marimo cafe ―可愛くて美味しいお菓子レシピ―

簡単で可愛く美味しいお菓子レシピ満載!写真集のようなスイーツフォトや、分かりやすいレシピも必見。製菓衛生師・お菓子研究家 marimo オフィシャルブログ。marimo cafe

2013年10月


ハロウィン用のかぼちゃのお菓子を考えていて、ドーナツにしよう!と思い立ちました。
リング型にするのは難しそうだけど、スプーンで丸めて揚げるだけなら簡単です*
しかもコロコロしたドーナツがカゴに山盛りになっているのは、見ていて楽しいです♪
ハロウィンパーティーなんかにも、いいんじゃないでしょうか^0^


さて、ドーナツを作るときの注意点です。
それは、「生地にベーキングパウダーと砂糖の両方を入れること」です。
入れないと、爆発して油が飛び散り、大変なことになります。

何か情報があるかな~と思い調べてみたら、東京都消費生活総合センターが実験をしていて
WEB上で報告されていました。

東京都消費生活総合センターの報告は以下の通りです。
「生地を加熱された油に入れると、先ず、生地の表面が熱せられ固い殻ができる。
加熱を続けると次第に熱が内部に伝わり、内部の水が水蒸気に変わり体積が急激に膨張しようとする。
水蒸気が表面の殻に遮断されて外に抜けることができないと、内圧が高まり破裂する。
粉にベーキングパウダー及び砂糖を加えたものは、いずれも破裂しなかった。
水蒸気が抜け、最も安全であると考えられる。」

また、小麦粉の袋には下記の通り書いてあるそうです。
「ドーナツ、アメリカンドッグなど水で練った生地の場合は、小麦粉100gに対しベーキングパウダー3g以上と砂糖10g以上の両方を必ず入れてください。」

と言うことで、ちょっと恐い話をしてしまいましたが、、
生地にベーキングパウダーと砂糖の両方を入れれば大丈夫ですので、
気をつけてお菓子作りを楽しみましょう♪

ではレシピです☆

材料   15個くらい
小麦粉  100g
ベーキングパウダー  4g
キビ砂糖  30g
卵  1個 
かぼちゃマッシュ 100g
溶かしバター  15g
★グラニュー糖、シナモン  適量

作り方
1)ボウルに小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、砂糖も入れて混ぜ合わせる。
83bc1223.jpg

2)溶いた卵を加え、混ぜる。手でこねるように混ぜる。
52e3eb4a.jpg

3)かぼちゃのマッシュ(かぼちゃを蒸して裏ごししたもの)も加えて、手で混ぜる。
26bd65ce.jpg

4)溶かしバターを加えて、手で混ぜる。かなりベタベタします。
f2f5bb96.jpg

5)できた生地を30分寝かせる。
6)スプーン2本を使い生地を丸め、160℃の油で、こんがりした色になるまで揚げる。10分くらいかなぁ。
7)油を切ってから、熱いうちにグラニュー糖をまぶす。お好みでシナモンもまぶす。

※生地を丸めるとき、スプーンにサラダ油を付けておくと、丸めやすいです。




外側はサクッと、中はふんわり、南瓜のおかげで少しもっちり*

美味しいです~~♪





更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓


だいぶ涼しくなってきたので、チョコレートが美味しいです。
柔らかくて食べやすいお菓子を作っては、もぐもぐ食べています。

スポンジとチョコガナッシュだけでは、甘いだけで重たいので、
スポンジにはコーヒーシロップをたっぷり打ち、しっとりほろにがにしています。

本当のオペラは、コーヒーのバタークリームを挟むのですが、作るのが面倒なので割愛。
でもでも、シロップにはコーヒーエッセンスも入れているので、とっても香りが良く、美味!!!

