe 写真講座-3



というわけで、本日も4名のご紹介でした!

みなさん、それぞれに個性があって素敵ですよね^^



添削用のLINEには、

「他の生徒さんの作品を見れて、刺激になります!」

「スタイリングのアイディアが参考になります^^」

「みんな頑張っているから、私も頑張ろうと思います!」


なんて声がたくさん届いています♪



良い刺激を受け合いながら、
残りも進んでいきましょうね〜〜♡



お写真のシェア企画は
次回で最終回です!!



どうぞお楽しみに〜〜^^





.。o○.。o○.。o○.。o○


<写真講座について>

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。


次回は
【第3期生】2024年1〜6月コース
を2023年12月に募集します!

ブログ・SNSでお知らせしますので
フォローしてお待ちくださいませ^^



(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)



.。o○.。o○.。o○.。o○



www.reallygreatsite.com

お菓子作りを仕事にするリアルをお伝えしているメルマガ。
いつも読んでくださり、ありがとうございます^^


最新の開封率ランキングは、

1位:レシピを組み立てる方法(30通目)
2位:才能の見つけ方(33通目)
3位:
「美味しく作れる」と「売れる」は別物 (4通目)
4位:
オリジナルレシピの作り方 (11通目)
5位:あなたの「ファン」の作り方 (31通目)


となっております!

どのテーマも私ならではの切り口でお話ししています♪



↓ 登録すれば、1通目から順番に届きますので、まだの方はぜひ〜

お菓子作りで夢を叶えるメルマガ

730名以上が登録♡ありがとうございます^^


人生を変えるヒントを、どんどんお送りしますね〜!




.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数4,088名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。


cookies

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^


120名ほどの生徒さんがご参加中の写真講座第2期


受講生限定で募集を行い、
マンツーマンの対面レッスンをアトリエで開催しました!



このレッスンは、

・忙しくて自己学習ができていない
・どうすれば良いか分からず焦っている
・これで良いか不安に思っている
・分からない所だけ効率よく学びたい
・marimoの撮影を見てみたい
・一人だとできないので一緒に撮ってほしい


などのお気持ちの方に向けて考えました^^



というのも、
お菓子の写真をおいしそうに撮るには、たくさんのコツがあり、


写真講座を進める中で、
生徒さんそれぞれに、得意な箇所・苦手な箇所があるということ。
そして、どうすれば良いかわからずに悩んでしまう方がいらっしゃること。
に気づきました。



そこで、完全プライベートの対面レッスンにより、
お悩みに寄り添い、解決することを目指しました♡



こんな内容にしてみました!


<レッスンの内容>



①事前打ち合わせ
・ヒアリング(お悩み・知りたいことを教えていただきます)
・何を目的に、どんな実習を行うかご提案いたします
・お返事を元に、内容を決定します

 
②実習
marimoのアトリエにて、マンツーマンでレッスン
(2時間半)


③終了後
実習のまとめとして、振り返り用の「アドバイスシート」を送付します
これからすべきこと、必要なことをまとめますので、自宅学習の際に活用して下さい



(*´ -`)(´- `*)



とにかく、知りたいことをヒアリング♡♡
それを全て解決するマンツーマンレッスン!!!
振り返り資料で忘れない!!!



を目指しました!!!



では今日は3名の方のレポートをお届けします♫



.。o○.。o○.。o○.。o○


Nさん / 東京都 ♡

受講前のお写真

line_oa_chat_230709_201128



マンツーマン対面レッスン後のお写真

IMG_0129

Q 受講前のお悩み

機械が苦手。
苦手を克服して少しでも自信を持つことができたら良いなと思っています。



Q 知りたかったことは解決しましたか?

全て解決しました!



Q 受講した感想を教えてください

カメラと三脚の使い方からイメージをそのまま撮れる方法、レタッチ等を
流れでひと通り教えていただきました。
途中で迷ったりあたふたせずスムーズに撮れるようになったことが大きな違いです!

気持ちに余裕が出来て、光や影も気にすることが出来るようになりました。 
自分の好きな感じに自信がついて、帰ってからアンダーフォトにもチャレンジすることが出来ました!

また、動画で見ていた先生の「お皿コレクション」や「リネンの布」を直接見れたのは、とても可愛くて感激でした!
そしてお教室がとってもナチュラルな雰囲気で本当に素敵で、ほっこりした気持ちになれました♡

また写真の事だけでなく健康についてもお話しできたのも嬉しかったです♡

丁寧に一つずつ教えていただいて確認できたので、すっと覚えられたのだと思います。
「振り返りシート」も忘れないようにとのお心遣いが有り難く、見返して確認しながら撮影出来ました。

機械は苦手だなと思っていたのですが、カメラやアプリを使うことで素敵な写真に仕上がっていくことが楽しくなりました!

お菓子を美味しく撮れるように、これからも楽しく学んでいきたいと改めて思いました!!




Q このレッスンは、どんな方におすすめできると思いますか?

機械やアプリに苦手意識のある方。
自分の好きなイメージや雰囲気が、コレだ!と確定していない方。




<marimoより>
この2時間半で本当に素晴らしい上達をされて、
ご本人も感激して何度も「鳥肌立ってます〜!」とおっしゃっていましたが、
教えている私も鳥肌ものでした!!

好きな感じがわかり、イメージ通りに撮影できて、楽しい!
そのお気持ちが伝わってきて、サポートできたことがとても嬉しいです♡

カメラや三脚を使いこなせるようになったことも、大きい成長でしたね^^

写真講座もあと1ヶ月ちょっと。
もっともっと上を目指して、進んでいきましょうね✨






Sさん / 東京都 ♡

受講前のお写真

なし



マンツーマン対面レッスン後のお写真

IMG_3521

Q 受講前のお悩み

イメージ通りの写真が撮れない
ぼかしたいのにうまくいかない
レタッチのセンスがない



Q 知りたかったことは解決しましたか?

全て解決しました!



Q 受講した感想を教えてください

写真講座は1期も受講し、頭で理解したつもりでしたが、いざ撮ると全然できなくて…動画を見返すも上手くいかず…。
2期も受講中なのにうまく行かずモヤモヤしていたので、今回のマンツーマンのレッスンは私のためにある!と思い、受講してほんとによかったです!

実際に先生が撮影する所を準備の所から見ることができました。
やはり対面で見てマンツーマンで質問できると、すぐに悩みを解決できてよかったです!

レタッチの「シャドウ・ハイライト・明るさ」も、今回自分が撮った写真で実際にやってみてストンと頭に入りました!

帰ってから振り返りシートを見たら、こんな簡単なことがどうして理解出来なかったんだろうと不思議な感覚になりました(笑)

アプリを入れるのも一人では出来なくて…一緒にインストールしてもらい、その場で使い方を教えていただき助かりました!

一つつまずくと止まってしまうので…今回このようなレッスンを取り入れてくださりありがとうございました。
モヤモヤがなくなり充実した時間でした!



Q このレッスンは、どんな方におすすめできると思いますか?

私のように文章等で理解したつもりでも、実際に動作に移すとわからなくなる人。



<marimoより>

悩みが解決できて、もやもやがなくなり本当によかったです!
”マンツーマンレッスンを受けてから写真が楽しくなった”とメッセージもいただき、私もとても嬉しいです!

「こんな簡単なことがどうして理解出来なかったんだろう」と思えるのは
全部理解できたからですよね✨素晴らしいです♡

ちょっとつまずいてしまっていた所がクリアになり、
先に進むきっかけになれたことがとても嬉しいです♫

引き続き楽しんでいきましょうね^^






Sさん / 神奈川県 ♡

受講前のお写真

なし



マンツーマン対面レッスン後のお写真

1-2



Q 受講前のお悩み

写真講座に入ってから3ヶ月経っているのに、基本的な事が習得できていないこと。
自分の中で定まったものがなく、毎回迷走している気がします。



Q 知りたかったことは解決しましたか?

ほとんど解決しました!



Q 受講した感想を教えてください

レッスンを受けて良かったです!
対面だと疑問がその場で解決でき、より理解が深まり身につくように感じます。

私は他の方よりも進みが遅く、何をどう質問したらいいのかもわからず迷走状態だったのですが、
やっと脱出できそうな気がしています。

ポイントやコツが盛り沢山のレッスンでした。
ありがとうございました。

 
Q このレッスンは、どんな方におすすめできると思いますか?

私のように方向が定まらず迷走している方。




<marimoより>

迷走してしまい、納得いく写真が撮れない...とお悩みだったSさん。
まずは撮りたいイメージを明確にすること、そしてイメージに沿って撮影することを
手順を追ってサポートさせていただきました♡

何枚か撮影にチャンレジしていくうちに、どんどんできるようになり、
笑顔が見えていたのが印象的でした✨

「できた!」という自信を忘れずに、これからも撮影していってくださいね♪




.。o○.。o○.。o○.。o○



今日のレポートはここまで^^



他の人の目を気にせずに相談でき、解決できる時間って良いですよね。

 
動画では理解できなかったことをクリアにできる時間を提供でき
私の自信にも繋がりました!!


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました(*´ -`)(´- `*) 



とても好評だったので、
またこのような機会を設けたいな〜と思います!




.。o○.。o○.。o○.。o○



<写真講座について>

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。





▲動画のサンプルです。
私がトークしながら解説していく感じです♪


次回は
【第3期生】2024年1〜6月コース
を2023年12月に募集します!

