絹の口溶け♪ 米粉とオレンジのシフォンケーキ★ リクエストスイーツ(4)

こんばんは!
今日は、米粉を使ったシフォンケーキを作りました♪
こちらは、ずっと前に「米粉とオレンジを使ったお菓子」というリクエストを頂いていたので、
ずっと作りたかったお菓子です。
もしかしてパウンドケーキのようなケーキのイメージで、リクエスト頂ていたかもーと思ったのですが、
バターを切らしていて(!)作れなかったので、シフォンになりました。
そんな理由で、、、ごめんなさい(vv
シフォンに米粉を使うと、口溶けがとても良くって・・・♪
弾力は、あまり出ないのですが、ふわっふわです♪
味は、小麦粉とほどんど変わらないかな。
小麦アレルギーの方でも、楽しんで頂けるお菓子かな~と思います^^
米粉は、スコーンのように焼き込むお菓子を作ると、香ばしさが引き立ち、
存在感が出るように思います。
米粉のスコーン、美味しいんだよなぁ・・・♪
レシピは、レシピ本に載せてます^^
ではでは、シフォンのレシピです。 ぜひお試し下さい^^
材料 17センチシフォン型
☆卵黄 3個
☆
サラダ油 50g
水 55g
★卵白 3個
★
オレンジピール 30g
作り方
1)米粉はふるっておく。オレンジピールが大きければ刻んでおく。オーブンを180℃に予熱しておく。
2)小さめのボウルに☆の卵黄&グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

3)サラダ油を少しずつ入れ、混ぜる。

4)水を2回に分けて加え、混ぜる。

5)別のボウルに卵白を入れ、★のグラニュー糖をひとつまみ入れて、ハンドミキサーで泡立て始める。

6)更に、★のグラニュー糖を5回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで泡立てる。

7)角の立つ、つややかなメレンゲにする。

8)4に、米粉とオレンジピールを加え、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

9)7のメレンゲを1/3いれて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

10)残りのメレンゲを2回に分けて加え、都度ゴムべらで底から返すように混ぜる。

11)メレンゲが見えなくなり、つややかな生地ができたらOK。

12)生地を型に入れて、180℃で10分、170℃で30分焼く。

10)割れ目まで焼き色が付いたら焼き上がり。逆さまにして冷ます。 できあがり^^
・・・ポイント・・・
焼き加減は、めいいっぱい膨らんでからも焼き続け、少ししぼんだくらいです。
今回はベーキングパウダーなしで作りました。メレンゲをしっかり立てれば問題なく膨らみます^^
心配な方は、米粉と一緒にベーキングパウダー2gを加えてください。

ふわしゅわ~~*

今週末も、なんだかんだ甘いものを沢山食べちゃいました。
話題のケーキ屋さんのケーキを食べてみたり。
フレンチトースト食べてみたり。
辻口さんのチョコも買っちゃったし。
(これは会社でおやつにします。)
会社で色々とあって、バタバタしてて、癒されたかったのかも。
仕事の話は、落ち着いたらゆっくり書きます~~
とりあえず、明日からもがんばる!!しかない!!!
ではまたー^0^
---
更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いします♪
↓↓


~お知らせ~
★marimo Facebookページはこちら★
★marimo インスタグラムはこちら★
お仕事のご依頼は、こちらの★ホームページ★にて承っております。
モニターブロガーとして、cottaさんの材料でお菓子を作っています。 ↓↓