ぺろりと食べちゃいますよ♪ また作ろうと思う一品です^^
ではレシピをどうぞ♪

あ、今回はパウンド型で小さく作っています。側面のナッペが不要なので、このスタイルは便利です。

材料  18センチパウンド型 (マトファーケーキドロワ18センチ)
<ジェノワーズ>
卵  1個
細目グラニュー糖  30g
小麦粉(モントレ)  35g
明治 発酵バター 無塩  6g
★牛乳 6g
バニラエッセンス  少々
<ポンシュ>
コーヒー  50ml
細目グラニュー糖  10g
コーヒーエッセンス  5g
<ガナッシュ>
チョコレート(アメール・オール)  75g
牛乳  45g
水飴  10g

作り方
<ジェノワーズ>
1)★は合わせて湯煎に掛け、溶かしておく。小麦粉はふるっておく。オーブンは180℃に温める。
2)卵をボウルに割りほぐし、グラニュー糖を加え泡立て器で馴染むまで混ぜる。
3)湯煎に掛けながらハンドミキサーで泡立て、人肌になったら湯煎から外す。
4)更に泡立て続け、白くもったりしてリボン状にたれるようになったらOK。
5)小麦粉を3回に分けて加え、都度木べらで底から返すように混ぜる。
6)粉が混ざりきる手前で★を2回に分けて加え、都度木べらで底から返すように混ぜる。バニラエッセンスを少々入れて馴染むまで混ぜる。
7)オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し、180℃のオーブンで15分程焼く。
8)網の上に出し、ラップをして保湿しながら冷ます。
9)冷めたら波刃で3枚にスライスする。
<ポンシュ>
1)コーヒーとグラニュー糖を小鍋に入れ、火に掛ける。グラニュー糖が溶けたらOK。冷めたらコーヒーエッセンスを加え、混ぜる。
<ガナッシュ>
1)チョコレートを刻んで小さいボウルに入れておく。
2)小鍋に牛乳と水飴を入れ火に掛ける。木べらで混ぜ、水飴を溶かす。
3)沸騰したら火を止め、チョコレートのボウルに一気に注ぐ。
4)10秒ほど待ってから、泡立て器でゆっくり混ぜる。均一になったらOK。
<組み立て>
1)ジェノワーズに刷毛でポンシュを打つ。
e0919ccb.jpg

2)ガナッシュをパレットナイフで塗る。
c42ca806.jpg

3)それを2回繰り返す。
4)冷蔵庫に入れ、冷やし固める。
5)波刃包丁を直火にかざして温め、小刻みに前後させながらケーキの端をカットする。
6)適当な大きさに切り分けたら完成。


以前に作った生チョコケーキの応用です。

違うのはスポンジのレシピですね。
前回は別立てで、今回は共立てです。

そして今回の小麦粉は、いつものドルチェじゃなくて、モントレを使っています。
モントレは最近発売になった新しい粉で、ジェノワーズ向きとのことだったので、使ってみた訳です。
たっぷりめにポンシュを打ったにもかかわらず、生地はしっかりしています。
かといって固い訳じゃなく、繊細で口溶けがいい♪

ドルチェを使うと生地が水分を多く含んだ感じでしっとり焼き上がるのですが、
こんなに多量のポンシュには耐えられないかも・・・

というわけで、結構感動した仕上がりでした!!

またジェノワーズを焼きたくなる粉です♪ 


コーヒーエッセンスと、バニラエッセンスはイルプルーで購入したものを使っています。
香りが良くってワンランク上のお菓子になりますよ♪ おすすめ♪




あっという間に、もう10月ですねー!!

ハロウィンの時期ー!

そんなに手の込んだ物は作れないのですが、何か考えようかな~*


皆さんは何を作りますか??


そういえば紫色のハロウィン菓子を作ったことがないので、紫いもで何か作ろうかなー。

固い物は、今、食べられないので、柔らかいお菓子になっちゃいそう。笑


何にしようかな~^^


お楽しみに~~^^



---

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ←お手数おかけしますm・・m
 ←こちらもお願いいたしますm・・m


~お知らせ~

★marimo Facebookページはこちら★

★marimo インスタグラムはこちら★

お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。


モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