ブログ・SNSでお知らせしますので
フォローしてお待ちくださいませ^^



(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)





.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数4,085名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【お菓子作りで夢を叶える】
www.reallygreatsite.com
好きを仕事にするヒントをお届けします♪
無料メルマガの詳細・お申込はこちらの記事にて。



【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。




6


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^



開講中の写真講座第2期
120名ほどの生徒さんがご参加中です
(*´ェ`*)


シェアOK とご連絡頂いた方の
ご紹介をさせて頂いています♪
(お名前はご本人の希望に合わせて書いてます)


それぞれの”強み”の分析も!
第8回目です♡



それでは行ってみましょう!
(*´ -`)(´- `*)





加藤さん♡ 東京都♡ 30代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:カメラ(Nikon D750)、スマホ(iPhoneXS)
◎受講理由:自分で撮影すると ただ撮っただけの写真なので、marimoさんのような素敵な写真を撮ってみたいと思うようになりました。そして皆さんを楽しませたり、ゆくゆくはお仕事につながれば良いなと思い申し込みました。


▼受講前のお写真

特になし




▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230713_165512


<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230713_165519

line_oa_chat_230713_165523



<marimoから見た加藤さんの強みと、さらに高める方法>

じっくり向き合える✨

今まで全然写真を撮っていなかったという加藤さん。
1枚の写真にじっくり向き合うことができるのが強みです♡
写真を構成する要素は様々あるのですが、その一つ一つを気にかけ、
「光の強さはこれくらい?」「ボケ感はこのくらい?」「盛り付けはこれで良い?」
などと確認しながら質問を送ってくださいます^^
ちゃんと気づいて確認できるので、上達も早いと思いますよ!


<更に高める方法> 

今後もその調子で、課題のStepに沿って進めていきましょう^^
写真には色々な表現があり、正解がないところも面白いところです。
「前回はこのくらいでよかったけど、今回はこれも良いな〜」なんて流動的になることもあります。
そういったところも楽しみながら撮影できると、面白くなってくると思いますよ!



 

成井さん♡ 神奈川県♡ 30代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:ミラーレス一眼(FUJIFILM  X-A5)
◎受講理由:写真やスタイリングのレベルアップをしたくて!


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230713_171227





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230713_171242



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230713_171257

line_oa_chat_230713_171311



<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230713_171337

line_oa_chat_230713_171343


<marimoから見た成井さんの強みと、さらに高める方法>

元々のセンスの良さ✨

以前から写真を撮っていて、「もっとレベルアップしたい!」との意気込みの成井さん♡
すでに自分の好きな感じがあって、撮影できているんですよね!
おそらく、元々のセンスが良いので「こんな感じかな?」で撮れちゃうタイプ!
そしていろんな工夫をするのも楽しめるタイプだと思います。
悩みながらも、どんどんできるのは強みだな〜と思います!


<更に高める方法> 

なんとなくの感覚でできちゃうと、理論の部分を忘れがち...というか知らなくても撮れちゃってたと思います。
課題提出の際にお伝えしている「こういうときはこうする」とか「バランスよく決まる構図」とか
「このお皿とこのお皿は合わない」とか、決まりごとの部分を頭に入れておくと、
悩むことも少なくなるかなと思います^^
そのためにも、「これって、なんでしっくり来ないのかな?」と迷ったら、連絡してくださいね〜!





堤さん♡ 愛媛県♡ 60代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:スマホ(iPhone 8プラス)
◎受講理由:写真を撮ることが好き、お菓子作りも好き、より素敵な写真が撮れたらと思ってお申し込みさせていただきました。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230713_172918





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230713_173006




<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230713_173029


<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230713_172925



<marimoから見た堤さんの強みと、さらに高める方法>

バランスをとる力✨

課題に沿って、丁寧に取り組めるのが堤さんの強みです♡
抑えてほしいポイントを確実に抑えてくださり、その上で美しいバランスで撮影されています。
画面の中にどの程度の大きさで写し込むと美しいのか、スッキリ見えるのか、
丁寧に考えて撮影されているのが伝わってきます^^
決して、バタバタと適当に撮ったわけじゃないのがわかります。


<更に高める方法> 

今後は、「撮りたい写真をイメージして、アイテムを揃える」ことに取り組むと、
もっと写真の幅が広がっていくと思います♪
そのためにも、「こんな写真を撮りたいな〜」という写真を見つけて、
どのようなものが使われているか注目してみると良いと思います!
これからご自身でどんな世界観を作られていくか、楽しみにしています^^







Iさん♡ 愛知県♡ 30代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のブログ
◎使用機種:iPhone SE 第2世代、カメラ(Canon EOS M3)
◎受講理由:作ったお菓子をきれいな写真で残したかったため。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230714_100817





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230714_100455

line_oa_chat_230714_102833


<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230714_100549

line_oa_chat_230714_102917



<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230714_101000

line_oa_chat_230714_101014


<お題:小物を追加してみる>

line_oa_chat_230714_101122

line_oa_chat_230714_101132

line_oa_chat_230714_101202

line_oa_chat_230714_101357


<marimoから見たIさんの強みと、さらに高める方法>

分析、吸収、定着力✨

5月の優秀賞にも選ばれたIさん♡ブログに書いたので、お写真に見覚えがある方も多いのでは!
Iさんの強みは、分析して、吸収して忘れないところ!
課題提出は毎回、ご自身なりの分析結果と反省点、次回の目標などが誰よりも長く書くて♡
そして私からのアドバイスもしっかりと吸収し、忘れずに次回へ生かしてくださいます。
たまに忘れてしまっても、写真を提出する段階で、ご自身で「これは〜を忘れちゃってました」と気づけるのです。
記憶力が良いんだろうな〜と感じます♡


<更に高める方法> 

私がこの講座を企画した際の、思い描いた理想通りの上達ぶりで、
①自然光で撮れる→②背景を工夫できる→③被写体1個でバランスを取れる→④小物のバランスを取れる
とクリアしているので、次は⑤レタッチです!
これができれば、もう完璧にになるでしょう✨
今まで撮ったお写真もレタッチしていきます〜とのことなので、ワクワク!楽しみにしています^^

  



6



というわけで、本日も4名のご紹介でした!

みなさん、それぞれに個性があって素敵ですよね^^



このシェア企画の記事を書くのに2時間くらいかかるので、
写真を提出していただいてから
実は結構、時間が経っています。


その期間もみなさんどんどんお写真を送ってくださり
上達が進んでいます!


毎日、写真を見せていただくのが
楽しくて楽しくて♪


講座を開いてよかったな〜〜と感じています^^





ではでは、シェア会はあと2回で完走です!


また更新しますね^^





.。o○.。o○.。o○.。o○


<写真講座について>

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。


次回は
【第3期生】2024年1〜6月コース
を2023年12月に募集します!

ブログ・SNSでお知らせしますので
フォローしてお待ちくださいませ^^



(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)



.。o○.。o○.。o○.。o○



www.reallygreatsite.com

お菓子作りを仕事にするための方法をお伝えしているメルマガ。


自分の可能性を諦めたくない!
このまま夢で終わらせたくない!
少しでも進みたい!

という思いのあるあなたを応援します♡


↓ 登録すれば、1通目から順番に届きますので、まだの方はぜひ〜

お菓子作りで夢を叶えるメルマガ

700名以上が登録♡ありがとうございます^^


あなたにとって、何かしらのヒントになれば嬉しいです!!



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数4,015名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。



marimo cafe 写真講座

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^



開講中の写真講座第2期
120名ほどの生徒さんがご参加中です
(*´ェ`*)


シェアOK とご連絡頂いた方の
ご紹介をさせて頂いています♪
(お名前はご本人の希望に合わせて書いてます)


それぞれの”強み”の分析も!
第7回目です♡



それでは行ってみましょう!
(*´ -`)(´- `*)



加藤さん♡ 千葉県♡ 50代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のブログ・Instagram
◎使用機種:スマホ(iPhone12)
◎受講理由:第1期を受講しましたが、何かまだ学ぶべき事があると思い。


▼受講前のお写真
line_oa_chat_230711_142441



▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230711_142521

line_oa_chat_230711_142859


line_oa_chat_230711_142536



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230711_142551

line_oa_chat_230711_142557


<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230711_142723



<marimoから見た加藤さんの強みと、さらに高める方法>

しっかりした基礎力✨

写真講座1期も受講してくださった加藤さん♡
すでに基礎知識は頭に入っていて上手に撮れるのですが、「いつも同じ感じになってしまう」
「何が正解かわからない」とお悩みも持っていらっしゃいます。

ただ、これは、基本的な撮り方を習得していて、”こんな感じにすれば自分なりに撮れる”が分かっているということ。
まずはご自身を褒めてあげてくださいね^^!


<更に高める方法>


今後、ワンランクアップしていくためには、
「こんな風に撮りたい!」という「具体的な」イメージを固めることが大切になります!
そのために、たくさんの写真を見ること。刺激を受けること。
その中から「素敵!」と思うものをピックアップして、「なりたい像」を固めていくこと。
ちょっとめんどくさい作業に感じるかもしれませんが、きっと殻が破れます。
引き続き一緒に頑張りましょうね^^






鈴木さん♡ 東京都♡ 40代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のブログ
◎使用機種:スマホ(OPPO)
◎受講理由:marimoさんのお菓子の写真が惹かれるものがあってお菓子の講座を始めたので、そのmarimoさんの写真講座ならば素敵な写真の秘訣が勉強できて楽しそうだなというのと、marimoさんのブログで写真講座への想いを読んで、会社員時代のつらい時期のことや本当にやりたいことができるまでの努力や道筋など読んでいてとても共感しました。

▼受講前のお写真

line_oa_chat_230711_140754





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230711_141106

line_oa_chat_230711_141138


<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230711_141157



<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230711_141232

line_oa_chat_230711_141239


<お題:小物を追加してみる>

line_oa_chat_230720_131439



<marimoから見た鈴木さんの強みと、さらに高める方法>

チャレンジ精神✨

写真は初心者で、カメラの機能も、自然光の扱いもよくわからない...というスタートの鈴木さん。
でも、こんな風に撮りたいというイメージをしっかり持っているので、目標に向かって頑張っています!
特に、”何枚も撮ってみる”というチャレンジ精神は素敵だなと思います^^
少し角度を変えてみたり、小物の位置を変えてみたり、工夫を重ねて何枚も撮るのです。
「やってみることで気づくこと」は多いです^^
一枚撮って終わり、よりも何倍も成長します!
そして毎回のアドバイスを踏まえて改善してくださるので、着実にステップアップしてきました!


<更に高める方法>


毎回の添削で気づいた点を、ご自身でまとめておくのもオススメです!
その時は分かっていても、時間が経つと忘れてしまうこともありますし、
お伝えしている情報量が多いので、頭がパンクしてしまうかもしれないので。

そして撮影する際に、そのまとめを見返して頭に入れてから撮ると、スムーズにいくと思いますよ^^
引き続き楽しんで撮影していきましょうね^^





匿名希望さん♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:iPhone と カメラはNikon
◎受講理由:持っているカメラを使いこなせていなかったので、カメラの使い方と、お菓子の撮影技術を向上させたくて。小物やお皿がいつも同じになってしまい、撮影用アイテムや小物の調達に苦戦してるので、特にスタイリングを楽しみにしています。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230711_150930





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


スクリーンショット 2023-07-11 15.09.48


<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230711_151003

line_oa_chat_230711_151007



<marimoから見た匿名さんの強みと、さらに高める方法>

上品で可愛らしい表現✨

スタイリングを特に学びたいと意気込んでいらっしゃった匿名さん♡
動画を見てチャレンジしてみました!という1枚目がすでに可愛い♪
その後も、私オススメの背景を購入して、世界観を作り込んでくださいました!
とってもお上手だし、ご本人も「撮影していて楽しい!」とのことで私も嬉しいです♪



<更に高める方法>

今後は、眠っているというカメラを使っていけたら更に良いですね^^
カメラはたくさんの機能があって敬遠しがちですが、お菓子を撮るのに必要なのは一部の機能のみ。
全て使いこなせなくて大丈夫なのです!!
使う箇所は、動画で説明していますので、ぜひチャレンジしてみてください♡
スマホでも綺麗に撮れますが、カメラの方がより奥深い表現ができますよ^^
わからないことがあればご連絡くださいね〜〜♡






Hさん♡ 福島県♡ 30代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:デジタル一眼レフ(Canon Kiss X)
◎受講理由:前回途中で挫折してしまったので、改めて素敵な写真を撮れるようになりたくて

▼受講前のお写真

line_oa_chat_230711_152853





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230711_153021


<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230711_153123

<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230711_153142



<marimoから見たHさんの強みと、さらに高める方法>

ポイントをおさえる力✨

写真講座1期も受講して、お仕事でも写真が必要というHさん♡
お忙しい中でも、朝6時から時間を見つけて撮影するなど、
熱心にご受講いただき、とても嬉しく思っています^^

課題を送ってくださる際は、「今月はこうやって撮ってね」というポイントをちゃんと確認し、
クリアした状態で送ってくださるので、さすがです!


<更に高める方法>


せっかくカメラで撮影しているので、ボケ感をうまく取り入れられると更に良さそうです!
現状は、俯瞰ぎみの撮影アングルが多いので、自然と奥行きがなくなり、結果的にボケが出にくいです。
もう少し斜めから被写体を捉えるようにすると、自然と奥行きが出るのでボケが出やすいです^^

俯瞰撮影がお好みなのかな〜とも思いますが、一枚俯瞰で撮った後に、
”チャレンジ時間”として違うアングルも試してみてはいかがでしょうか^^
また違った表現が楽しめると思いますよ♪



marimo cafe 写真講座



というわけで、本日も4名のご紹介でした!

いかがでしたか?^^



同じ内容をお伝えしても、それぞれの受け取り方や表現方法が違うので
個性豊かな写真になるのが、教える側としても面白いところです♪

強みも、みんな違うんですよ!
本当に面白いです♡



LINEの通知があるたび、
今度はどんな写真かな〜♫とワクワクしているんですよ^^


写真講座は半年間のコースです。
あと2ヶ月を切りました!


夏休みで時間のある方も多いと思うので、
撮影時間を取れたら良いですね✨


お写真お待ちしております〜〜^^



.。o○.。o○.。o○.。o○


<写真講座について>

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。


次回は
【第3期生】2024年1〜6月コース
を2023年12月に募集します!

ブログ・SNSでお知らせしますので
フォローしてお待ちくださいませ^^



(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)



.。o○.。o○.。o○.。o○



www.reallygreatsite.com


会社員時代、「やりたくない仕事を我慢していた」私が、
お菓子で副業をはじめ、6年間コツコツと下準備し、
独立したエピソードをお届けするメルマガ。


辞めたい・けど辞められない、、、
本当はお菓子の仕事をしたい、、、
同じような思いをしている方を助けたい...という気持ちで書いています。



気になるお金の話、時間のやりくりの話、工夫したことなど
赤裸々にお話ししておりますー!



開封率ランキングは、

1位:オリジナルレシピの作り方 (11通目)
2位:「美味しく作れる」と「売れる」は別物 (4通目)
3位:時間の作り方 (10通目)
4位:夢を叶えるため絶対必要な「第一条件」 (7通目)
5位:自分の商品に「高い価格」をつけられる方法 (22通目)


となっております!


↓ 登録すれば、1通目から順番に届きますので、まだの方はぜひ〜

お菓子作りで夢を叶えるメルマガ

700名以上が登録♡ありがとうございます^^


何かしらのヒントになれば嬉しいです!!



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数4,078名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。





cookies

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^


120名ほどの生徒さんがご参加中の写真講座第2期


7月の優秀賞
の発表です✨



7月のテーマは
「小物を追加してみる」
でした。


メインのお菓子に小物を追加した撮影では、
さらに美味しさが伝わりやすくなります♪



今月最も上達できたなと私が感じたTさんを
今月の優秀賞として選ばせていただきました!


ご本人の了承を得て、
お写真とコメントをご紹介します♡


きっと皆さんの刺激になるはず^^!



.。o○.。o○.。o○.。o○


7月の優秀賞


Tさん♡東京都 / 30代




早速お写真を見てみましょう!!




Before (受講前)

line_oa_chat_230804_152304







After (受講4ヶ月)

line_oa_chat_230804_152420



<ご本人より>

Q どこでこの講座を知りましたか?

marimo先生のブログを見て。


Q 使用機材を教えてください♪

Canon EOS Kiss M2(ミラーレス一眼)


Q 申し込みの理由を教えてください

marimo先生のかわいいお菓子の世界観が大好きで、
お菓子をかわいく美味しそうに撮れたらいいなぁと受講申込みしました。
また子育てしながら働いていて今は自分の時間が少なく、
より時間をかけずに撮影できるようになりたいとも考えていました。

将来お菓子教室をしたいので、「習いたいな」と惹き付ける写真を撮れるようになりたいです!



Q 4ヶ月の感想・受賞に関していかがですか?


撮影のコツを動画とテキストで丁寧に惜しみなく情報が盛り込まれていて、
教材だけでも充分受講する価値があります
そして毎月課題の写真を撮り、marimo先生に添削して励まして頂けるのが
やる気のモチベーション
になっています。自分ひとりではなかなか続かないので…
 
定期的にLINEやブログで受講生の写真紹介や質問を共有して下さるので、
マンネリ化せず続けられてこれたと思います。
撮影に合わせてお菓子を手際よく作れるになったのも思いがけない相乗効果でした。
(購入したお菓子でももちろん良いのですが)

先生が自分のイメージをスタイリングして撮影するまでの時間を質問した際、
3分かからないかなとおっしゃっていたのがとても印象的で…。
先生のようにはまだまだ行きませんが、
4ヶ月前よりは時間がかからず好きな雰囲気で撮影できるようになってきました

残り2ヶ月、課題と先生の素敵なスタイリングをお手本にして、
やったことのない撮影方法にも挑戦し、表現の幅を広げていきたいです。
この度は賞に選んで下さり、ありがとうございました😊




<marimoより>

Tさん、優秀賞の受賞おめでとうございます✨

毎月モチベーションを保ってご参加くださり、とても嬉しいです!
他の生徒さんの質問シェアも、励みになりますよね!

ご参加前に比べて、自然光のコントロールができるようになりましたね♪
Before / after は全然違う印象ですが、同じお皿ですもんね👀
写し方で全く違うお皿に見えます。

そして好きな雰囲気もつかめてきて、素晴らしい上達だなぁと思っています♪
写真が楽しくなって→お菓子作りも上達して→撮りたくて写真が上達して...
という良い循環ですね!私もそうでしたよ✨

残り2ヶ月も課題にチャレンジして、もっともっと成長していきましょうね!
楽しみにしています☺️





ではでは、今日はここまで。


3ヶ月時点のBefore / after 写真も、まだ続きがありますので、お楽しみに〜〜(*´ -`)(´- `*)




<関連記事>





.。o○.。o○.。o○.。o○



<写真講座について>

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。





▲動画のサンプルです。
私がトークしながら解説していく感じです♪


次回は
【第3期生】2024年1〜6月コース
を2023年12月に募集します!

ブログ・SNSでお知らせしますので
フォローしてお待ちくださいませ^^



(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)



.。o○.。o○.。o○.。o○



www.reallygreatsite.com


人生は何のためにありますか?
ーー楽しむためです✨




7年間の会社員時代、やりたくないことをして毎日毎日「我慢我慢我慢...」
耐え続けて体を壊した私。

そんな中、お菓子作りを仕事にするために「副業」を続け、
なんとか我慢地獄を脱出し、現在はお菓子作りを仕事にして人生を楽しんでいます!


もし今、人生が辛い・やりたい事へ踏み出せないという人がいれば
独立のヒントをお伝えしたいと思い、無料メルマガを始めました!


すでに700名以上が登録。
”毎回ためになるエピソードをありがとうございます!”
”知りたかったことが知れて、無料で良いのかと心配になります”
”優しく背中を押してもらっている感じです”

と嬉しいメッセージも、ありがとうございます!


↓ 詳細・お申し込みはこちらのブログ記事にて

お菓子作りで夢を叶えるメルマガ




.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数3,974名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!
韓国・台湾でも翻訳されました!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。




marimo cafe 写真講座


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^



開講中の写真講座第2期
120名ほどの生徒さんがご参加中です
(*´ェ`*)


シェアOK とご連絡頂いた方の
ご紹介をさせて頂いています♪
(お名前はご本人の希望に合わせて書いてます)


それぞれの”強み”の分析も!
第6回目です♡



それでは行ってみましょう!
(*´ -`)(´- `*)




Sさん♡ 北海道♡50代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram経由ブログで
◎使用機種:iPhone14 Pro
◎受講理由:Instagramの投稿を始めたので お菓子の写真を上手に撮りたいから

▼受講前のお写真

line_oa_chat_230711_121857





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230711_122210

line_oa_chat_230711_122216

line_oa_chat_230711_122248



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230711_122431

line_oa_chat_230711_122421

line_oa_chat_230711_122558


<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230711_122614

line_oa_chat_230711_122621

line_oa_chat_230711_122626



<marimoから見たSさんの強みと、さらに高める方法>

納得いくまで、とことんできる✨

お仕事の繁忙期もあり、時間の取れない中でも熱心に受講してくださっているSさん♡
一度提出して反省点が見つかると、もう一度チャンレジする粘り強さがあります!
「 写真を撮れば撮るほど疑問が出てくる...!」と、毎回たくさんの質問も送ってくださいます^^
でもそのおかげで、疑問点がクリアになり、着実に上達しています!!
特に<お題:被写体1個で撮ってみる>の最後の⑦の写真は、雑誌の1ページのようです!


<更に高める方法>


「構図を色々考えたり、小物の置き方を考えたり、背景を変えて撮影することがとても楽しい!」とおっしゃっていたので、
一つのお菓子の撮影で、何パターンか撮影するルーティーンにするのも良さそうです^^
スタイリングの練習にもなり、上達のスピードも上がると思いますよ!
これからもご自身のペースで頑張っていきましょうね^^





Sさん♡ 岩手県♡ 30代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のホームページ
◎使用機種:デジタル一眼レフ(EOSKiss x10)
◎受講理由:お菓子の写真を上手く撮れるようになりたいから!

▼受講前のお写真

line_oa_chat_230711_123938





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230711_123855



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230711_123911



<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230711_123917


<お題:小物を追加してみる>

line_oa_chat_230711_123911



<marimoから見たSさんの強みと、さらに高める方法>

1つ知ると、10できちゃう✨

Sさんの凄さはなんといっても、”個別のアドバイスなし”でできちゃうことです!
動画とテキストだけで、理解して実践できる力があります!
写真を送ってくださるときも、「質問はないです」という男前っぷり!笑
写真を見ると、”理解してほしいことが理解できている”のがわかるので、
私も「とっても上手に撮影できましたね👏」の繰り返しの3ヶ月です。笑
こんな方に初めて出会いました!
※他の生徒さんへ:Sさんは稀な人なので ”自分はだめだ” って思わないでくださいね!!!🙏



<更に高める方法>


今後はもっともっと写真に触れることを意識してみてください!
「あ、この構図良いな」とか「このお皿と小物の組み合わせ可愛い」とか、ストックを貯めてください。
すると、実際に撮影する際に「あ、あれやってみよう〜」とできると思うので、
どんどん表現の幅が広がっていくはずです!
次の課題の「レタッチ」も奥が深いので、一緒に楽しんでいきましょうね^^





Aさん♡ 岐阜県♡ 40代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のブログ、Instagram
◎使用機種:スマホ(iPhone SE3)
◎受講理由:思ったように上手く写真が撮れず、どこを直してよいか分からずモヤモヤしていたので、基本から学ぶことができればと思い申し込みました。先生や受講生の皆さんのコメントにも背中を押され、思い切って受講することにしました。

▼受講前のお写真

line_oa_chat_230705_093436





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>

line_oa_chat_230711_132055


line_oa_chat_230711_131604



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230711_131858

line_oa_chat_230711_131846

line_oa_chat_230711_132013



<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230711_131904



<marimoから見たAさんの強みと、さらに高める方法>

遊び心と工夫あるお写真✨

6月の優秀賞にも輝いたAさん♡
一枚の写真の中に工夫を散りばめられるのが印象的です!
例えば、お菓子を割ってみたりカットしたみたり、
思い切ってお菓子が見切れるように撮影したり。
これは「全部写さなきゃ」って思い込みがあると、実はこわくてできないことなんです。
思い込みがうまく外れていることと、ご自身の持つ少しの遊び心と工夫によって、動きのある印象的なお写真になっているのです^^!


<更に高める方法>


引き続き撮影を楽しんでいただきながら、
ボケ感の表現と、レタッチに力を入れていくと、もっともっと素敵な写真が撮れると思いますよ^^
特にレタッチは写真のクオリティを上げることができるので、ぜひ習得しましょう!
引き続き楽しんでいきましょうね^^





Tさん♡ 

◎受講のきっかけ:marimo先生のブログ
◎使用機種:iPhoneSE第二世代、オリンパスペンどちらでも。
◎受講理由:10年以上前にmarimoさんの可愛い写真のブログを見てお菓子作りを初めて、レシピ本『marimo cafeのしあわせスイーツ』が大好きで、その方から写真の撮り方を学べるなんてまたとない機会だと思って、思い切って申し込みしました。

▼受講前のお写真

line_oa_chat_230711_134301





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230711_134558


<お題:背景を工夫してみる>

スクリーンショット 2023-07-11 13.47.38



<お題:被写体1個で撮ってみる>

スクリーンショット 2023-07-11 13.48.42

line_oa_chat_230711_134824



<お題:小物を追加してみる>

スクリーンショット 2023-07-11 13.50.02



<お題:レタッチしてみる>

line_oa_chat_230711_135038

line_oa_chat_230711_135055



<marimoから見たTさんの強みと、さらに高める方法>

違和感を見逃さない✨

写真を撮っていると、「ん〜なんか違うなぁ」「あれ?この間はできたのに、今日はできない」
なんてことが起こります。そんな時、「残念。」で終わらせないのがTさん!

「この写真と、この写真は何が違いますか?」
「このお菓子は撮りやすくて、これは撮りにくかったのはなぜですか?」
「何か変なところがあれば教えてください!」

と質問してくださいます。
私が客観的にみて、色味の問題、スタイリング問題、バランスの問題、その時々でアドバイスして
「なるほど!」とスッキリ→ 次回に生かせるのがTさんなのです♡



<更に高める方法>
今の調子で、課題に沿って進めながら、疑問に思った点を聞いていただければ
順調にステップアップしていくと思いますよ^^
加えて、いつも同じ角度で撮りがちかなと思うので、違う角度も意識してみると世界が広がりそうです!
引き続き楽しんでいきましょうね♡




marimo cafe 写真講座



というわけで、本日も4名のご紹介でした!

みなさん、それぞれに個性があって素敵ですよね^^



添削用のLINEには、

「他の生徒さんの作品を見れて、刺激になります!」

「スタイリングのアイディアが参考になります^^」

「みんな頑張っているから、私も頑張ろうと思います!」


なんて声がたくさん届いています♪



良い刺激を受け合いながら、
残りも進んでいきましょうね〜〜♡


講座の最後には、ブログ上での
「卒業展示」も予定していますので
みなさん、楽しみにしていてくださいね^^



ではでは、また^^





.。o○.。o○.。o○.。o○


<写真講座について>

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。


次回は
【第3期生】2024年1〜6月コース
を2023年12月に募集します!

ブログ・SNSでお知らせしますので
フォローしてお待ちくださいませ^^



(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)



.。o○.。o○.。o○.。o○



www.reallygreatsite.com

お菓子作りを仕事にするリアルをお伝えしているメルマガ。
690名以上が読んでくださっています!
いつもありがとうございます^^


開封率ランキングは、

1位:オリジナルレシピの作り方 (11通目)
2位:「美味しく作れる」と「売れる」は別物 (4通目)
3位:時間の作り方 (10通目)
4位:夢を叶えるため絶対必要な「第一条件」 (7通目)
5位:自分の商品に「高い価格」をつけられる方法 (22通目)


となっております!
う〜ん、どれも興味深いテーマですよね!


↓ 登録すれば、1通目から順番に届きますので、まだの方はぜひ〜

お菓子作りで夢を叶えるメルマガ


何かしらのヒントになれば嬉しいです!!



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数4,048名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。



marimo cafe 写真講座


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^



開講中の写真講座第2期
120名ほどの生徒さんがご参加中です
(*´ェ`*)


シェアOK とご連絡頂いた方の
ご紹介をさせて頂いています♪
(お名前はご本人の希望に合わせて書いてます)


それぞれの”強み”の分析も!
第5回目です♡



それでは行ってみましょう!
(*´ -`)(´- `*)




Hさん♡ 神奈川県♡ 30代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:プライベートではiPhone SE  、仕事ではNikon
◎受講理由:写真のセンスがないと主人に度々言われ、上手く撮れるようになりたかったから。写真の構図、色合いがいつも悩みます。スタイリングはほとんどしたことがないので、未知の世界です。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230709_151934





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230709_151919

line_oa_chat_230709_195954

line_oa_chat_230709_200116


line_oa_chat_230709_200002

line_oa_chat_230709_200017



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230709_200145

line_oa_chat_230709_200217



<marimoから見たHさんの強みと、さらに高める方法>

撮影を楽しむ力✨

プライベートだけでなく、お仕事でも写真スキルが必要になっていて困っていたHさん。
仕事にも役立てば!とご受講くださっています^^
お忙しい中だと思いますが、一度撮影を始めると色々なバリエーションで送ってくださいます。
「見よう見まねで撮影してみて、あちこち配置を変えながら気がつくとたくさん撮っていました😅」
とおっしゃるように、チャレンジ精神と楽しむ力がすごいです!


<更に高める方法>


ただ、その裏返しなのか(?)課題に沿って写真を提出することを忘れてしまうことも...(笑)
今後は、用意してある課題に沿って順番に進めていくことで、
足りないところを補いながら、効率よくステップアップできると思いますよ^^
一緒に頑張りましょうね〜!





匿名希望さん♡


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230709_201128





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230709_201132



<marimoから見た匿名さんの強みと、さらに高める方法>

バランス感覚が良い✨

忙しくてなかなか時間が取れていない匿名さん。
そんな中、パッと送ってくださったのがこの一枚!
「いつもよりイキイキ?とした、のっぺりでない写真が撮れたので嬉しいです!」とのこと。
光の量、色の鮮やかさ、画面の中にお菓子が占める割合:小物の割合などが、とても良いバランスで撮れていました!



<更に高める方法>


ミラーレス一眼も購入されたとのことなので、今後はもっとクオリティの高い写真になっていくことでしょう^^
カメラの使い方も確認しながら、まずは「どんどん撮ること」が大切です!
そして、「もっとこうしたいな〜という点」を少しずつ改善してステップアップ、を繰り返していきましょうね!





Yさん♡ 大阪府♡ 50代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:スマホ( Android AQUOS)
◎受講理由:趣味でお菓子やパンを作って、写真を撮ってインスタにあげたりしますが、写真がイマイチな感じなので、もっと上手く撮れるようになりたくて。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230709_202921





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>

line_oa_chat_230709_202948


line_oa_chat_230709_202957



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230709_203039

line_oa_chat_230710_100035




<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230709_203147

line_oa_chat_230710_100013

line_oa_chat_230710_100005


<marimoから見たYさんの強み

試行錯誤する力✨

ベーグルの写真で「4月の優秀賞」にも選ばれたYさん♡
試行錯誤する力が魅力です^^
「自然光で撮ると良い」と一言で言っても、
家の中のどこで?窓からどのくらいの距離で?どの向きで?
など調整すべきことがたくさん。
そしてそれがお天気や時間によって変わるので、
慣れるまで「今回はここでこう撮る!」を探すのが大変なのです。
それを根気よく試行錯誤して微調整を頑張っているYさんなのです!!


<更に高める方法>


毎回の気づき(例えば、こんな天気でこの時間はこれがよかった)などを
メモして覚えておくと次回に生かせるので良いと思いますよ♪
そして今後は、スタイリングやレタッチにも挑戦していきましょうね!
どんな変化があるか楽しみです^^




匿名希望さん♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のブログ
◎使用機種:スマホ(iPhone14pro)
◎受講理由:お菓子をよく見せられる、セッティングや写真の撮り方を学びたいと思ったので。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230709_152410





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230709_152611


<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230709_152810

line_oa_chat_230709_152818

line_oa_chat_230709_152828



<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230709_152921


<お題:小物を追加してみる>

line_oa_chat_230709_152933



<お題:レタッチしてみる>

line_oa_chat_230709_153127

line_oa_chat_230709_153242


<お題:イメージ通りの写真を撮る>

line_oa_chat_230709_153302

line_oa_chat_230709_155256


<marimoから見た匿名さんの強みと、さらに高める方法>

コツをつかむのが早い✨

今回の講座をきっかけにスタイリングにも挑戦された、匿名さん。
初回の提出では「小物を意識して使うのは初めてで、バランスがわかりません」と仰っていたのに
3ヶ月後には、6ヶ月目の目標である<お題:イメージ通りの写真を撮る>を提出。
「最後のタルトは今まで撮ってきて、1番ピタッときた感じです。」とのコメントまで♡

多分、やると決めたら即行動!とにかくチャレンジ!というタイプなのかなと♡
そしてコツをつかむのが早いので、ぐんぐん成果が出る。



<更に高める方法>


おそらく1つの被写体についてたくさんの撮影アイディアが出ると思うのですが、
今後は、「1枚の写真の精度を高める」意識をするとクオリティが上がってくると思います!
「これ」というスタイリングを決めて、主題の大きさ・副題の位置・撮影角度・ボケ感・レタッチなどが、「本当にこれがベスト?」を自問自答して微調整してみてください♡
”一枚の作品”として高まっていくと思いますよ!




marimo cafe 写真講座


というわけで、本日も4名のご紹介でした!

みなさん、それぞれに個性があって素敵ですよね^^



それぞれの感性や強みに合わせて
その個性が生きるよう、
マンツーマンのアドバイスをしています。


数ヶ月経つと
ぐん!と上達する方が多く、
伴走していてとっても楽しいです^^♡




このシェア企画は今日で5回目。
この後10回目まで続きます!!


みなさん、楽しみにしていてくださいね^^



ではでは、また^^





.。o○.。o○.。o○.。o○


<写真講座について>

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。


次回は
【第3期生】2024年1〜6月コース
を2023年12月に募集します!

ブログ・SNSでお知らせしますので
フォローしてお待ちくださいませ^^



(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)



.。o○.。o○.。o○.。o○



www.reallygreatsite.com

お菓子作りを仕事にするリアルをお伝えしているメルマガ。
もう23通配信しました!
いつも読んでくださり、ありがとうございます^^


開封率ランキングは、

1位:オリジナルレシピの作り方 (11通目)
2位:「美味しく作れる」と「売れる」は別物 (4通目)
3位:時間の作り方 (10通目)
4位:夢を叶えるため絶対必要な「第一条件」 (7通目)
5位:自分の商品に「高い価格」をつけられる方法 (22通目)


となっております!
う〜ん、どれも興味深いテーマですよね!


↓ 登録すれば、1通目から順番に届きますので、まだの方はぜひ〜

お菓子作りで夢を叶えるメルマガ

650名以上が登録♡ありがとうございます^^


あなたにとって、何かしらのヒントになれば嬉しいです!!



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数4,034名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。



  

marimo cafe 写真講座-4


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^



開講中の写真講座第2期
120名ほどの生徒さんがご参加中です
(*´ェ`*)


シェアOK とご連絡頂いた方の
ご紹介をさせて頂いています♪
(お名前はご本人の希望に合わせて書いてます)


それぞれの”強み”の分析も!
第4回目です♡


それでは行ってみましょう!
(*´ -`)(´- `*)




Rさん♡ 埼玉県♡ 30代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:Canon eos kiss m2
◎受講理由:お菓子の写真を撮るのが好きですが、いつも変わり映えしなく、もっと綺麗に撮れたら良いなと思っていたので。カメラの機能が使いこなせず、調べても難しくて使い方に悩んでいます。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230709_103144






▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230709_103233


line_oa_chat_230709_103239



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230709_103423


line_oa_chat_230709_103449

line_oa_chat_230709_103534


<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230709_103643

line_oa_chat_230709_103651

line_oa_chat_230709_103619


<お題:小物を追加してみる>

line_oa_chat_230709_103753

line_oa_chat_230709_103759



<marimoから見たRさんの強み>

チャレンジ力✨

子育ての合間にお菓子作りと写真を楽しんでいるRさん♡
並べた写真を見ていると、課題に沿って着実にステップアップしているのがわかります。
でもそれらは一気にできちゃったわけではなく、撮影するたびに私に写真を送って質問して、
アドバイスを聞いて改善して...というのを、3ヶ月で7回行ってきた結果です^^

アドバイスを聞いて、「なるほど〜」で終わる方が多い中、
Rさんは、すぐにできることはすぐに、時間のかかることは後日でも、
「やってみたのですが、どうですか?」と再提出するのです^^
その取り組みにより、ぐーーんと成長できるのがRさんの強みです!素晴らしいです^^


<更に高める方法>


今後はもう少し、構図のバリエーションを増やしていくと
表現の幅が広がってくると思いますよ!一緒に頑張りましょう^^





ちえみんさん♡ 埼玉県♡ 40代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のブログとインスタ
◎使用機種:iPhone   7かな?
◎受講理由:自分が作ったお菓子を素敵に撮りたいことと、素敵な魅力の先生のお話に感銘をうけて、やってみたいと思いました。見た人が美味しそう!素敵!と、思える写真がとれるようになりたいです。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230709_105704





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>

・1回目

line_oa_chat_230709_105635


・2回目

line_oa_chat_230709_105654



<marimoから見た、ちえみんさんの強み>

コツコツ進める力✨

お仕事でお忙しい中、受講中のちえみんさん♡
”自然光で撮るのが良いとはわかりつつも、やってみるとうまくできない”状態でした。
光の強さのコントロールができていなかったので、詳しく手法をアドバイスしたところ、
なんと2回目にして光のコントロールに成功!優しい印象で撮れるようになりました!
習ったことをコツコツと実践できるのが、ちえみんさんの強みです^^



<更に高める方法>


今後は、次のステップに進んで、背景やスタイリング、レタッチにも取り組んでいきましょう!
いままで通りコツコツと進めることで、上達していくと思いますよ^^
一緒に頑張りましょうね^^






いがこさん♡ 埼玉県♡ 40代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:iPhone11
◎受講理由:素敵な写真を撮りたくて。

▼受講前のお写真

line_oa_chat_230709_110745





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230709_110941


line_oa_chat_230709_111001



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230709_111015

line_oa_chat_230709_111019


line_oa_chat_230709_111022



<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230709_111051


line_oa_chat_230709_111046




<marimoから見た、いがこさんの強み>

課題を見つける力✨

お写真と一緒に「ここが気になる」「しっくりこない」「〜な気がする」などコメントを送ってくださるいがこさん。
撮れたことで満足してしまうのではなく、次回への課題を発見する力がすごいのです!
そして次の提出時には、「アドバイスをもとに〜にしてみました」という風に改善していて^^
写真のスキルは急に身につくわけではなく、こういう繰り返しで少しずつ身につくものなのです。



<更に高める方法>


今後は、「目指す雰囲気」や「方向性」を決めて撮影していくと、
”しっくりくる率”が上がってくると思いますよ^^
一緒に頑張りましょうね^^





Kさん♡ 茨城県♡ 40代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:Canon eos kiss m2
◎受講理由:もっと上手に写真を撮れるようになりたいのと、テキストが欲しかったので再受講しました。スタイリングしたときの主役と小物のバランスが難しく迷うことが多いのでアドバイスいただけたら嬉しいです!


▼受講前のお写真

特になし




▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230709_113206



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230709_113217

line_oa_chat_230709_113221




<marimoから見たKさんの強み>

熱い気持ちと行動力✨

私の対面レッスン、写真講座1期でも写真について習っているKさん♡
すでにめちゃくちゃ上達していますが、「もっと上手くなりたい!」という熱い気持ちの持ち主です♡
新しいスタイリング方法やコツをお伝えすると、必ず挑戦してくださり、その度に上手くなっていっています♪
上手くなりたい、という気持ちと、ちゃんとやってみる行動力があれば、必ず上達できるんだな、と思う見本のような方です^^



<更に高める方法>


今後はカメラの機能を生かしたマクロ撮影や、Lightroomでのレタッチなど、
1枚の写真のクオリティをあげていくのも楽しいと思いますよ!
もっともっと楽しんでいきましょうね^^



marimo cafe 写真講座-4




というわけで、本日は4名のご紹介でした!


ご紹介はまだまだ続きます^^♡



お楽しみに!!




.。o○.。o○.。o○.。o○


<写真講座について>

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。


次回は
【第3期生】2024年1〜6月コース
を2023年12月に募集します!

ブログ・SNSでお知らせしますので
フォローしてお待ちくださいませ^^



(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)



.。o○.。o○.。o○.。o○



www.reallygreatsite.com

お菓子作りを仕事にするリアルをお伝えしているメルマガ。
もう23通配信しました!
いつも読んでくださり、ありがとうございます^^


開封率ランキングは、

1位:オリジナルレシピの作り方 (11通目)
2位:「美味しく作れる」と「売れる」は別物 (4通目)
3位:時間の作り方 (10通目)
4位:夢を叶えるため絶対必要な「第一条件」 (7通目)
5位:自分の商品に「高い価格」をつけられる方法 (22通目)


となっております!
う〜ん、どれも興味深いテーマですよね!


↓ 登録すれば、1通目から順番に届きますので、まだの方はぜひ〜

お菓子作りで夢を叶えるメルマガ

650名以上が登録♡ありがとうございます^^


あなたにとって、何かしらのヒントになれば嬉しいです!!



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数4,015名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。



  

marimo cafe 写真講座-3


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^



開講中の写真講座第2期
120名ほどの生徒さんがご参加中です
(*´ェ`*)


シェアOK とご連絡頂いた方の
ご紹介をさせて頂いています♪
(お名前はご本人の希望に合わせて書いてます)


それぞれの”強み”の分析も!


今日の記事は第3回目です♡

1回目】【2回目



それでは行ってみましょう!
(*´ -`)(´- `*)



Hさん♡ 千葉県♡


▼受講前のお写真

撮っていなかったのでなし





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230708_200152



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230708_200207


line_oa_chat_230708_200212


line_oa_chat_230708_200216


line_oa_chat_230708_200221



<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230708_200232



<marimoから見たHさんの強み>

実践して発見できる✨

平日はお仕事、休日は勉強のための通学、そして写真講座も受講中と忙しいHさん。
毎月の課題には「確認してほしいポイント」
(例えば、「自然光と照明の違い」「背景を変えたときの印象の違い」など)があるのですが、
しっかりと「実践」して「ご自身の目で確かめた」うえで、「自分なりの分析」を送ってくださいます。
だからこそ着実に身につきますし、次回に生かしていけます^^


<更に高める方法>


忙しくてなかなか時間がとれないからこそ、
一回一回の撮影時に「今回の撮影の目的」をしっかりと定め、確認するのを続けていってくださいね♡
そしてだんだんと見えてくる「好み」を集めて、世界観を作っていきましょう^^






Cさん♡ 東京都♡ 60代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:スマホ(iPhone14)
◎受講理由:美味しそう!と思ってもらえる写真を撮りたいです!奥のものが写ってしまうのが悩みです。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230708_202148





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230708_202441



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230708_202504



<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230708_202607



<marimoから見たCさんの強み>

写真に気持ちをのせられる✨

工房で焼き菓子販売をされているCさん♡
お仕事にも直結する写真スキルを磨いていらっしゃいます!

「美味しそう❣️ どんな食感かなぁ?食べたいなぁ💕と思ってもらえる様に😊」
「今、焼き上がりました!断面も見て欲しい。そんな気持ちです。」
など、”その写真にどんな意味を込めたいのか”を考えて撮れるのがCさんの強みです!
気持ちがこもっている写真は、伝わるものが違いますから!!

お悩みだった「後ろが写り込んでしまう問題」も解決しながら、撮れるようになってきました!



<更に高める方法>


今後は、スマホの機能を使いこなすと(例えば画像の切り取り、レタッチでの色調整など)、
もっと簡単に撮れるようになると思います。
動画を見てもわからないことがあれば、いつでも聞いてくださいね^^





Mさん♡ 京都府♡ 30代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:オリンパスペン
◎受講理由:写真をうまく撮れるようになってフォロワー数を増やして今後のお仕事に繋げていきたいです。スタイリングの仕方がわからないのが悩みです。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230708_203612





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230708_203843



line_oa_chat_230708_203909


line_oa_chat_230708_203916


line_oa_chat_230708_203923




<marimoから見たMさんの強み>

分析してアウトプットできる✨

お菓子の仕事に繋げたい、と目標を持って取り組んでいるMさん♡
まずは、苦手だというスタイリングのイメージを固めるところから始めました^^
いくつか好みのテイストを教えていただき、分析していきました。
すると、「先日教えていただいた〜系と〜系をミックスしてみました!」とのご連絡が!
自分なりに解釈してアウトプットできるのがMさんの強みです。



<更に高める方法>


今後は、スタイリングのバリエーションを増やしたり、レタッチ力を強化していくと
もっともっと好みの写真が撮れるようになると思いますよ^^
一緒に頑張っていきましょう!





Mさん♡ 埼玉県♡ 20代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:ミラーレス一(OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II)
◎受講理由:美味しさが伝わる写真、食べたい!と思ってもらえる写真を撮るため。前回(第1期)受講の際、忙しくなってしまい学び直しの為。撮るパターンがいつも同じになってしまうのも悩みです。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230709_100858





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>
<お題:背景を工夫してみる>
<お題:レタッチしてみる>
まとめて

line_oa_chat_230709_101348


↓ レタッチ後


line_oa_chat_230709_100926



<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230709_100958


line_oa_chat_230709_101005


line_oa_chat_230709_100953



<marimoから見たさんの強み>

スポンジのような吸収力✨

写真講座1期も受講していて、
ベースが頭の中に入っている状態のMさん。
初回から3つのお題を合わせて撮れちゃう感じでした!!
ただ、その中でもご自身の課題として「レタッチしても影の濃さがとれないこと」を挙げられていたので、改善策をお伝えしました。

すると翌月には影が薄く、温かみのある印象に撮れるようになっていました!!
習ったことをすぐに吸収できるのがMさんの強みだなぁと思っています^^



<更に高める方法>


今後は、スタイリングのパターンを増やして表現力を磨いていきましょう!
そのために、たくさんの写真を見ることから始めると良いと思いますよ^^




marimo cafe 写真講座-3




というわけで、本日は4名のご紹介でした!


みなさん着実に成長されているのがわかりますし、
それぞれの世界観が素敵です♡



ご紹介はまだまだ続きます^^♡



お楽しみに!!




.。o○.。o○.。o○.。o○


<写真講座について>

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。


次回は
【第3期生】2024年1〜6月コース
を2023年12月に募集します!

ブログ・SNSでお知らせしますので
フォローしてお待ちくださいませ^^



(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)



.。o○.。o○.。o○.。o○



www.reallygreatsite.com


毎日登録者が増え続けているお菓子作りで夢を叶えるメルマガ
嬉しい感想もありがとうございます!
一部ご紹介させてください^^


Nさん♡
いつかお菓子を販売したいと思っているのですが、分からない事ばかりなので参考になり、毎回とても楽しみです。


Sさん♡
大変参考になるお話ばかりで、自分でも気が付かないことばかり。なるほど~!と毎回拝見しております。


匿名さん♡
読むと前向きになれるメールが定期的にとどいて、とても励まされます。


Kさん♡
刺さるものだらけでフラグをつけて定期的に読み返しています。
先生のメルマガを読んでやりたいことを考える時間が出来て、毎日が以前より輝いています。
六月から仕事復帰したのですが、行き帰りの通勤時間で写真講座の勉強をするのが楽しみです。



みなさま、ありがとうございます^^
私の今までの経験がお役に立てて嬉しいです!!



↓ 650名以上が登録♡無料メルマガの詳細はこちら
.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数4,015名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)



【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!
韓国版・台湾版も出版!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。




2

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^


開講中の写真講座第2期
約120名がご参加中!
LINEマンツーマンレッスンが続いています♪


6ヶ月コースの半分が過ぎ
シェアOKと連絡頂いた生徒さんの
お写真のご紹介、第2回目です!
(記載名はご本人の希望に合わせたものです)


▼1回目の記事はこちら





marimoからみた
「ご本人の強み&さらに高める方法」
もコメントも必見です。

それでは行ってみましょう!
(*´ -`)(´- `*)





Iさん♡ 大阪府♡ 40代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:スマホ(oppo renoa)
◎受講理由:お菓子を作るのですが、美味しそうに写真が撮れないため。人の目に止まる写真を取りたいです!


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230708_133307





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230708_133524


<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230708_133540


<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230708_133610


<お題:小物を追加してみる>

line_oa_chat_230708_133618


<marimoから見たIさんの強み>

天性のバランス感覚✨

今回初めて「自然光」撮影をしたIさん。
スタイリングも初めてで、
「小物の置き方のバランスがわからない」
とのことでしたが...とてもお上手!
テキストと動画を見ただけで
ここまでできるなんて!


<更に高める方法>

今後は、もっと様々なアングルに
挑戦してみると更に良いですね!
背の高いお菓子の撮影があれば、
壁面を作り低いアングルで撮るのも
おすすめですよ〜◎
お菓子に合わせてチャレンジしていきましょうね♡!





Fさん♡ 奈良県♡ 40代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のブログを見て

◎使用機種:スマホ(Android AQUOS wish2)  / Nikon デジタルカメラD90(父のお下がりで10年程前のもの、まだ使用したことありません)

◎受講理由:自分の写真があまりにも残念なので、上手に撮りたいと思ったからです。
スマホで上手に撮る方法(Instagramで美味しそうと思ってもらえるような)や、カメラは本当に初心者なので、基本的な設定方法と注意したらいい点など教えてもらえたら嬉しいです!



▼受講前のお写真

line_oa_chat_230708_134908





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230708_142433



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230708_142515


<お題:被写体1個で撮ってみる>


line_oa_chat_230708_142843



<お題:小物を追加してみる>
line_oa_chat_230708_143528




<お題:レタッチしてみる>


line_oa_chat_230708_142942

↓ レタッチ後

line_oa_chat_230708_142946


<marimoから見たFさんの強み>

習ったことを確実にモノにできる✨

毎日のお弁当を撮影しているFさん♡
”毎日同じ被写体”ならではのお悩みを一緒に解決しながら進めてきました!
おかずを大きく写してバランスを取ったり、お天気で変わってしまう色味をレタッチしたり
毎回私からの提案をすぐに実践してモノにする力がすごいのです!

講座2ヶ月目にして、
「最近Instagramにアップすると、いいね!の反応がすごく良くなりました!」とのご報告も♡



<更に高める方法>

今後は、「主題・副題の大きさのバランス」や「より良い余白の分量」を調整して
ご自身の納得いく写真に近づけていきましょうね♡





Fさん♡ 愛知県♡ 30代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のブログ
◎使用機種:iPhone、SONYのSLT-A65V
◎受講理由:お菓子の写真をより魅力的な写真にしたいため、そして今後仕事に活かせればと思っています。同じアングルからの写真ばかりを撮ってしまうので、ワンパターンにならない写真を撮れるようになりたいです。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230708_145656





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230708_145725



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230708_145800

line_oa_chat_230708_145814



<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230708_145905



<marimoから見たFさんの強み>

撮りたいイメージが明確✨

「ゴージャスな感じの写真が撮りたい」
「雰囲気を統一していきたい」
「〜〜のイメージに近づきたい」
など明確な目標を持って撮影しているFさん♡

撮りたいイメージが明確であればあるほど
どうすれば撮れるのか、近づけるのか...
カメラの設定や、使う光の決め方、背景などのスタイリングも決めやすいのです。


<更に高める方法>

今後は、先日お伝えした「目標とするイメージに近づけるためのポイント」に沿って、
微調整を繰り返していきましょう!!
一緒に頑張りましょうね^^





Tさん♡ 東京都♡ 40代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagram
◎使用機種:スマホ(AQUOS sense6s)
◎受講理由:理由は2つありまして、一番はmarimoさんのインスタの写真があまりにも可愛くてどうやって撮影しているのか知りたかったのと、二番目は自己流で写真撮影をしていましたがマンネリになってきてしまい限界を感じ受講を決めました。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230708_152637





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230708_152550


<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230708_152612


<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230708_152625


<marimoから見たTさんの強み>

気付いて分析できること✨

もともと自己流で撮影していたTさん♡
そのおかげもあってか、
「影の色が濃くなってしまった」
「写真が伸びてる気がする」
「同じものが複数あると単調になるな」
など細かい所にご自身で気づいて、分析する力があります!

提出の際にそれらを質問してくださるので、
私からも的確な回答ができます^^
そして「なるほど!チャレンジしてみます!」
という”素直さ”があるので上達も早いです♡


<更に高める方法>

今後は「写真の色味を毎回揃えていくこと」
を意識すると更に統一感が出てきそうです♪
レタッチも重要なポイントなので、今後一緒に確認しながら、進めていきましょう!




2


というわけで、本日も4名のご紹介でした!


3ヶ月でここまで成長できるなんて
驚きですよね!!



でも講座はまだ折り返し地点

まだ残り3ヶ月ありますので
どこまで上達するか
楽しみすぎるのです!!



ご紹介はまだまだ続きます^^♡

お楽しみに!!




.。o○.。o○.。o○.。o○


<写真講座について>

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。


次回は
【第3期生】2024年1〜6月コース
を2023年12月に募集します!

ブログ・SNSでお知らせしますので
フォローしてお待ちくださいませ^^



(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)



.。o○.。o○.。o○.。o○



www.reallygreatsite.com


”好きなことを仕事にして生きる幸せ”を実感した私から、
もっともっと多くの方に、この幸せを体感してほしい!との思いでメルマガを作りました。


”お菓子作りをいつか仕事にしたい”
”好きなことを仕事にしたい”


というあなたへ、”一歩踏み出す勇気が湧いてくるお話”を3日ごとに、お昼12時にメールします♪
ランチタイムにさくっと読んで頂けたら…♫



↓ メルマガの詳細・お申し込みはこちらのブログ記事にて^^

お菓子作りで夢を叶えるメルマガ

560名以上が登録♡ありがとうございます^^



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数4,012名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。



  

marimo cafe 写真講座-2

こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^



開講中の写真講座第2期
約120名がご参加中!
LINEマンツーマンレッスンが続いています♪


6ヶ月コースの半分が過ぎ
「他の生徒さんのお写真を見てみたい〜」
とのお声が出ましたので、


シェアOKと連絡頂いた生徒さんの
お写真を、順番にご紹介します!
(記載名はご本人の希望に合わせたものです)



marimoからみた
「ご本人の強み&さらに高める方法」
もコメントしました!


参加中の方も、そうでない方も
楽しんでいただけたら嬉しいです♡


それでは行ってみましょうーーー!!!
(*´ -`)(´- `*)




Fさん♡ 埼玉県♡ 50代

◎受講のきっかけ:marimo先生のSNSをみて
◎使用機種:iPhone11 → 途中からCanonのミラーレス
◎受講の理由:写真撮影の技術を学びたかったので。ワンパターンになってしまうことが悩みです。編集の仕方も知りたいです!


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230708_093653





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>

line_oa_chat_230708_101913



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230708_101922




<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230708_101936



<marimoから見たFさんの強み>

にじみ出る上品さ✨

クロス、お皿、小物を見ていると
「好き」と思ったものを丁寧に選び
楽しんで使われている様子が目に浮かびます!

組み合わせを拝見するだけで、
ご本人の上品さが伝わるのです...♪


<更に高める方法>

今後はもっと「撮影の技術的なところ」を
強化していくと更に良いですね♡
特にカメラを購入されたばかりなので、
「こういう時にはこうすれば良い」という
パターンをつかんでしまえば、
もっと自由に好みの写真を撮れますよ♪

楽しんでいきましょうね(*´ -`)(´- `*)♡





Jさん♡ 神奈川県♡ 40代

◎受講のきっかけ:marimo先生のブログ、インスタグラム
◎使用機種:スマホ(Xperia Ace Ⅲ SO-53C)
◎受講の理由:美味しそうにできたお菓子を、美味しそうに撮れずインスタグラムに投稿するのを躊躇してしまうため。また、marimo先生の熱いお話を読んで、スマホでも上達したいと思ったため。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230708_104400





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>

line_oa_chat_230708_103809



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230708_103859

line_oa_chat_230708_104229



<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230708_104137


line_oa_chat_230708_104150



<marimoから見たJさんの強み>

引き出しが豊富✨

この3ヶ月で、添削したお写真は21種類!
つまり21種類もお菓子を作って、撮ったということ!
まず、そんなに作れることがすごいですし、
お菓子に合わせた工夫あるスタイリングが
すごいなぁ〜と思っています^^
お菓子への愛が伝わります♡


<更に高める方法>

今後は、
「ピントを合わせる位置」と「ボケ感」を
意識するとさらに良くなっていくと思います♪
「このお菓子の特にここを見せたい!」
というところにピントを合わせて、
その周りを自然にボカしていく...!
このバランスを極めていきましょう^^♡





Sさん♡ 千葉県♡ 50代

◎受講のきっかけ:marimo先生のブログをみて
◎使用機種:アンドロイド アクオス
◎受講の理由:作ったお菓子やパンを写真に撮りたくて受講しました。写真初心者です。SNSにあげられるようになりたいです。よろしくお願いいたします。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230708_105942





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230708_110033


↓レタッチの方法をお伝えした後


line_oa_chat_230708_110052



<お題:背景を工夫してみる>

line_oa_chat_230708_110112



<お題:被写体1個で撮ってみる>

line_oa_chat_230708_110125


line_oa_chat_230708_110406


<お題:小物を追加してみる>

line_oa_chat_230708_110212




<marimoから見たSさんの強み>

これから何にでもなれる✨

お写真初心者・お皿や背景も全然なく...
”これから揃えます” というスタートのSさん。
この3ヶ月は、光・背景・撮影角度など
基本を一緒に確認しながら進めてきました!
毎回の提出を重ねるごとに、着実に進歩してきています!!


<更に高める方法>

今はシンプルな白を基調とした作風ですが、
少し慣れたら色を追加しても良いですし、
このままシンプルを貫いても良いですし、
今後がとっても楽しみなSさんなのです^^♡





Mさん♡ 山口県♡ 30代♡

◎受講のきっかけ:marimo先生のInstagramをフォローしていて知りました
◎使用機種:iPhone
◎受講の理由:上手く撮れないので。お菓子を撮る時に使う小物などをどこで購入したらいいか分からないです。


▼受講前のお写真

line_oa_chat_230708_111548





▼受講中のお写真


<お題:自然光で撮ってみる>


line_oa_chat_230708_111922


line_oa_chat_230708_111910

line_oa_chat_230708_111834



<お題:小物を追加してみる>

line_oa_chat_230708_111855




<marimoから見たMさんの強み>

世界観を作るのが上手✨

マカロンやホールケーキの教室を開くため、
「可愛い雰囲気」「白・ゴールド・シルバー・ピンク」などで揃えたいとのご希望♡
でも小物などがないので揃えたい、とのスタートでした。

まずは、どんなものを揃えたら良いのかアドバイスさせて頂きました。
そこからご自身でチョイスされて、
どんどん世界観が出来上がりました^^
好きなものを選び出すセンスがあるのだな〜と思います。


<更に高める方法>


今後は「構図」や「撮影角度」のバリエーションを増やせると更に良いですね!
いつも同じ角度から撮るのではなく、
壁面も使い、もう少し低い位置から撮ってみたり、アップにしたり...
色々な表現を一緒に探していきましょう^^




marimo cafe 写真講座-2


というわけで、本日は4名のご紹介でした!


いかがでしたか?
3ヶ月でここまで成長できるなんて
驚きですよね!!



でも講座はまだ折り返し地点

まだ残り3ヶ月ありますので
どこまで上達するか
楽しみすぎるのです!!



シェアOKの生徒さんは
まだまだいらっしゃるので、
ご紹介はまだまだ続きます^^♡



お楽しみに(*´ -`)(´- `*)!!




.。o○.。o○.。o○.。o○


<写真講座について>

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。


次回は
【第3期生】2024年1〜6月コース
を2023年12月に募集します!

ブログ・SNSでお知らせしますので
フォローしてお待ちくださいませ^^



(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)



.。o○.。o○.。o○.。o○



www.reallygreatsite.com


”好きなことを仕事にして生きる幸せ”を実感した私から、
もっと多くの方に、この幸せを体感してほしい!との思いでメルマガを作りました。


”お菓子作りをいつか仕事にしたい”
”好きなことを仕事にしたい”


というあなたへ、”一歩踏み出す勇気が湧いてくるお話”を3日ごとに、お昼12時にメールします♪
ランチタイムにさくっと読んで頂けたら…^^



↓ メルマガの詳細・お申し込みはこちらのブログ記事にて

お菓子作りで夢を叶えるメルマガ

560名以上が登録♡ありがとうございます^^



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数4,012名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。




1-1


こんにちは。お菓子研究家のmarimoです^^


開講中の写真講座第2期
120名ほどの生徒さんがご参加中です
(*´ェ`*)



始まって3ヶ月たち、
みなさん楽しく進めています!!




6月のテーマは
「被写体1個で撮ってみる」
でした。


4月のテーマ:自然光の撮影
5月のテーマ:背景を工夫する

を意識しながら、
シンプルに撮る方法をレッスンしました!



被写体1個の撮影は「基本のき」!

小物に頼ることなく撮影できれば、
小物をプラスした撮影も、
両方できるようになります✨



(最初から小物を並べて撮るのは、NG。
縄跳びを2重跳びから練習するようなものです。

まずは、普通に飛んでみて、
慣れてきたら2重跳びにチャレンジましょうね♡)




 
さてさて今月も
皆さん頑張って撮影した中でも、特に、
「おお〜👏」と言ってしまった方を



今月の優秀賞
として発表します✨




ご本人の了承を得て、
事前アンケートの内容も含め
お写真とコメントをご紹介します♡


きっと皆さんの刺激になるはず^^!



.。o○.。o○.。o○.。o○


6月の優秀賞


岐阜県  Aさん♡ / 40代




早速お写真を見てみましょう!!




Before (受講前)


line_oa_chat_230705_093436





After (受講3ヶ月目)

line_oa_chat_230705_093451



<ご本人より>


Q どこでこの講座を知りましたか?

marimo先生のブログ、Instagramです!


Q 使用機材を教えてください♪

iPhone SE 第2世代 です!


Q 受講の理由を教えてください

思ったように上手く写真が撮れず、
どこを直してよいか分からずモヤモヤしていたので、
基本から学ぶことができればと思い申し込みました。
先生や受講生の皆さんのコメントにも背中を押され、思い切って受講することにしました。


Q 受講前に感じていたお悩みはありますか?

スマホの写真の機能が使いこなせない、
シャッターを押すときに手ブレしてしまう、
小物の選び方、小物を使ったスタイリングが上手くできない、
テーブルが窓から離れており自然光が届きにくい


Q 撮影の感想・受賞に関していかがですか?

今回の課題は、被写体1つでの撮影でした。
思い切ってお菓子に寄って撮影すると、質感やおいしさが伝わる写真が撮れました🙌感動です!

シンプルかつ、お皿やお菓子を見切ったダイナミックな写真📸新しい発見です!

写真講座を受講して3ヶ月が経過しました。

毎月の課題があることで、テキストや動画で1ヶ月間じっくりと課題に取り組めて、
撮影の基礎から順にステップアップしていると実感しています😌
自分の写真にも段々と自信が持てるようになってきました。

受講前は、思ったような写真が撮れなくてテーブルフォトが苦手でした。
今は、少しづつスタイリングのコツを掴み、
楽しんで撮影できるようになったことが、何より嬉しい進歩です🥰✨

これからも、お菓子のおいしさが伝わる素敵な写真を目標に受講したいです!





<marimoより>

6月の優秀賞、受賞おめでとうございます!!

受講前のマドレーヌのお写真と比べると、見違えるほどに上達しましたね☺️
スマホでの撮影とは思えない、レシピ本の1ページのような完成度です!!

受講前にはお悩みがたくさんありましたが、
手ブレ対策にとスマホ用の三脚を用意されたり、
窓の近くに撮影場所を作って光を調整したり、
marimoオススメの背景を用意してみたり、
毎月さまざまな挑戦・工夫を重ねて3ヶ月が経ちましたね!


どんどん撮影が楽しくなり、自信もついてきたとのこと
私もとっても嬉しいです☺️


まだまだ上達しますから、引き続き楽しんでいきましょうね〜〜♡




ーー



ではでは、今日のブログはここまで。


7月の優秀賞の発表もお楽しみに〜〜(*´ -`)(´- `*)






▽関連記事 こちらもみてね〜✨










.。o○.。o○.。o○.。o○



<写真講座について>

お菓子をおいしそうに撮るための
写真講座を行なっています♡
詳細はこちらの記事にて。



次回は
【第3期生】2024年1〜6月コース
を2023年12月に募集します!

ブログ・SNSでお知らせしますので
フォローしてお待ちくださいませ^^


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)



.。o○.。o○.。o○.。o○



www.reallygreatsite.com


”好きなことを仕事にして生きる幸せ”を実感した私から、
もっともっと多くの方に、この幸せを体感してほしい!との思いでメルマガを作りました。


”お菓子作りをいつか仕事にしたい”
”好きなことを仕事にしたい”


というあなたへ、”一歩踏み出す勇気が湧いてくるお話”を3日ごとに、お昼12時にメールします♪
ランチタイムにさくっと読んで頂けたら…♫



↓ メルマガの詳細・お申し込みはこちらのブログ記事にて^^

お菓子作りで夢を叶えるメルマガ

560名以上が登録♡ありがとうございます^^



.。o○.。o○.。o○.。o○


今日も読んでいただきありがとうございました!
読者登録するとLINEで更新通知が届きます!
ただいまの登録数4,006名♡ありがとうございます♡


(登録者の情報は私に通知されないのでご安心ください^ ^)


【レシピ本 最新刊のお知らせ】
おかげさまで重版♡3刷り!


新作レシピを40品以上載せています!
初心者の方でもわかりやすいよう
ポイント解説や工程写真もたっぷり♪
『本当においしいお菓子の作り方』
(KADOKAWA)



インスタグラムも更新中! → @marimo_cafe


お仕事のご依頼は、ホームページにて承っております。